毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】夏野菜たっぷり!フランスの常備菜「ラタトゥイユ」の作り方

キンクマ
ラタトゥイユは栄養も旨味もたっぷりな料理だヨ。

 

本当に美味しいラタトゥイユの作り方をご紹介

今回は、フランスの南東部にあるニースの郷土料理である「ラタトゥイユ」を作ってみようと思います!

ラタトゥイユとは、主にナスやズッキーニ、パプリカなどの夏野菜をオリーブオイルで炒め、トマトを加えて煮込んだ料理です。野菜だけでなくベーコンや鶏肉を加えるなど、お好みにあわせて様々なアレンジが可能。食べ方もパスタソースにしたり、バゲットに乗せて食べたりと、食べ方も一通りではありません。

さらにラタトゥイユは、冷蔵庫に入れておけば1週間ほど日持ちします。常備菜としてたくさん作っておきましょう。また、特に夏場はキンキンに冷えたラタトゥイユもおすすめ。冷蔵庫から出して温める手間なく食べることができます。

 

今回のポイントや見どころ
・野菜の切り方に注意!大きく切れば食感が活きる!
・仕上げは強火で煮込む!

お料理開始 Let’s Cooking!!

野菜は少し大きめの角切りに

野菜は、パプリカ、ナス、ズッキーニを使います。野菜の食感が残ることが重要なので、それぞれの野菜を2~3センチ角に切り揃えましょう。

 

キンクマ
加熱すると縮むことも計算に加えようネ。

 

 

オリーブオイルを引いたフライパンに、潰したにんにくを入れて弱火にかけます。にんにくの香りが立ってきたら、まずは玉ねぎを入れて弱火のまま炒めましょう。

 

 

玉ねぎ、パプリカ、ナス、ズッキーニの順で炒める

玉ねぎが透明になったらパプリカを加えて弱中火で軽く炒め、続いてナスとズッキーニを加え、全体に軽く塩を振りましょう。

さらに追加でオリーブオイルを回し入れます。ナスとズッキーニに、たっぷりと油を吸ってもらうためです。これで旨味アップ間違いなし。

 

キンクマ
ナスやズッキーニは油との相性がサイコーだヨ。

 

 

トマトピューレ、トマトペーストの違いは?

野菜全体がツヤツヤしてきたら、トマトピューレを加え、全体に絡めながら炒めます。ここは、お好みにあわせてトマトペーストや生のトマトでかまいません。

参考までに、トマトペースト>トマトピューレ>生のトマトの順に、トマトの旨味が強いです。逆に一番酸味が強いのが生のトマトなので、ラタトゥイユに用いる際はしっかり炒めて酸味を飛ばす必要があります。味をみながら上手く調整してください。

 

キンクマ
ケチャップを使えば子どもでも食べやすい味になるネ。

 

 

コンソメスープを加えたら強火で一気に仕上げる

野菜がひたひたになる程度のコンソメスープを加え、落し蓋をして強火で一気に煮詰めます。焦げつかないように注意してください。煮汁が僅かになったら火を止め、塩胡椒で味を整えて完成。

出来立ての温かいままでも当然オイシーですが、冷蔵庫で冷やしたラタトゥイユも旨味がより凝縮してサイコーです。その時の気分や他のおかずとの組み合わせで、温かい方がいいか冷たいほうがいいか決めてみてください。

 

キンクマ
強火で仕上げれば野菜の食感がより残るネ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

冷蔵庫で思いっきり冷やしました。
それでは、お皿に盛りつけて早速食べてみようと思います!

モグモグモグ……

 

噛んだ瞬間、野菜の旨味が口いっぱいに広がります!
特にナスとズッキーニがサイコーですね。パプリカは、しゃきしゃきで食感がしっかり活きていてオイシーです。こんなに野菜の良さを存分に味わる料理は、中々ないのではないでしょうか?

さらにラタトゥイユは、冷蔵庫で1週間ほど日持ちしますからね~。もっと作っておけばよかったです。

みなさんもぜひ挑戦してみましょう!

 

キンクマ
ヘルシーだから山盛り白米を食べる罪悪感が薄れるヨ。
キンクマの奥さん
罪悪感を感じなさい。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

ナス・・・・・・・・1本(2~3センチ角)
ズッキーニ・・・・・1本(2~3センチ角)
パプリカ(赤)・・・・1/2個(3センチ角)
パプリカ(黄)・・・・1/2個(3センチ角)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個(3センチ角)

にんにく・・・・・・1かけ(潰す)

オリーブオイル・・・大さじ1強×2
塩・・・・・・・・・適量

トマトピューレ・・・200g
コンソメスープ・・・600ml~
塩胡椒・・・・・・・適量


下準備など

  • (6)の工程でお好みでハーブを入れると、さらに美味しく仕上がります。
  • (6)の工程は汁気が少なくなると焦げやすいので注意してください。
  • 冷蔵庫で冷やして食べると、旨味が凝縮してより美味しくなります。

 

手順

1,オリーブオイルを引いたフライパンに潰したにんにくを入れ、弱火にかける。
2,にんにくの香りが立ってきたら、弱火のまま玉ねぎを加えて、玉ねぎが透明になるまで炒める。
3,パプリカを加えて弱中火で軽く炒めたあと、ナスとズッキーニも加え、全体に塩を振る。
4,追加でオリーブオイルを回し入れ、野菜全体にツヤが出るまで炒める。
5,トマトピューレを加え、野菜全体に絡めながらトマトピューレをぐつぐつさせる。
6,野菜がひたひたになるまでコンソメスープを加えたら、強火で一気に煮詰める。
7,汁気が残りわずかになったら、塩胡椒で味を整える。

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 人参を味わい尽くそうネ。   西洋の定番家庭料理「キャロットラペ」   今回は、「キャロットラペ」を作ってみようと思います! フレンチやお洒落なカフェなんかに行くと、それなり[…]

あわせて読む

キンクマ とっても簡単でとってもオイシー料理だヨ。   みんな大好き!「じゃがいものガレット」   「ガレット」とは、フランス料理の一種で、円状に平たく焼いた料理のことを指します。 特に、[…]

あわせて読む

筋クマ 本格的なビーフストロガノフは家でも作れるヨ。   ロシアの代表的料理「ビーフストロガノフ」 ハヤシライスやハッシュドビーフとは何が違う? 「ビーフストロガノフ」と言う名前の料理、食べたことがなくて[…]

 

最新情報をチェックしよう!