毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】クミン香る!無限に食べられる「キャロットラペ」の作り方

キンクマ
人参を味わい尽くそうネ。

 

西洋の定番家庭料理「キャロットラペ」

 

今回は、「キャロットラペ」を作ってみようと思います!

フレンチやお洒落なカフェなんかに行くと、それなりの確率で出会う料理ですよね。
ただの人参だと思っていたら、そのあまりの美味しさに感動を覚えた人さえいるはずです。

さて、そんなキャロットラペですが、どうしたらご家庭でも美味しく作れるのでしょうか?
この記事では、キャロットラペの本格的な作り方をご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!

 

今回のポイントや見どころ
・最強の隠し味「クミンパウダー」!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

人参は、食感がある程度残るような千切りにします。
ですが、極端に太かったり細かったりしなければ、神経質になる必要はありません。

を振って、しっかり全体を揉み込み、15分ほど置いておきましょう
人参をしんなりさせます。

 

 

ボウルに白ワインビネガー、はちみつ、塩、にんにくすりおろし、粒マスタードを入れてしっかり混ぜます。

 

 

そこに、混ぜながら分量のオリーブオイルを数回に分けて加えていきます。
一気に加えると、オリーブオイルが分離するので注意してください。

仕上げにクミンパウダーを少し加えましょう。
びっくりするぐらい味が引き締まります。

 

キンクマ
ドレッシング作りと同じだネ。

 

 

人参をできる限り絞ったら、和えていきます。
お好みで砕いたナッツやグラノーラを混ぜましょう。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

あ~!
良い香りがするキャロットラペが完成しました!
それでは早速食べてみようと思います!

 

モグモグモグ……

 

お~、凄い!
これは人参の甘さが引き立つ絶妙な味付けです!
そしてクミンが良い仕事していますね~。
クミンがあるからこそ、味に深みが出た気がします。

ぜひキャロットラペを作る際は、クミンパウダーを少し加えてみてください!

 

キンクマ
人参が甘すぎるネ。
キンクマの奥さん
こりゃうめぇ!

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

人参・・・・・・・・・・400g程度(千切り)

塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2

(A)白ワインビネガー・・・・大さじ3
(A)はちみつ・・・・・・・・大さじ1弱(味を見て調整)
(A)塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
(A)にんにく・・・・・・・・1/2かけ(すりおろし)
(A)粒マスタード・・・・・・大さじ1

オリーブオイル・・・・・100cc
クミンパウダー・・・・・少々

ナッツ・・・・・・・・・お好みで


下準備など

  • 人参をしんなりさせるのに15分ほどかかる。

 

手順

1,千切りした人参をボウルに入れ、塩を加えて全体を軽く揉む。15分置く。
2,(A)をボウルに合わせて、しっかり揉み込む。
3,(2)にオリーブオイルを数回に分けて少しずつ加える。オリーブオイルを加えている間は常に混ぜておく。
4,(1)の水気をしっかり手で絞り、(3)と和える。
5,お好みで砕いたナッツやグラノーラを加える。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ お酒に合い過ぎる料理だヨ。   新じゃがで作る「ジャーマンポテト」は至高   今回は、新じゃがを使って「ジャーマンポテト」を作ってみようと思います! ジャーマンポテトと言えば[…]

あわせて読む

キンクマ 食べ過ぎたらデブになる料理だヨ。   実はとっても簡単に作れる「ミートローフ」   今回は、「ミートローフ」を作ってみようと思います! ミートローフはお肉の旨味がたっぷり[…]

あわせて読む

筋クマ 本格的なビーフストロガノフは家でも作れるヨ。   ロシアの代表的料理「ビーフストロガノフ」 ハヤシライスやハッシュドビーフとは何が違う? 「ビーフストロガノフ」と言う名前の料理、食べたことがなくて[…]

最新情報をチェックしよう!