中華の定番!「鶏肉とカシューナッツ炒め」を極めよう
みなさんは、中華料理屋さんで必ず注文する料理はありますか?
中華料理屋さんはメニューが多いですが、その中でも僕は、「鶏肉とカシューナッツ炒め」は必ず注文します。鶏肉のジューシーさと、カシューナッツの食感や風味が絶妙にマッチするんですよね。
「この料理を家で食べたい!」
きっとそう思っているのは、僕だけではないはずです。今回、みんなの夢を叶えるために、鶏肉とカシューナッツ炒めを作ってみました!
実は使う調味料もシンプルで、本当は手軽に作れる料理なんです。ぜひみなさんも鶏肉とカシューナッツを買って、今夜の夕食に作ってみましょう!
・鶏肉の下味の付け方を覚えよう!
・野菜は「油通し」をしよう!
「#鶏肉とカシューナッツ炒め」を作ったネ✨
ちなみにカシューナッツはボクの大好物なんだ👍
カロリーが高いから食べ過ぎには注意だヨ💦#おうちごはん#料理好きな人と繋がりたい#ブロガーさんと繋がりたい#ネクストフーディスト pic.twitter.com/drfUx6zbMG— キンクマ主夫の食卓@料理家ハムスター (@kinkumashuhu) July 4, 2023
お料理開始 Let’s Cooking!!
カシューナッツについて
カシューナッツは、必ず無塩のものを使用しましょう。
また、本場ではカシューナッツも揚げますが、今回は揚げません。
理由としては、カシューナッツは火が入りやすく、失敗するとすぐに黒くなってしまうからです。110~120℃の低温の油でじっくり揚げる必要があるのですが、家でやるには手間がかかり過ぎます。だから、カシューナッツは仕上げに直接加えてもらって大丈夫です。味に大きな違いはありません。
鶏肉の下味
濃口醤油、酒、塩胡椒を入れてしっかり揉み込んだあと、全卵を加えてさらに揉み込みます。最後に片栗粉を加え、鶏肉を持ち上げた際にぼてぼてとお肉が落ちていく感じを目指してください。
鶏肉を揚げる
170℃の油で鶏肉を揚げていきます。8割ぐらい火が入れば、あとは余熱と仕上げの段階で火が入ります。
揚げ焼きでもかまいません。
野菜の油通し
鶏肉を揚げたついでに、野菜も「油通し」しましょう。油通しについては、以前の記事で詳しく解説しました。
メリットは、「野菜の青臭さが抜ける」、「野菜の色味が良くなる」、「料理が油っぽくならない」です。油通しが面倒なら、通常通り炒めてもらってかまいません。
キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。 本格的に仕上げていく 今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]
合わせ調味料のレシピ
合わせ調味料を作ります。以下の分量でしっかり混ぜ合わせてください。
濃口醤油・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
オイスターソース・・・・大さじ2
鶏ガラスープ・・・・・・大さじ4
炒め~仕上げ
油を引いたフライパンに、生姜のみじん切りと赤唐辛子を入れて弱火で炒めます。十分香りが立ってきたら、長ネギのみじん切りも入れて炒めます。
ネギの甘い香りが立ってきたら、鶏肉、野菜を入れて強火で短時間炒めます。さらに合わせ調味料を入れ、カシューナッツを加えましょう。
調味料が十分沸いたら、水溶き片栗粉でとろみを付けます(片栗粉:水=1:2)。いつもダマができる人は、一度火を止めてから水溶き片栗粉を少しずつ加え、都度混ぜます。それから火を付けて一度ぐつぐつさせましょう。
仕上げにごま油を回し入れたら完成です。
完成 It’s ready to eat!!
ごま油の香りがいいですね。
早速大盛りの白米と共にいただきます!
モグモグモグ……
鶏肉はジューシーで、カシューナッツの食感と香ばしさがよくマッチしています!
さらにタレがお肉にも野菜にもしっかり絡んでいて、究極に食欲をそそる逸品ですね。
これはきっと誰もが好きな料理なので、今夜の献立に迷われた人はぜひ作ってみてくださいね。
レシピ Recipe!!
<材料>4人分
鶏もも・・・・・・・・2枚(500g)(一口大)
カシューナッツ・・・・80g
ピーマン・・・・・・・3個(角切り)
パプリカ(赤)・・・・・1/2個(角切り)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(角切り)
しいたけ・・・・・・・6個(1/2か1/4サイズ)
(A)濃口醤油・・・・・・・大さじ1弱
(A)酒・・・・・・・・・・大さじ1
(A)塩胡椒・・・・・・・・適量
全卵・・・・・・・・・1/2個
片栗粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・大さじ1強
生姜・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
赤唐辛子・・・・・・・1本(輪切り)
長ネギ・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
(B)濃口醤油・・・・・・・・大さじ2
(B)酒・・・・・・・・・・・大さじ2
(B)砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
(B)オイスターソース・・・・大さじ2
(B)鶏ガラスープ・・・・・・大さじ4
水溶き片栗粉・・・・・大さじ2~(片栗粉:水=1:2)
ごま油・・・・・・・・大さじ1
下準備など
- カシューナッツは一度食べ始めると止まらないので、つまみ食いする際は気をつける。
- 揚げた鶏肉のつまみ食いも気をつける。
手順
1,一口大に切った鶏ももに(A)の調味料を揉み込んだあと、さらに全卵を加えて揉み込む。
2,片栗粉を加えて全体を混ぜ、持ち上げたときにボタボタ落ちる程度の粘度にする。
3,(2)を170℃の油で揚げる。
4,ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、しいたけをサッと油通しする。
5,サラダ油を引いたフライパンに生姜、赤唐辛子を入れ、香りが立つまで弱火で炒める。
6,長ネギを加えてネギの甘い香りが立つまで炒める。
7,(3)、(4)を加え、強火で軽く炒め、(B)とカシューナッツを加えて調味料を沸かせる。
8,水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れる。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「中華」のお勧めレシピ
キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。 本格的に仕上げていく 今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]
キンクマ よだれ鶏ほんとオイシーよネ。 本場のような辛さを求めて 今回は中華料理の中でもかなりの人気を誇る「よだれ鶏」を作ってみようと思います! よだれ鶏は四川料理で、名前の由[…]
筋クマ 天津飯も飲み物だヨ。 天津飯は簡単にプロの味へ 天津飯の雑学 今回は、中華料理としてお馴染みの「天津飯」を作ってみようと思います! 説明するまでもありませんが、ふわふわの[…]