注目キーワード
【お知らせ】上部メニューに夫婦漫画コーナーを新設↑↑ウエウエ。ぜひ覗いてみてネ。       今年もカワハギ秋の肝パン祭り!

【レシピ】ソースが美味しい!カレイの唐揚げ中華香味ソースがけを作ったよ

筋クマ
あけましたおめでとう。
今年も沢山のオイシーとハッピーをお届けするヨ。
お正月太りしないよう気を付けてネ。
ルールルー♪

冬に美味しいカレイを食べる

近所のお魚屋さんで美味しそうな「カレイ」を見つけたので買ってみました。
この時期外せないお魚さんですよね!

今回は、中華風のソースをたっぷりかけた「カレイの唐揚げ」を作ってみます!

 

調理過程

表面に「×印」を付けました。
これで中までカリッと仕上がり、ソースもよく絡むようになります。

ここで目立った汚れや血合いがあれば手で取り除いてください。

 

塩胡椒で下味を付け、片栗粉をたっぷりまぶします。

唐揚げを作る上で共通して大事なことは、
片栗粉をたっぷりまぶし、余分な片栗粉はしっかり落とす。
これだけで仕上がりがワンランクアップします!

ちなみに僕が小麦粉を揚げ物に使わない理由は、
焦げやすくなる上にカリッとした食感が片栗粉オンリーの衣より劣るからです。

 

油の中に投入!
160℃!!!!!

\ギャアアアア!!!!!!!!/ \アツイヨー/

 

その間にソースを作りましょう!

油を引いたフライパンに、たっぷりの生姜とニンニク!
良い匂いが立ってきたら豆板醤を炒めます。

 

続いて濃口醤油、みりん、酢、砂糖、長ネギ!

 

一度沸かせます。
最後に花椒とラー油で風味を加えます。

イイ匂イダネー。

 

あとはカリッと揚げたカレイにかければオッケーでございます。

 

完成!

ソースが最高!
カレイの唐揚げによく合います。
しっかり揚げたから骨まで気にせずバリバリ食べられました。

カレイって煮つけも最高ですが、やはり唐揚げも捨てがたいですね。

 

レシピ

<材料>2人分

カレイの切り身・・・・・・・・・2個
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量

生姜・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
にんにく・・・・・・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
豆板醤・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(A)濃口醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)長ネギ・・・・・・・・・・・・1本(みじん切り)
花椒・・・・・・・・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・・・・・・・・適量

1.カレイに塩胡椒で下味を付け、片栗粉をしっかりまぶす。
2.(1)を160℃の油で揚げる。
3.サラダ油を引いたフライパンに生姜、にんにくを入れ、香りが立つまで炒める。
4.(3)に豆板醤を入れ、香りが立つまで炒める。
5.(4)に(A)を入れ、一度沸かす。
6.(5)に花椒とラー油を入れる。
7.(2)に(6)をかけて完成。

最新情報をチェックしよう!