毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】濃厚タルタルソースのレシピも公開!極上チキン南蛮

筋クマ
みんなが大好きなおかずの一つだネ。

 

タルタルソースも甘酢も全部が重要!

 

今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います!

チキン南蛮は宮崎県の名物料理。
最早ここまで愛される料理となれば、ニワトリさん達もきっと本望でしょう。

さて、このチキン南蛮なんですが胸肉を使用し、小麦粉と卵で揚げ、甘酢に浸したものにタルタルソースを乗っけて食べる。

これが現在のポピュラーな姿ですよね?
しかし噂では、チキン南蛮発祥のお店ではタルタルソースはかかっていないそうです。
じゃあ一体誰が最初にタルタルソースを乗っけたんだ!?

また、最近では胸肉ではなく、もも肉を使用するお店も増えています。
実際に筋クマ家でも、もも肉を使用しておりますが、非常にジューシーでたまりません。
きっと「チキン南蛮」のレシピに正解なんてないんでしょうね。

ってことで、前置きが少し長くなってしまいましたが、これから僕がサイコーにオイシーと思う「チキン南蛮」のレシピを紹介していきますね!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

甘酢を作る

 

タルタルに負けない甘酢を目指そうネ

先ずは甘酢を作っておきます。

■甘酢
酢:濃口醤油:ウスターソース:はちみつ(砂糖)=2:1.5:1.5:1.5
ウスターソースを加えることで甘酢の存在感が増します。
これでタルタルソースにも負けません。

 

 

タルタルソースを作る

 

そして次にタルタルソース!
僕の理想とするタルタルソースは、濃厚故にタルタルソース単品で食べても美味しいと思えるものです。

先ずは固めのゆで卵を作ります。

沸騰したお湯で13分!

 

(↓ゆで卵のちょっとした裏技はコチラから)

あわせて読む

キンクマ 手羽先ってオイシーよネ。   簡単で美味しい「さっぱり煮」   今回は、「手羽先のさっぱり煮」を作ってみようと思います! 子どもも大人もみんな大好きな味付けで、しかも安い材料[…]

 

\コケコッコー!/

 

 

タルタルソースに入るのは、出来上がったゆで卵と更に「らっきょう」!

よくレシピで見かけるのが、玉ねぎやピクルスですよね?
らっきょうって、玉ねぎとピクルスの中間みたいなヤツじゃないですか。
じゃあ、らっきょうだけで十分美味しいはず!!!!!

実際にらっきょうを使ったタルタルソースのレシピはかなり見かけます。

 

 

マヨネーズ、レモン汁、塩胡椒!

みじん切りにしたゆで卵とらっきょう!

 

 

しっかり混ぜたら最高のタルタルソースの完成!

 

 

鶏ももの下処理~揚げ

 

下味はしっかりネ

お肉の仕込みに入ります。
厚さを均等にし、しっかり塩胡椒で下味を付けます。

 

(↓お肉の厚さを均等にするやり方はコチラから)

あわせて読む

筋クマ 無限白ご飯だネ。   子どもも大人も大好きでしょ!   噛んだ瞬間のサクッと言う歯ごたえと、口の中であふれる肉汁! タレは甘くて、ご飯が超進む一品……。 そう、今回作るのは「[…]

 

 

薄力粉を満遍なくまぶし、溶き卵を用意します。

 

 

溶き卵にくぐらせたら油へ投入!!!!!

 

 

ちょっと濃いめのキンクマ色に揚がりました。
熱々の内に甘酢の入ったボウルに突っ込み、お皿に盛ったらタルタルソースをたっぷりかけましょう。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

何一つとして無駄のないチキン南蛮が完成しました!
もも肉を使っているからとってもジューシー!
ふわふわの衣にはしっかり甘酢が染み込み、濃厚なタルタルソースが絶妙にマッチ。

僕の理想の全てが一体となったチキン南蛮です!!!!!

みんなもぜひ真似してみてネ。

 

筋クマ
タルタルソースも飲み物だネ。
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

 

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

鶏もも・・・・・・・・・・300g
塩胡椒・・・・・・・・・・適量

薄力粉・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・1個(溶いておく)

サラダ油・・・・・・・・・揚げ用

甘酢
(A)酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)濃口醤油・・・・・・・・・大さじ1.5
(A)ウスターソース・・・・・・大さじ1.5
(A)はちみつ・・・・・・・・・大さじ1.5(砂糖でも可)

タルタルソース
(B)マヨネーズ・・・・・・・・90g
(B)卵・・・・・・・・・・・・2個(固めのゆで卵をみじん切り)
(B)らっきょう・・・・・・・・15g(みじん切り)
(B)レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
(B)塩胡椒・・・・・・・・・・適量


下準備

  • (A)、(B)をそれぞれ合わせ、甘酢とタルタルソースを作っておく。

 

手順

1.鶏ももの厚さを均等にし、塩胡椒でしっかり下味を付ける。
2.(1)に薄力粉を万遍なくまぶす。
3.溶き卵に(2)をしっかりくぐらせ、170℃の油で筋クマ色になるまで揚げる。
4.(3)が熱い内に甘酢を染み込ませ、盛り付け後にタルタルソースを乗せて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「鶏もも」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 無限白ご飯だネ。   子どもも大人も大好きでしょ!   噛んだ瞬間のサクッと言う歯ごたえと、口の中であふれる肉汁! タレは甘くて、ご飯が超進む一品……。 そう、今回作るのは「[…]

あわせて読む

キンクマ 煮物は丁寧さが大事だヨ。   歴史ある金沢の郷土料理   「治部煮(じぶに)」って聞いたことありますか? 薄力粉をまぶした鴨肉、すだれ麩(金沢の特産品)、野菜を合わせて煮ます[…]

あわせて読む

キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]

最新情報をチェックしよう!