毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】玉ねぎパワーでお肉が柔らか!帝国ホテル名物「シャリアピンステーキ」

キンクマ
いつもとちょっと違ったステーキだヨ。

 

玉ねぎに漬け込んで焼く「ステーキ」

 

みなさんは、「シャリアピンステーキ」をご存知でしょうか?

シャリアピンステーキとは、焼く前のお肉を叩いて薄く延ばし、すりおろした玉ねぎの中に漬け込んでから焼く料理です。
ソースは通常、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒め、塩胡椒で味付けしたものを用います。

この料理が誕生したのは、西洋ではなく日本。
昔々、「声楽の神様」とも呼ばれたロシアの声楽家「シャリアピン」さんが来日。
彼は帝国ホテルに滞在中、お肉を食べたいのに歯の調子が悪くて困っていました。
そんな彼を救ったのが、帝国ホテルのレストランの当時の料理長。
お肉を玉ねぎに漬け込むことで柔らかくし、見事にシャリアピンさんを満足させることができました。
これがシャリアピンステーキ誕生の瞬間です。

今でもシャリアピンステーキは、帝国ホテルの名物となっています。

さあ、みなさんもそんなシャリアピンステーキをお家で食べてみませんか?
スーパーで買った安いお肉でさえ、このテクニックを使えばきっと満足しますよ。

 

今回のポイントや見どころ
・お肉はとにかく叩いて延ばす!
・お肉は玉ねぎのすりおろしにしっかり漬け込む!

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

とっても素敵な牛もも肉を手に入れました。
素敵なのでステーキにしましょう。

 

キンクマ
本場はランプ肉を使うけど、何でも大丈夫だヨ。

 

 

お肉を叩いて薄く延ばす

シャリアピンステーキは、玉ねぎの酵素パワーでお肉を柔らかくしますが、それだけでは不十分です。
むしろ、お肉を叩く工程こそが大事かもしれません。

とにかく叩いて叩いて、叩きまくりましょう!

思いっきり薄くしてください。

また、お肉の表面には切れ込みを複数個所入れました。
玉ねぎの酵素パワーを中まで届かせるためです。

 

キンクマ
力こそが正義だネ。

 

 

玉ねぎおろしに漬ける

にんにくのすりおろしをお肉の表面に塗り(片面だけでよい)、その上から玉ねぎおろしを全体に被せます。
少なくとも、冷蔵庫で2時間置いてください。

 

 

玉ねぎソースを作る

その間、玉ねぎソースの準備をします。
バターと共に弱火でじっくり炒めましょう。

薄っすらキンクマ色になれば十分です。

 

キンクマ
辛みが消えたら問題ないヨ。

 

 

お肉を焼く

お肉を玉ねぎから開放します。
玉ねぎおろしを取り除いて、常温に戻してください。

夏なら焼く30分前、冬なら焼く2時間前が目安です。

 

キンクマ
冷たいまま焼くのは絶対にNGだヨ。

 

 

フライパンにオリーブオイルを引いて、フライパンがしっかり温まった所にバターを入れます。

 

 

両面に塩胡椒を振ったお肉を投入!
すみませんが、焼き時間はお肉の厚さで異なりますので一概には言えません

僕はレアが好みなので、表面をサッと焼きあげました。

↓ステーキの詳しい焼き方は、以下のサイトをご参考ください。

オージー・ビーフ公式サイト

― 準備編 ―焼く前にやっておきたい「ひと手間」ポイント 冷凍肉は冷蔵庫で解凍する 調理する半日前に冷蔵庫に移しておきま…

 

 

お肉を皿に盛ったら、同じフライパンに先ほど炒めた玉ねぎを投入!
塩胡椒で味を整えたら玉ねぎソースの完成!

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

焼いたステーキの上に玉ねぎソースをたっぷり乗せます!
それでは早速食べてみましょう。

モグモグモグ……

 

お肉の旨味は十分残しつつ、確かにお肉が柔らかい!
そして、玉ねぎソースの優しい甘さがサイコーですね。
今回は元々良いお肉でしたが、さらにレベルが上がったように感じました。

ぜひみなさんも、ステーキにできそうなお肉が手に入ったならば、シャリアピンステーキで食べてみてください!
きっとそれがスーパーの安いお肉だとしても、いつもより上品に美味しく食べることができるはずです。

 

 

キンクマ
ステーキも飲みものだったなんて知らなかったヨ。
キンクマの奥さん
そう思うのは流石にアンタだけよ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

牛ステーキ肉・・・・・100g×2

玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(すりおろし)
にんにく・・・・・・・2かけ(すりおろし)
塩胡椒・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・10g

玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
バター・・・・・・・・10g
塩胡椒・・・・・・・・適量


下準備など

  • 牛ステーキ肉を玉ねぎおろしに漬ける時間と、牛ステーキ肉を常温に戻す時間がかかる。

 

手順

1,牛ステーキ肉を麺棒や包丁の背などで叩いて、薄く延ばす。
2,牛ステーキ肉の表面に切れ込みを複数個所入れる。
3,(2)の表面ににんにくおろしを塗り、さらに全体を玉ねぎおろしで覆う。冷蔵庫で1時間休ませる。
4,フライパンにバターを入れ熱し、弱火で玉ねぎのみじん切りをキンクマ色になるまで炒める。一度バットなどに移しておく。
5,(3)から玉ねぎおろしをしっかり落とし、常温に戻す。
6,(5)の表面に塩胡椒を振る。
7,フライパンにオリーブオイルを引いてバターを入れ、強火で熱する。
8,(6)を好みの焼き加減で焼く。
9,(8)を皿に盛り、同じフライパンで(4)を軽く炒める。塩胡椒で味を整える。
10,(9)を盛り付けたステーキの上にかける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 本格的なビーフストロガノフは家でも作れるヨ。   ロシアの代表的料理「ビーフストロガノフ」 ハヤシライスやハッシュドビーフとは何が違う? 「ビーフストロガノフ」と言う名前の料理、食べたことがなくて[…]

あわせて読む

筋クマ 家でもオシャレなパスタは作れるヨ。   ジェノベーゼソースは案外簡単に作れます   みなさんは、どんなパスタが好きですか? 僕もパスタは大好きで、日頃から手抜きパスタはよく作っ[…]

あわせて読む

キンクマ 最強のハンバーグを教えるヨ。   みんな大好きハンバーグ   今回は、最強の「ハンバーグ」を作ってみようと思います! ハンバーグは子どもから大人まで大好きなおかずですよね。 […]

 

最新情報をチェックしよう!