キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】豪快!丸ごと玉ねぎのスープ

筋クマ
玉ねぎで血液サラサラになった分、しっかり白米を食べるヨ。

 

おかずになるスープ

 

先日、淡路島旅行に行った際、玉ねぎを箱買いしました。

これまで色んな食べ方をしてみましたが、本当に淡路島の玉ねぎは絶品……!

だから贅沢に丸ごと食べたいなと思い、今回は「丸ごとたまねぎのスープ」を作ってみました。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

淡路島の玉ねぎは、皮を剥いている時から違いを感じます。
鼻に抜ける香りが強いのです。
当然流れる涙の量も半端じゃない!!!!

 

レンジでチンする時間は様子を見ながら調整してネ

先ずは、玉ねぎに4回包丁を入れます。
下から1/4の高さぐらいにまでです。

切れ込みを入れたら、
ラップに包んで、600wで5分間チンします。

 

 

玉ねぎをチンしている間にスープを作りましょう。
今回は、人参、シメジ、ベーコンを使いました。

いつも通りコンソメスープを作ります。

 

 

煮込み過ぎたら玉ねぎが崩壊するヨ

塩で味を整えたら、玉ねぎをドボンと投入し、3分ほど煮たら完成です。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

なんて簡単な料理なのでしょう!
しかし、これまでのどんな調理方法よりも玉ねぎが柔らかく仕上がり、玉ねぎの持つ旨味をしっかり感じることが出来ました。

盛り付け後、玉ねぎの先端の切れ込みにバターを入れました。
サイコーでした。

 

筋クマ
ただでさえ玉ねぎはオイシーのに、革命を起こしたネ。
筋クマの奥さん
若返りそう。

 

レシピ

<材料>2人分

玉ねぎ・・・・・・・・・・2個

オリーブオイル・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・400cc
人参・・・・・・・・・・・1/2個
シメジ・・・・・・・・・・1/2パック
ベーコン・・・・・・・・・2枚

コンソメキューブ・・・・・2個
塩胡椒・・・・・・・・・・適量

バター・・・・・・・・・・10g


1.玉ねぎは写真のように切れ込みを入れ、ラップで包んで600wで5分間チンする。
2.オリーブオイルを引いたフライパンでスープの具材を炒める。
3.炒まったら2に水を入れ、一度沸かす。
4.3にコンソメキューブを入れ、塩胡椒で味を整える。
5.4に玉ねぎを入れ、3分間ほど煮込む。
6.盛り付け後、玉ねぎの切れ込みにバターを入れて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 春キャベツオイシーよネー   春キャベツを見かけたら作りたくなる料理   最近はようやく昼頃ぐらいからポカポカ陽気になって、春の訪れを感じられるようになりましたね~。 スーパーにも[…]

あわせて読む

筋クマ クリスマスにもぴったりな料理だと思うヨ   お弁当やパーティーなんかにも!   「スパニッシュオムレツ」は、その名の通りスペインの料理です。 ふわふわの卵の中にじゃがいもが入っ[…]

あわせて読む

筋クマ とってもカワイイかぼちゃだヨ。 坊ちゃんかぼちゃを知っていますか 「坊ちゃんかぼちゃ」は、手のひらに収まるぐらい小さなかぼちゃです。 これは成長過程ではなく、しっかり成熟したかぼちゃなので驚きです。 甘[…]

 

最新情報をチェックしよう!