毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】お肉の旨味がたまらない!絶品ロールキャベツ

キンクマ
春キャベツってオイシーよネー。

 

春キャベツを見かけたら作りたくなる料理

 

最近はようやく昼頃ぐらいからポカポカ陽気になって、春の訪れを感じられるようになりましたね~。
スーパーにも春キャベツがズラリ!

今回は、そんな春キャベツを使って「ロールキャベツ」を作ろうと思います!

ロールキャベツも色んなレシピがありますので、何かオススメのアレンジなんかあればぜひ教えてくださいネ。

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

たっぷりのお湯を沸かし、キャベツの葉をしんなりさせていきます。
キャベツは余裕で水に浮きますから、菜箸かなんかでしっかり押さえて沈めてあげましょう。

(パスタ茹でる時ぐらいの塩水で茹でています)

もちろん葉を一枚一枚剥いてから塩茹でしても大丈夫です。

 

キンクマ
丸ごと茹でて葉を剥けば破れにくいヨ。

 

 

一応キャベツの芯にグサッと切れ込みを入れましたが、なくても大丈夫です。

 

 

外葉から順に火が通ってくるので、
いい感じになったタイミングを見極め1枚1枚剥いていきます。

 

 

芯は削ります。
この芯も刻んで肉ダネの中に混ぜます!

 

 

肉ダネを仕込みましょう。
バター!

 

 

みじん切りした玉ねぎと人参!
炒めたらバットに広げて粗熱を取りましょう。

 

 

合挽肉!
(豚ミンチや鶏ミンチでもなんでもオッケー!)

塩を投入!
ハンバーグもそうですが、ミンチと塩の関係性は超重要!
単に塩味を加えるだけでなく、重要なつなぎになるのです。

 

キンクマ
塩が超重要だネ。

 

 

粘りが出るまでこねます。

この粘りというのも塩の効果です。
ちなみに塩の量は、ミンチの分量の0.8~1%がオイシーと覚えておいてください。
(どんな料理もそれぐらいの塩を使えば大体オイシー)

今回は、玉ねぎ、人参、キャベツの芯のみじん切りを加えることを考慮して1%以上の塩で作っています。

お好みで!!!!!

 

キンクマ
この粘りがミンチのつなぎになるんだヨ。

 

 

玉ねぎ、人参、キャベツの芯のみじん、卵、ブラックペッパー、片栗粉!

ところで皆さん、つなぎには何を使っていますか?
パン粉や片栗粉が定番だとは思いますが、最近は冷ご飯がお勧めらしいですネ。

今回は冷ご飯が無かったので断念しましたが、次は試してみたいです。

 

 

肉ダネ成形!

 

 

キャベツでくるくる!!!!!

 

 

閉じた箇所を下にし、鍋にぎゅうぎゅうに敷き詰めました。
これで爪楊枝無しでも大丈夫ですネ。

中身が出ない巻き方なんてのもあるらしいですが、こうやって物理的に抑え込んでしまうの個人的に楽です。

 

キンクマ
鍋にしっかり敷き詰めれば爪楊枝はいらないネ。

 

 

トマト好きの奥さんの為に、トマトコンソメ!!!!!
はちみつを加え、ちょっと甘味もプラスします。

 

 

落し蓋をしてぐつぐつ煮込めば完成。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

手間暇かかりますが、やはり手作りのロールキャベツは格別です。
キャベツは柔らかくて甘いし、中身も肉々しくて最高のおかず!

奥さんはこれまで食べたロールキャベツの中で一番美味しかったと言っていました。

 

キンクマ
このお肉感が強いほどロールキャベツは最高だネ。
キンクマの奥さん
今まで食べたロールキャベツで一番オイシーかもしれん。

レシピ

<材料>4人分

春キャベツ・・・・・・・外葉10枚ぐらい

バター・・・・・・・・・30g
玉ねぎ・・・・・・・・・1個(みじん切り)
人参・・・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
塩・・・・・・・・・・・小さじ1
合挽肉・・・・・・・・・300g
(A)キャベツの芯・・・・・・外葉の芯を削ったもの(みじん切り)
(A)卵・・・・・・・・・・・1個
(A)ブラックペッパー・・・・適量
(A)片栗粉・・・・・・・・・大さじ2

(B)トマト缶・・・・・・・・400g
(B)水・・・・・・・・・・・2カップ
(B)ケチャップ・・・・・・・大さじ5
(B)コンソメ・・・・・・・・大さじ3
(B)ハチミツ・・・・・・・・大さじ3
(B)塩胡椒・・・・・・・・・適量


1,春キャベツの外葉は十分しんなりするまで塩水で茹でる。
2,フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎと人参を炒める。
3,(2)をバットに並べて粗熱を取る。
4,合挽肉に塩を入れ、粘り気が出るまでしっかりこねる。
5,(4)に(3)と(A)を混ぜこねる。
6,(5)を俵型に成形し、(1)で巻く。
7,閉じ口を下にした(6)を鍋に敷き詰め、(B)で煮込んだら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ クリスマスにもぴったりな料理だと思うヨ   お弁当やパーティーなんかにも!   「スパニッシュオムレツ」は、その名の通りスペインの料理です。 ふわふわの卵の中にじゃがいもが入っ[…]

あわせて読む

筋クマ とってもカワイイかぼちゃだヨ。 坊ちゃんかぼちゃを知っていますか 「坊ちゃんかぼちゃ」は、手のひらに収まるぐらい小さなかぼちゃです。 これは成長過程ではなく、しっかり成熟したかぼちゃなので驚きです。 甘[…]

あわせて読む

キンクマ バスクチーズケーキってオイシーよネ。   応用が利くおかずです   今回は、「ピペラーダ」を作ってみようと思います! トマト、玉ねぎ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、にんにくなどの野[…]

最新情報をチェックしよう!