奥さんの寝言集更新!「夫婦漫画コーナー」から読みに来てネ。↑↑(4月4日)

【レシピ】バスク地方の万能おかず!ピペラーダを作ったよ

筋クマ
バスクチーズケーキってオイシーよネ。

応用が利くおかずです

今回は、「ピペラーダ」を作ってみようと思います!
トマト、玉ねぎ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、にんにくなどの野菜をオリーブオイルで炒め、唐辛子を加えて煮込みます。
オムレツの具にしたり、魚にかけたり、お肉に添えたりと用途は沢山あります。

ピペラーダをマスターすれば、料理の幅は間違いなく広がるのでぜひ作ってみてくださいネ。

お料理開始 Let’s Cooking!!

トマトの皮がソースの食感を損なっちゃうネ

トマトは湯剥きします。
湯剥きの仕方は以前紹介しましたので、知らない方はそちらを確認してみてください。

関連記事

筋クマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ。 イタリアンの定番料理を作る 今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、 「イワシの香草パン粉焼き」を作ってみようと思います! […]

 

冷たいフライパンで弱火が鉄則だヨ

オリーブオイルに刻んだにんにく。
弱火でゆっくりにんにくの香りをオイルに移していきます。

 

玉ねぎを炒めます。

 

玉ねぎがしんなりしてきたら、
その他の野菜をぶち込みます。

カラフルでキレイだネー。

 

トマト!

 

唐辛子を入れ、塩、ブラックペッパー、はちみつで味を整えます。
水分がなくなるまで煮込みましょう!

完成 It’s ready to eat!!

オムレツとグリルチキンにかけてみました!

野菜の甘みがいいですね。
唐辛子のピリッとした刺激もちょうどいい!

今度はお魚さんにもかけて食べてみたいですネ。

 

筋クマ
今度はお魚さんにかけてみようかネ。
筋クマの奥さん
ワインに合いますわ~。

 

レシピ

<材料>4人分

トマト・・・・・・・・・2個(トマト缶でもイイヨ)
ピーマン・・・・・・・・2個
パプリカ・・・・・・・・1個
ナス・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・1個(スライス)
にんにく・・・・・・・・2かけ(みじん切り)

オリーブオイル・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・大さじ1
唐辛子・・・・・・・・・2本


1.トマトは湯剥きし、ざく切りにする。
2.オリーブオイルを引いたフライパンににんにくを入れ、香りが立つまで弱火で加熱する。
3.(2)に玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
4.(3)にトマト以外の野菜を加え炒める。
5.(4)にトマト、唐辛子を入れ、塩、ブラックペッパー、はちみつで味を整える。
6.水気がなくなったら完成。

最新情報をチェックしよう!