奥さんの寝言集更新!「夫婦漫画コーナー」から読みに来てネ。↑↑(4月4日)

【旅行記】海響館にブサイクで美味しそうなお魚さんが沢山いたよ

筋クマ
個人的に一番興奮する水族館だヨ。

フグ目魚類好きにはたまらない唯一無二の水族館!

先日僕は、奥さんと実家がある福岡へと帰省し、
その途中に山口県下関市にある「海響館」へと立ち寄りました。

ここはなんと、フグ目魚類の展示数に関して言えば世界一なのです!

「フグ目魚類ってなんやねん?」って思う方もいらっしゃると思いますが、
フグ以外にもハリセンボンとかマンボウとかカワハギです!!!!!
(キンクマ夫妻はカワハギが大好き)

楽しみだネ~。

市立しものせき水族館「海響館」…

 

美味しそうな魚たち

もちろん海響館には、フグ以外のお魚さんたちもいるわけですよ。
まず一番最初に出迎えてくれてのは、ムニエルこと「スズキ」さんです!

スズキは釣り人にも愛されているお魚で、「シーバス」と呼ばれていますね。
(ブラックバスにそっくり)

どんな料理でもオイシーですが、ムニエルが特に最高です!

関連記事

筋クマ 僕たち夫婦はスズキのことを「ムニエルさん」と呼んでいるヨ。 スズキってムニエルが定番な気がしますが…… お買い物する際、僕はやはり主夫なのでお値段はとっても気にしますね。 特別な日のご飯はともかく、日頃のご飯[…]

 

頭上を「ボラ」が泳いでいました。
河口なんかで群れになって口をパクパクしていますよね。
その姿はとってもブサイクです。

美味しそうだな~。
カラスミ作りたいな~。

 

「アコウ先生」です!(キジハタ)
僕がこのブログを始めて一番最初に作ったのが「アコウの唐揚げ」でした。

高級魚ですネ。
身はとっても上品。
ほんとにオイシーお魚さんです。

関連記事

  筋クマ アコウは高級魚だヨ。見かけたらぜひ買ってみてネ。 一度は食べてほしい高級魚 スーパーで新鮮な「アコウ先生」を見かけたので買ってみました。 お口が開いていますね。 アコウの正式名[…]

 

「イシガキダイ」です。

実はまだ食べたことがないんですよ。
このお魚さんもイシダイと並んで高級魚。
ぜひ刺身にしたいです。

 

ブサイクな魚たち

ついにフグです!
ブサイクでとっても可愛い!
お口が半開きですよ!

フグはこうやって砂の中で休んでいるんですって。

 

訳の分からん色をした種類のフグです。
どんな進化をしたらこうなるのでしょう?

 

コイツは僕のスマホの待ち受け画面になりました。
何でどいつもこいつも口が半開きなんだ!!!!!

 

お前もブサイクだネ~。

 

テングハギ!
頭のトゲは刃物の如く危険だそうです。

 

シマウミスズメですかね?
ハコフグの仲間です。

(ハコフグと言えば、さかなクンさんの本体部分ですネ。)

 

カワハギです。
(もはや言葉はいらない)

関連記事

筋クマ クリスマスと言えばカワハギだネ。 カワハギは肝が最高 前回釣ってきたカワハギです。 [sitecard subtitle=あわせて読む url=https://kinkuma.blog/kawahagi-[…]

 

ウスバハギ、デカイ!!!!!

写真じゃあまり大きさが伝わりませんが、70センチはありました。
カワハギ、ウマヅラハギ、ウスバハギの3種が食用として多く流通していますが、
その中でもウスバハギが圧倒的に大きいですね。

ただ圧倒的に普通のカワハギがオイシー。

 

お腹は空くが心は満たされる水族館

こんなに楽しい水族館は早々ないですよ!
美味しそうなお魚さんたちがいっぱいだし、
何よりフグ目のブサイクさには心が癒されます。

お土産にカワハギのマグネットを買いました。
今は冷蔵庫に付けています。

海響館が近くにあれば、年間パスポート買って毎週行くのになぁ……。

最新情報をチェックしよう!