毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】バスク地方の万能おかず!ピペラーダ

キンクマ
バスクチーズケーキってオイシーよネ。

 

応用が利くおかずです

 

今回は、「ピペラーダ」を作ってみようと思います!
トマト、玉ねぎ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、にんにくなどの野菜をオリーブオイルで炒め、唐辛子を加えて煮込みます。
オムレツの具にしたり、魚にかけたり、お肉に添えたりと用途は沢山あります。

ピペラーダをマスターすれば、料理の幅は間違いなく広がるのでぜひ作ってみてくださいネ。

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

トマトは湯剥きします。
湯剥きの仕方は以前紹介しましたので、知らない方はそちらを確認してみてください。

関連記事

キンクマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ。   イタリアンの定番料理を作る   今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、「イワシの香草パン粉焼[…]

 

キンクマ
トマトの皮がソースの食感を損なっちゃうネ。

 

 

オリーブオイルに刻んだにんにく。
弱火でゆっくりにんにくの香りをオイルに移していきます。

 

キンクマ
冷たいフライパンで弱火が鉄則だヨ。

 

 

玉ねぎを炒めます。

 

 

玉ねぎがしんなりしてきたら、
その他の野菜をぶち込みます。

カラフルでキレイだネー。

 

 

トマト!

 

 

唐辛子を入れ、塩、ブラックペッパー、はちみつで味を整えます。
水分がなくなるまで煮込みましょう!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

オムレツとグリルチキンにかけてみました!

野菜の甘みがいいですね。
唐辛子のピリッとした刺激もちょうどいいです!

かなり万能な料理だと思いますので、ぜひみなさんも作られてみてください。

 

キンクマ
今度はお魚さんにかけてみようかネ。
キンクマの奥さん
ワインに合いますわ~。

レシピ

<材料>4人分

トマト・・・・・・・2個(トマト缶でも可)
ピーマン・・・・・・2個
パプリカ・・・・・・1個
ナス・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・1個(スライス)
にんにく・・・・・・2かけ(みじん切り)

オリーブオイル・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・大さじ1
唐辛子・・・・・・・・・2本


1,トマトは湯剥きし、ざく切りにする。
2,オリーブオイルを引いたフライパンににんにくを入れ、香りが立つまで弱火で加熱する。
3,(2)に玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
4,(3)にトマト以外の野菜を加え炒める。
5,(4)にトマト、唐辛子を入れ、塩、ブラックペッパー、はちみつで味を整える。
6,水気がなくなったら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 春キャベツってオイシーよネー。   春キャベツを見かけたら作りたくなる料理   最近はようやく昼頃ぐらいからポカポカ陽気になって、春の訪れを感じられるようになりましたね~。 スー[…]

あわせて読む

キンクマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ。   イタリアンの定番料理を作る   今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、「イワシの香草パン粉焼[…]

あわせて読む

筋クマ パスタっていくら食べてもお腹にたまった感じがしないんだよネ。   アサリとトマトを使った基本のパスタ   今回は、オシャレに「ボンゴレロッソ」を作っていこうと思います! イタリ[…]

最新情報をチェックしよう!