毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】超濃厚!誰でも作れるプロ級の本格ミートソースパスタ

キンクマ
このレシピは永久保存版だヨ。

 

お店の味に負けない本格ミートソースの作り方とは?

今回は、子どもから大人までみんな大好きな「ミートソースパスタ」を作ってみようと思います。最近では市販のミートソースが多く出回っていますが、丁寧に作った手作りミートソースに優るものはありません。

まず大切なポイントは、たっぷりの種類の野菜を使うこと。野菜の甘みと食感は、ミートソースにおける大事な要素です。この記事では、おすすめの野菜を4種類使って調理してみました。

そしてさらに大切なポイントは、お肉の旨味とゴロゴロ食感の活かし方です。この記事で紹介するやり方さえ覚えてもらったら、きっとミートソースのレベルが一気に上がるでしょう。トマト缶やケチャップなど簡単な材料を使い、難しいやり方は一切ないので、ぜひ最後までご覧ください。

 

今回のポイントや見どころ
・野菜の種類がたっぷりなほどソースに甘味が!
・お肉は豪快にしっかり焼いて焼き色をつけよう!
・ケチャップ+トマト缶を使うことで味に深みがアップ!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

野菜をみじん切りにする:野菜の種類はたっぷりと!

野菜をみじん切りしていきます。今回使う野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ、しめじです。

玉ねぎ、人参、セロリは3~5ミリ角。火が入るとかなり小さくなるしめじは5~7ミリ角を目指して刻みましょう。

野菜の種類は多ければ多いほどソースに甘味が出て、さまざまな食感を楽しめます。とくにキノコ類を入れることで旨味もプラスされるので、できれば使ってみてください。

 

キンクマ
多少大きなみじん切りになってしまっても大丈夫だヨ。

 

野菜を炒めて甘味を引き出す

たっぷりのオリーブオイルを引いたフライパンで、焦げないように中火で炒めます。玉ねぎが透明になったら、にんにくのみじん切りも加えてください

それからさらに5分ほど炒めます。とにかく焦がさないように頑張りましょう。炒め終わった野菜は、一度バットやボウルに移しておきます。

 

キンクマ
焦がしたら苦味がでちゃうから気をつけてネ。

 

お肉は豪快に焼き色をつける

続いて合挽肉の登場です。フライパンにオリーブオイルを引いて、雑な薄いハンバーグのように広げて中強火に。

お肉に塊のまま焼き色をつけることで、完成したソースの旨味と風味、肉々しさがアップします。触ったり、お肉をほぐしたりしないようにしましょう。肉汁が逃げちゃいます。

片面が焼けたら、表面にお肉の重さの1%程度の塩、胡椒、ナツメグを満遍なくふりかけて、ひっくり返します。

 

キンクマ
お肉に触りたくても我慢だヨ。

 

ケチャップを炒める

火を強火にし、一気に焼き上げます。そして焼き色がついたら、中央にケチャップを入れてケチャップの水分を飛ばすように炒めてください

 

キンクマ
ソースにケチャップを使うことで味に深みがでるヨ。

 

 

ケチャップがフツフツとなったら、お肉に絡めながらさらに炒めます。この時、あまりに大きなお肉の塊があったら少しほぐしておきましょう。

全体にケチャップがしっかり絡んだら、野菜を戻して軽く炒めます。

赤ワインを加えて煮詰める

赤ワインを入れ、強火で一気にアルコールを飛ばします。そして、そのまま煮詰めましょう。

 

トマト缶やコンソメスープを加えて煮詰める

いよいよトマト缶を投入。大きなトマトの塊があったらほぐしてください

さらにコンソメスープと砂糖、ローリエやローズマリーのハーブ類を加え、中強火で煮詰めます。味をみてトマトの酸味が強ければ、さらに砂糖やはちみつをお好みの量加えてまろやかにしましょう。

仕上げに濃口醤油を少量回し入れ、塩胡椒で味を整えたらミートソースの完成です。

 

キンクマ
子どもが食べる場合は、しっかり砂糖を加えてもイイネ!

 

パスタを茹でる

塩を加えた熱湯でパスタをパッケージの表示時間通りに茹で、ザルにあげて湯切りします。皿にパスタを盛り付けたら、ミートソースをたっぷりとかけ、お好みで粉チーズと刻んだパセリをふりかけて完成です。

完成 It’s ready to eat!!

 

パスタは熱々のうちに食べるに限ります!
それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

うん、これはオイシー!
口に入れた瞬間に感じる野菜の甘みと肉の旨味。食感もさまざまで面白く、噛めば噛むほど味がでます。

たっぷりの種類の野菜を使い、肉をしっかり焼いたことが良かったですね。これはお店のミートソースにも負けない味に仕上がったと思います。ぜひみなさんもミートソースを作る際は、この記事を参考に作ってみてください。

 

キンクマ
替え玉したいヨ。
キンクマの奥さん
パスタはラーメンじゃありません。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

パスタ・・・・・・・400g

合挽肉・・・・・・・400g

オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・適量

(A)玉ねぎ・・・・・・・1/2個(みじん切り)
(A)人参・・・・・・・・1/3本(みじん切り)
(A)セロリ・・・・・・・1/2本(みじん切り)
(A)しめじ・・・・・・・1/2パック(粗みじん切り)

オリーブオイル・・・大さじ3
にんにく・・・・・・2かけ(みじん切り)

ケチャップ・・・・・大さじ3強
赤ワイン・・・・・・1カップ

(B)トマト缶・・・・・・2缶(約400g)
(B)コンソメスープ・・・1カップ
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ2強(お好みで調整)
(B)ローリエ・・・・・・2枚(あれば)
(B)ローズマリー・・・・4センチ(あれば)

濃口醤油・・・・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・適量

粉チーズ・・・・・・お好みで
パセリ・・・・・・・お好みで(みじん切り)


下準備など

  • 煮詰める間は焦げないように注意してください。
  • 酸味が強ければ砂糖を少しずつ追加してみてください。

 

手順

1,オリーブオイル(大さじ3)を引いたフライパンで(A)を中火で炒める。
2,玉ねぎが透明になったらにんにくを加え、さらに5分ほど炒める。一度バットに移す。
3,オリーブオイル(大さじ1)を引いたフライパンに合挽肉を薄く広げ、中強火で焼き色をつける。
4,片面が焼けたら、肉の表面に塩、胡椒、ナツメグをふりかけてひっくり返し、強火で焼き色をつける。
5,フライパンの中央にケチャップを入れ、表面がフツフツするまで炒める。
6,肉とケチャップを絡め、大きな肉の塊があれば軽くほぐす。
7,(2)をフライパンに戻し、全体を軽く炒める。
8,赤ワインを入れ強火で一気にアルコールを飛ばし、そのまま煮詰める。
9,(B)を加え、中強火で煮詰める。
10,濃口醤油を回し入れ、塩胡椒で味を整える。
11,塩を加えた熱湯(分量外)でパスタを茹で、ザルで湯切りする。
12,パスタを皿に盛り付け、(10)をたっぷりかけたら、お好みで粉チーズと刻んだパセリを振り掛ける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 家でもオシャレなパスタは作れるヨ。   ジェノベーゼソースは案外簡単に作れます   みなさんは、どんなパスタが好きですか? 僕もパスタは大好きで、日頃から手抜きパスタはよく作っ[…]

あわせて読む

筋クマ 本格的なビーフストロガノフは家でも作れるヨ。   ロシアの代表的料理「ビーフストロガノフ」 ハヤシライスやハッシュドビーフとは何が違う? 「ビーフストロガノフ」と言う名前の料理、食べたことがなくて[…]

あわせて読む

キンクマ ラタトゥイユは栄養も旨味もたっぷりな料理だヨ。   本当に美味しいラタトゥイユの作り方をご紹介 今回は、フランスの南東部にあるニースの郷土料理である「ラタトゥイユ」を作ってみようと思います! […]

最新情報をチェックしよう!