毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【かわいい&オシャレ】プレゼントに喜ばれるおすすめの人気フライパンセット14選

キンクマ
フライパンセットって憧れるよネ。
フライパンセットはまとめて収納できる点で人気であり、さらに最近ではデザイン性・機能性の両方で優れているものが多いので、これから新生活を始める人へのプレゼントとしても注目されています。しかしいざ選ぼうとすると、ティファールやアイリスオーヤマなどのブランド・メーカーからさまざまな商品が販売されているので、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、元料理人である筆者が本当におすすめのフライパンセット9選とその選び方をご紹介。ほかにもフライパンセットを選ぶ際に失敗しがちな注意点についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
目次

フライパンセットが人気の理由

調理器具が手っ取り早く揃う

家で料理をするとなると、フライパンがひとつでは不便に感じます。またフライパンのフタが別売りになっていることが多く、すべてを満足に揃えようとするとかなりの手間がかかることも。

しかしフライパンセットを購入すれば、大抵はサイズの異なる大小2つのフライパンがついてきて、なおかつフライパンのフタ・鍋・おたまなどもセットになっています。フライパンセットの内容次第では、購入後にすぐに料理が開始できるものもあるので、1人暮らしを始める人や新婚さんから多くの支持を得ています

またオシャレなものや可愛いデザインのものが多く、機能性にも富んでいるため、プレゼントとしても人気が高いです。フライパンセットのセット内容はブランド・メーカーによって異なるため、内容はしっかり確認してくださいね。

 

キンクマ
高級なものからリーズナブルなものまで、いろいろあるから面白いヨ。

 

取っ手の取り外しができる便利なフライパンが多い

フライパンを単品で買い揃えると取っ手がかさばり、キッチンの限られた収納スペースでは収納が困難です。一方で多くのフライパンセットでは取っ手が取り外せるタイプのフライパンがほとんどのため、取っ手を外すことで重ねてコンパクトに収納できます。

ほかにも取っ手を外すことでフライパンが洗いやすくなるため、衛生面に関しても優秀です。また作った料理をそのままテーブルに運んで取っ手を外せば、フライパンがそのままお皿代わりに。洗い物の数も減らせるので、ぜひ取り外せる取っ手を上手に使いこなしましょう。

ただしフライパンセットには、取っ手がひとつしか付属していないことが多いので注意が必要。同時にいくつも料理する場合は、別売りの取っ手を購入するか、セット内容に取っ手が2つ含まれるものを選んでください。

 

キンクマ
取っ手が取り外せるフライパンは最近の流行りだネ。

 

フライパンセットを購入する際の注意点

フライパンセットの数え方に注意

フライパンセットのセット数はフライパンの数を表すものではなく、フライパンのフタ・取っ手・おたまなど、付属するすべてのものを含めた数です。「3点セット」と書いていても、フライパンや鍋が3つセットになっている訳ではありません。

メーカー・ブランドによってセット内容はさまざまです。購入前に必ず内容を確認し、買い物に失敗しないようにしましょう。

 

キンクマ
10点を超える豪華なものも多いヨ。

 

セットの鍋はフライパンよりひと回り小さいので注意

フライパンセットのなかには、鍋が付属しているものがあります。しかし鍋の大きさは、メインとなるフライパンよりもひと回りサイズが小さいものなので、注意が必要です。

たとえば直径26センチのフライパンとセットになっている鍋の大きさは、直径18~20センチ程度。カレーやシチューなどの煮込み調理を作るとすれば、3人前程度を作るのが限界のサイズなので、もっと大量に作りたいならば別売りの鍋を購入する必要があります

 

キンクマ
ちょっとした汁物やお肉や野菜を茹でる程度には十分使えるサイズだヨ。

 

フライパンセットの選び方

持て余さないようにセット内容を把握しよう

3点セット:とりあえずフライパンを揃えたい人におすすめ

3点セットの場合は、基本となる直径26~28センチのフライパン・ひと回り小さな直径20~24センチのフライパン・フライパンの取っ手の組み合わせであることが定番です。フライパンのフタがついていないことが多いので、じっくり食材に火を通す料理はできません。

また取っ手が一つしかないので、フライパンが二つあっても同時に二つの料理をこなすのは難しいです。しかし価格は3,000円程度と安いので、あまり料理をしない1人暮らしの人はお見逃しなく

 

キンクマ
簡単な料理だったら十分作っていけるヨ。

 

5~6点セット:大体の料理がこなせるようになる基本的な内容

5点セットを購入すれば基本的な料理はこなせるでしょう。フライパン2種類と取っ手に加え、フライパンのフタ・汁物が作れる小鍋が付属していることが多いです。

別売りの取っ手を一つ購入すれば、メインのおかずに汁物まで同時に作れるので、2人暮らしの夫婦・カップルや料理好きの1人暮らしの人におすすめです。価格はメーカー・ブランドによってさまざまですが、5~6点セットの相場は5,000~10,000円程度。手っ取り早く料理を始めたい人は要チェックです。

 

キンクマ
足りない分だけ別に買い足せばイイネ。

 

7点セット以上:どんな料理を作るのにも困らない豪華な内容

フライパンセットには10点以上のものも多く販売されています。そのセット内容は、大小異なるフライパンが2つ・各フライパン専用のフタ・おたま・フライ返し・二つ目の取っ手などが基本です。中には、毎日お弁当作りをしている人には嬉しい卵焼き器がついているものも。

大抵の料理はこなせるセット内容なので、新婚さんや大切な人へのプレゼントとして人気が高いです。価格は7点セットであれば10,000円程度で買えるものもありますが、高級なブランド・メーカーだと倍以上の価格がすることもあります。またセット内容が豊富でも、使わない調理器具があるともったいないので、購入前にしっかり内容を吟味することが大切です。

 

キンクマ
色んなセットが販売されているからワクワクするヨ。

 

フライパンのサイズを確認しよう

直径20センチ前後で1人分の料理が可能:小鍋が付属しているとさらに便利

直径20センチのフライパンがあれば、目玉焼きを焼いたり、ちょっとしたお肉を焼くのには十分な大きさです。さらに小鍋がセットになっているものを選べば、汁物だって調理することが可能。一人暮らしでも自炊に挑戦できます。

ただし料理好きな人やよく食べる男性にとっては、直径20センチのフライパンはやや物足りないと感じることも。そんな場合は、直径24~26センチのワンサイズ大きなフライパンがセットになっているものを選ぶといいですよ。

 

キンクマ
1人暮らしの人だったらなんとかなるサイズだネ。

 

直径24~26センチで2~3人分の料理が可能:フライパンの定番サイズ

直径24~26センチのフライパンは、新婚さんやカップルにおすすめのサイズです。とくに直径26センチのフライパンは、多くのメーカー・ブランドのフライパンセットに含まれている人気のサイズなので、バリエーションが豊富であることも見逃せません。

また毎日お弁当作りをしている人は、卵焼き器がセットになっているものもおすすめ。フライパンセットを上手に活用して、料理の幅を広げましょう。

 

キンクマ
多くの人が一番使っているサイズだと思うヨ。

 

直径28センチ以上で4人分以上の料理が可能:子どもがいる家族に人気のサイズ

直径28センチのフライパンは、4人家族のメイン料理を作るのに適したサイズです。さらにひと回り小さなフライパンがセットであれば、ちょっとしたおかずをもう一品追加で作ることもできます。

ただしセット内容に取っ手が一つしか含まれていなければ、別売りの取っ手を買うようにしましょう。7点セット以上のフライパンセットを選ぶと、最初から取っ手が二つついていることが多いですよ。

 

キンクマ
直径が大きくなるとフライパンが重くなるから注意ネ。

 

フライパンのコーティングに注目しよう

「テフロン加工」「マーブル」「ダイヤモンド」「チタン」の順で強度が増す

家庭で使われるフライパンは、表面にコーティングされていることが一般的です。コーティングをすることで耐久性が増し、食材がくっつきにくくなるというメリットがあります。

よく目にするのがテフロン加工と呼ばれるものですが、テフロンは高温に弱く、傷つきやすい性質のため、使う頻度にもよりますが寿命は1~3年程度です。そこでテフロンに大理石や人工ダイヤモンド、チタンの粒子を混ぜたものを使用し、さらに強度が増したフライパンが最近では多く販売されています。

テフロンに大理石の粒子が混ざったものを使用したコーティングを「マーブルコート」と言い、人工ダイヤモンドの粒子なら「ダイヤモンドコート」、チタンの粒子なら「チタンコート」です。これらは「テフロン加工」「マーブルコート」「ダイヤモンドコート」「チタンコート」の順で強度が増すので、ぜひフライパンセットを選ぶ際の参考にしましょう。

 

キンクマ
セラミックコーティングもテフロンより強度があって人気だヨ。

 

フライパンの重さによるメリットとデメリットを知ろう

フライパンの重さが1キロ以下であればフライパンをあおりやすく、洗う際も片手で持ち上げられるので、女性や高齢者は軽めのフライパンを選ぶことが大切です。しかしフライパンが軽いということは、その分底面の金属板が薄いということなので、加熱ムラが起きます。ときには部分的に超高温になってしまい、熱に弱いテフロンの劣化につながることも。

一方でフライパンは重いほど底面の金属板が厚くなり、加熱ムラも起きにくいので、とくに炒め物やステーキを焼く際に違いを感じます。料理のクオリティを上げるだけでなく、少しでも長くフライパンの寿命を延ばしたい人は重いフライパンを買うようにしましょう。

 

キンクマ
ボクは高火力の料理をするから重いフライパンを使っているヨ。

 

プレゼント用は熱源がガス火・IHの両方に対応しているものを選ぼう

フライパンには対応している熱源が、「ガス火のみ」「IHのみ」「ガス火・IHの両用」の3パターンあります。フライパンセットを自宅用に購入するのであれば、間違えて自宅のコンロの熱源に対応していないものを選ばないようにしましょう。

しかしプレゼント用であれば、相手の家のコンロがガス火なのかIHなのか分からないこともあると思います。購入後に後悔することがないよう思い切って事前に相手の家のコンロの熱源を確認するか、もしくはガス火・IHの両用を選ぶことが大切です。

 

キンクマ
間違えたら大変ネ。

 

 

おすすめのフライパンセット14選

アイリスオーヤマ:ダイヤモンドコートパン D-plus 10点

人気のダイヤモンドコートパンの深型シリーズはどんな料理も作りやすい

「D-plus」はアイリスオーヤマの人気シリーズであるダイヤモンドコートパンの新シリーズです。既存のフライパンより1センチ深さがアップしたことで、炒め物だけでなく煮物や汁物、さらにはパスタを茹でることにも使えます

またフライパンや鍋の内側には目盛りも付いているので、調理の効率もアップ。コーティングの寿命も長く、食べ物のこびりつきがないので洗い物の手間も省けます。セット内容も豪華で、一通り調理器具を揃えたい人は注目です。

■セット内容(計10点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇ガラスふた 16cm/20cm
◇シール(保存用)フタ 16cm/20cm ◇なべ 16cm/20cm
◇エッグパン(卵焼き器) ◇マルチハンドル(取っ手)
■フライパン 26cmの重量:886g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:ダイヤモンドコート
■熱源:ガス/IH対応

 

ティファール:インジニオ・ネオ フレーズグレー セット9

ガス火専用だからこその圧倒的軽さが魅力

ティファールの「インジニオ・ネオ」はガス火専用で、厚さや素材にこだわりながらも比較的軽量です。さらに耐久性のあるチタンによるコーティングはこびりつきにくく、どんな料理も均一に仕上げます。

またティファールのフライパンの特徴でもある中央の赤いマークは、調理スタートのベストタイミングを教えてくれる優れもの。軽さだけでなく機能性も求めたい人におすすめです。

■セット内容(計9点)
◇フライパン 26cm ◇ウォック(深型)パン 26cm
◇ソースパン 16cm/20cm ◇バタフライガラスぶた 16cm/20cm
◇シールリッド(保存用フタ) 16cm/20cm ◇専用取っ手
■ウォックパンの重量:632g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:チタンコート
■熱源:ガス

 

サーモス:取っ手のとれるフライパン9点セット デュラブルシリーズ ブラック KSA-9A BK

シンプルな見た目がオシャレの人気シリーズ

サーモスの「デュラブルシリーズ」はシンプルなデザインが好評の人気シリーズです。取っ手を取り外せる上に全体的に小さめの設計であるため、コンパクトな収納が可能に。

木製プレートもセットになっているので、フライパンをそのままお皿代わりにして洗い物を減らせます。これから自炊を始めたい人は要チェックです。

■セット内容(計9点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇炒め鍋 24cm
◇鍋 18cm ◇木製プレート
◇ナイロントング ◇鍋専用フタ
◇フライパン専用フタ ◇専用取っ手
■フライパン26cmの重量:600g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:テフロン加工
■熱源:ガス/IH対応

 

アイリスオーヤマ:ダイヤモンドコートパン ダイヤモンドグレイス 10点セット

デザイン性と機能性が抜群の豪華セット

アイリスオーヤマの「ダイヤモンドグレイス」はステンレスのような高級な質感で、見せる収納として壁にかけてもオシャレです。美しいガラス蓋は料理中もしっかり中を確認することができるので、とくにタイミングが重要な料理では重宝します。

ダイヤモンドコーティングも丈夫で、食べ物がくっつかない状態がいつまでも長続き。新婚さんや料理好きの人へのプレゼントとして贈れば、喜ばれること間違いなしです。

■セット内容(計10点)
◇フライパン 20cm/24cm ◇マルチパン 26cm
◇片手鍋 18cm ◇両手鍋 24cm
◇エッグパン(卵焼き器) ◇ガラスふた 18cm/20cm/24cm/26cm
■マルチパン 26cmの重量:707g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:ダイヤモンドコート
■熱源:ガス/IH対応

 

パール金属:ルクスパン ブルーダイヤモンドコート クックウェア7点セット

一通りの料理がこなせる耐久性抜群のお手頃セット

パール金属の「ルクスパン ブルーダイヤモンドコート」は丈夫な特殊加工により、変形に強く金属ヘラも使えます。汚れやコゲがこびりつきにくく、お手入れも簡単です。また少量の油で調理可能なヘルシークッキングを実現。

セット内容にも無駄がなく、基本的な料理であれば一通りこなせるでしょう。一人暮らしの人で、とりあえず調理器具を一式揃えたい人におすすめです。

■セット内容(計7点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇玉子焼きパン
◇マルチポット 18cm ◇ガラス蓋 18cm
◇専用ハンドル ◇フライパンカバー 24~28cm対応
■フライパン26cmの重量:652g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:ダイヤモンドコート
■熱源:ガス/IH対応

 

ヒロショウ:スマートマーブル 4点セット

見た目も美しいマーブルコートが魅力の定番セット

ヒロショウの「スマートマーブル」は、大理石の粒子が混ざったコーティングにより美しい見た目をしているだけでなく、丈夫で長持ちすることが特徴です。汚れやコゲもつきにくく、調理前に引く油も少量で済むので健康に気を遣っている人も安心。

さらに調理中に置き場所に困ることが多いフタは立てることができるので、いざという時にも便利です。取っ手の取り外しができない従来型のフライパンで、機能性が十分なフライパンセットを探している人は要チェック。

■セット内容(計4点)
◇フライパン 26cm ◇いため鍋 28cm
◇玉子焼パン ◇ガラス蓋(24~28cm兼用)
■いため鍋 28cmの重量:760g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:マーブルコート
■熱源:ガス/IH対応

 

ベストコ:セラティ フライパン 8点セット

SNS映え抜群の可愛くてオシャレなセット

キッチンを明るく彩るやさしいピンクと木目調の取っ手のデザインが、SNS映えすること間違いなしの人気フライパンセットです。内面・外面がともにセラミック加工されているため熱伝導が良くなり、中火以下の火力でも十分調理できます。

取っ手を外せば、残った料理をフライパンごと冷蔵庫に入れることや、フライパンや鍋を重ねて限られた収納スペースを有効活用することだって可能に。これから新生活を始める人はお見逃しなく。

■セット内容(計8点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇深型フライパン 24cm
◇鍋 16cm/18cm ◇シール蓋 16cm/18cm
◇着脱用ハンドル(取っ手)
■フライパン 26cmの重量:571g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:セラミック
■熱源:ガス/IH対応

 

カローテ:フライパンセット 5点

可愛い見た目と軽さが魅力のフライパンセット

本体は耐久性に優れているのに軽い設計なので、料理や洗う際には手が疲れにくいです。さらに5層に施されたマーブルコートにより焦げ付きにくく、スムーズな調理が可能に。

またカローテの魅力はアフターサービスが充実している点にもあります。お問い合わせの即時返信や一年保証があるので、初めてフライパンセットを買う人には安心です。

■セット内容(計5点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇マルチボット 18cm
◇ガラス蓋 18cm ◇着脱式ハンドル(取っ手)
■フライパン 26cmの重量:570g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:マーブルコート
■熱源:ガス/IH対応

 

パール金属:ライズ ブルーダイヤモンドコートフライパン 3点Dセット

大家族向けの大きくて丈夫なフライパンセット

大人数分の調理が可能なフライパンが2つセットになっているのは、なかなか珍しい組み合わせです。さらにパール金属の「ライズフライパンシリーズ」に施されたブルーダイヤモンドコートは、傷や汚れに強く、食材も焦げ付きにくいので、機能面でも優れています。

深さの違うフライパンを使い分ければいろんな料理が作れるようになるので、料理も楽しくなるでしょう。大きなフライパンを探している人はお見逃しないように。

■セット内容(計3点)
◇フライパン 30cm ◇深型フライパン 28cm
◇ガラス蓋(26~30cm兼用)
■深型フライパン 28cmの重量:950g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:ダイヤモンドコート
■熱源:ガス/IH対応

 

日本洋食器:D&S シャイニー フライパン 6点セット

 

見た目もオシャレなセラミックコーティングのフライパンセット

熱伝導が優れたアルミの上にセラミックコーティングを施すことで、弱火や中火でも十分調理ができ、焦げ付きにくくなっています。またフライパンの底は厚底構造だから食材に熱が均一に入り、料理のクオリティも自然とアップ。コーティングも2層になっているので、強度に関しても十分ですよ。

しかもフタごとオーブン調理も可能なので、ますます料理の幅が広がること間違いなしです。料理好きの人は要チェック。

■セット内容(計6点)
◇フライパン 26cm ◇深型フライパン 24cm
◇鍋 18cm ◇ガラス蓋 18cm/24cm
◇取っ手
■深型フライパン 24cmの重量:1,400g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:セラミック
■熱源:ガス/IH対応

 

和平フレイズ:スティージー フライパン5点セット

シンプルなデザインの実用性がある豪華セット

無駄のないシンプルなデザインで、オシャレなネイビーカラーはキッチンでも食卓でも料理を華やかにします。ロック機能付き着脱ハンドルは、レバーを操作するだけの簡単操作なので、初めて取っ手が取れるフライパンを使う人でも安心です。

全体的にコンパクトなサイズですが、セット内容も充実していて、フライパン表面にはテフロン加工も施されています。これから自炊を始めたい人や2人暮らしの人におすすめのセットです。

スティージー フライパン5点セット
■セット内容(計8点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇深型フライパン 24cm
◇鍋 16cm/20cm ◇ガラス蓋 16cm/20cm
◇着脱ハンドル(取っ手)
■フライパン26cmの重量:591g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:テフロン
■熱源:ガス/IH対応

 

ツヴィリング J.A. ヘンケルス:スタイルベーシック フライパン 2セット

料理のクオリティがアップする重みのあるステンレスフライパン

日本の家庭で使われるフライパンの多くはアルミニウム素材が定番ですが、ヘンケルスの「スタイルベーシック」は、丈夫で長持ちするステンレス素材です。重みがあって加熱ムラも起きにくいので、炒め物やステーキを焼いた際にはっきりと仕上がりの差が出ます。

ただし女性や高齢者は、重くて扱いにくいと感じることがあるので注意しましょう。料理にこだわりがある人に贈ると、きっと喜んでもらえるハイクオリティのフライパンセットです。

スタイルベーシック フライパン 2セット
■セット内容(計2点)
◇フライパン 20cm/26cm
■フライパン26cmの重量:1,000g
■素材:ステンレス
■コーティング:ノンスティックコート(セラミックと樹脂の複合)
■熱源:ガス/IH対応

 

ドウシシャ:エバークック フライパン 8点セット

ギフトとしても人気が高い充実したフライパンセット

エバークックは独自のアンカー構造により、通常のテフロン加工よりもコーティングが剥がれにくい仕組みになっています。これにより食材はこびりつかず、いつまでも料理を美しく仕上げることが可能に。

着脱可能な専用ハンドルはミニサイズであるため、収納しやすいのも魅力のひとつです。オシャレなデザインでありながら機能性が高いので、ぜひ大切な人へのギフト用としても検討してみてください。

■セット内容(計8点)
◇フライパン 20cm/26cm ◇ポット 18cm
◇卵焼きパン ◇ガラス蓋 18cm
◇プラスティック蓋 18cm ◇フライパンカバー(20~26cm兼用)
◇専用ハンドル(取っ手)
■フライパン 26cmの重量:688g
■素材:アルミニウム合金/ステンレス鋼
■コーティング:テフロン
■熱源:ガス/IH対応

 

京セラ:セラブリッド フライパン 2セット

料理の仕上がりにこだわるセラミック加工のフライパンセット

セラミック加工の特徴である熱伝導の良さと遠赤効果で、お肉を焼いた際には「外はカリッと中はジューシー」を実現できます。またフライパンは内側だけでなく外側もセラミックで加工されているため、見た目の美しさも長持ちするのが嬉しいポイントです。

強度も十分で、角が丸い金属ヘラであれば使用は可能。食材のこびりつきもスルッと落ちます。まだセラミック加工のフライパンを使ったことがない人にもおすすめです。

■セット内容(計2点)
◇フライパン 20cm/26cm
■フライパン 26cmの重量:870g
■素材:アルミニウム合金
■コーティング:セラミック
■熱源:ガス/IH対応

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

フライパンセットを選ぶには、セット内容の吟味が大切です。セット内容が豊富であればよいという訳でもなく、持て余さないように料理する頻度や一度に作る量をしっかり考えて選びましょう

またセットの鍋は小さいことが多いので、場合によっては追加で大きめの鍋を買うのもおすすめです。ほかにも同時に何品も作ることがあれば、取っ手も追加で買っておきましょう。

最近は可愛くてオシャレなフライパンセットがますます増えているので、どれを買おうか迷うと思いますが、自分用にしろギフト用にしろ、後悔がないように選んでくださいね。

 

あわせて読む

キンクマ ペティナイフはあると便利だヨ。 小さくて扱いやすいペティナイフは、フルーツや野菜の皮むきをはじめ、切れ味性能のよいものであれば肉や魚も切ることもできます。しかし最近では多くのメーカーから展開されているため、[…]

あわせて読む

キンクマ 料理本を買って勉強しようネ!   「これから料理を始めよう」と思ったら、「料理本」を買って勉強するのが一つの手段です。しかし、いざ本屋さんに行ってみると、最近では初心者向けの料理本が数多くあるから、[…]

 

キンクマ
ボクは巨大なフライパンが欲しいヨ。
キンクマの奥さん
巨大ハンバーグ焼いて。

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

最新情報をチェックしよう!