毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】ぽりぽり食感がクセになる!サイコロ型の「大根ナムル」

キンクマ
恐ろしく簡単でオイシー一品だヨ。

 

おかずにも酒のつまみにもなる「大根ナムル」

 

みなさんは、ナムルはお好きですか?
僕は焼肉屋さんなんかに行くと、最初に出されるナムルだけで白米が一杯消えてしまいます。
とっても罪深いご飯のお供こそが、ナムルなんですよね。

さてさて、ナムルと一言で言っても色んな種類のナムルが存在します。
その中でも今回僕が作るのは、「大根ナムル」です!

この大根ナムルは、個人的には全ナムルの中で一番好きかもしれません。
なぜなら、食感がとても良いからです。
大根は角切りにすることで、その食感の良さを最大限発揮させました。

とっても簡単なので、ぜひこの記事を読んで真似してみてください。

 

今回のポイントや見どころ
・大根は角切りに限る!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

葉の部分も混ぜたいので、大根は葉付きのものを買いました。

 

 

塩揉みする

皮を剥かずに1センチ角にし、塩揉みします。
(さらに食感を楽しみたい人は、もう少し大き目に切っても大丈夫です)
10分ほど置いて、水分を出しましょう。
青臭さも抜けます。

また、同様にざく切りにした大根の葉も塩揉みします。

 

 

ナムル全般に共通する味付け

塩揉みして置いておいた大根と大根の葉は、手でしっかり絞り、同じボウルに合わせます。

砂糖、にんにくおろし、すりごま、ごま油を入れてしっかり和えたら完成!
また、味を見て塩を加えてくださいね。

 

キンクマ
とっても簡単だネ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

とっても簡単に作れました!
パパッと作れる副菜ってサイコーですよね?

さあ、それでは早速食べてみましょう!

モグモグモグ……

 

あっ、これは白米が止まらないやつだ……。

味はもちろんなんですが、角切りだからこそ、大根の食感が一層楽しめるんですね。
奥さんも大絶賛していたので、また大根を買った際には作ってみようと思いました。

 

 

キンクマ
あれ?今って何杯目の白米だったカナ?
キンクマの奥さん
4杯目よ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

大根・・・・・・・・1/4本(1センチ角切り)
大根の葉・・・・・・適量(刻む)

塩・・・・・・・・・小さじ1×2

(A)砂糖・・・・・・・・小さじ1
(A)にんにく・・・・・・1かけ(すりおろし)
(A)ごま油・・・・・・・大さじ1
(A)すりごま・・・・・・大さじ1
(A)塩・・・・・・・・・味を見て調整


下準備など

  • 白米を食べ過ぎない。

 

手順

1,大根をしっかり洗い、皮を剥かずに1センチ角に切り揃える。
2,大根の葉をざく切りにする。
3,(1)、(2)をそれぞれボウルの中で塩揉みする。10分置く。
4,(3)を手でよく絞って水気を切り、ボウルに合わせ、(A)を入れて和える。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

ご飯に合う絶品レシピ

あわせて読む

キンクマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうり[…]

あわせて読む

キンクマ サイコーの一品だヨ。   大根の一番美味しい食べ方   今回は、冬にサイコーの大根を大胆に使った「柚子だいこん」を作ってみようと思います! 柚子だいこんは、通常30分ほど浸け[…]

あわせて読む

キンクマ 今回は無限白米シリーズだヨ。   ネットやテレビでも話題となった大葉の禁断の大量消費レシピ   今回は、ご飯が本当に止まらなくなってしまう「大葉のやみつき醤油漬け」を紹介します! […]

 

最新情報をチェックしよう!