毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】超絶品!新じゃがを使った「ジャーマンポテト」

キンクマ
お酒に合い過ぎる料理だヨ。

 

新じゃがで作る「ジャーマンポテト」は至高

 

今回は、新じゃがを使って「ジャーマンポテト」を作ってみようと思います!

ジャーマンポテトと言えば、通常メークインを使うことが多いです。
なぜならば、加熱しても崩れにくい上に、焼くことで甘くねっとりした食感が一層活きるからです。

しかし今回用いるのは、「新じゃが」!

じゃがいもは通常、秋頃に収穫されたものを貯蔵し、熟成されたものが一般的です。
対して新じゃがは、2月頃の早い段階で収穫し、貯蔵・熟成をしていないものになります。
皮が薄く、みずみずしい食感が楽しめるでしょう。

本記事では、そんな新じゃがの良さは存分に活かしたジャーマンポテトのレシピになります。
ぜひ参考に作られてみてください!

 

今回のポイントや見どころ
・新じゃがは下茹で後に一晩寝かせる!
・キンクマ主夫、おすすめの調味料を紹介!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

新じゃがです。
小さくて可愛いですね。

我が家のハムスターが小さかった頃を思い出します。

先ずは、綺麗に洗いましょう。

 

 

新じゃがを塩茹でします。
新じゃがに限らずじゃがいもは、冷たい水から下茹でするのが鉄則です。

沸いた状態から下茹でを始めると、中まで火が入る前に、外だけが柔らかくなって崩れる原因になるからです。

下茹でが終わったらザルに上げ、粗熱が取れた後に冷蔵庫で一晩寝かせます。

この一番の理由は、茹でた直後の新じゃが(じゃがいも)は非常にボロボロ崩れやすいからです。
しっかり一度休ませることが綺麗に仕上げるコツとなります。

 

キンクマ
新じゃがはデリケートだヨ。

 

 

オリーブオイルを引いたフライパンに、にんにくスライスを入れて火にかけます。
弱火でじっくりにんにくの香りを引き出しましょう。

 

 

新じゃがは、3等分、もしくは半分にスライスしました。
断面をじっくり弱中火で丁寧に焼いていきます。

薄っすらも振りましょう。

ある程度火を入れたら、にんにくが焦げる前に取り出します。
僕は焦げても好きなので、そのまま放置していますが……。

 

 

断面に焼き色が付いたら、ひっくり返して皮目を焼きます。
ある程度のところでウインナー、玉ねぎを入れて中強火で炒めます。

 

 

玉ねぎが良い感じになった頃、たっぷりのバターを入れて全体に馴染ませます。

 

 

最後に塩胡椒で味を整えます。
また、コンソメ顆粒などを振り掛けるとサイコーな仕上がりになります。

今回、僕は「マキシマム」を使用しました。

スーパーのスパイスコーナーに売っています。
これ、非常にお勧めなんですよ!
肉料理、魚料理、洋風スープ、炒め物、揚げ物、サラダまで、ありとあらゆる料理に合います。

僕は普段、あまり特殊な調味料は使わないのですが、このマキシマムだけには感動を覚えました(笑)
ぜひ騙されたと思って買ってみてください!
もう手放せなくなります。

 

 

キンクマ
マキシマム一つで味が決まるヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

最後にパセリを散らせば、一層美味しそうな見た目になりますね。
良い香りも漂っています。
それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

はい、優勝です!!!!!

新じゃがって、こんなにオイシー食べ物でしたっけ?
ホクホク柔らかくて、とにかく甘い!
これはたまりませんね。
そして、最後に振り掛けたマキシマムが大活躍しています。
絶対ジャーマンポテトにはマキシマムですよ(笑)

みなさんも新じゃがをお見掛けの際には、ぜひジャーマンポテトを作りましょう!
あとマキシマムを買いましょう!

 

キンクマ
まさかじゃがいもをおかずに白米が止まらなくなる日が来るとはネ。
キンクマの奥さん
炭水化物と炭水化物の組み合わせやん。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

新じゃが・・・・・・400g(半分か1/3にスライス)
ウインナー・・・・・10本ほど(半分に切る)
玉ねぎ・・・・・・・1/2玉(くし切り)

にんにく・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・30g
塩胡椒・・・・・・・・適量
コンソメ顆粒・・・・・適量(マキシマムがお勧めです)

パセリ・・・・・・・お好みで


下準備など

  • 新じゃがは下茹でした後に一晩寝かせることで崩れにくくなります。

 

手順

1,新じゃがを皮を剥かずに洗い、塩茹でしてからザルに上げる。(大きさにもよるが10分が目安)
2,粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
3,新じゃがを皮つきのまま半分、もしくは1/3にカットする。(大きさによってはもっと小さく)
4,オリーブオイルを引いたフライパンににんにくを入れ、香りが立ってきたら(3)を並べ入れて塩を振る。
5,新じゃがの表面にしっかり焼き色を付ける。にんにくが焦げる前に取り出す。
6,新じゃがをひっくり返し、皮目を焼く。
7,ウインナー、玉ねぎを入れて炒める。
8,バターを入れ、全体に絡める。
9,塩胡椒、コンソメ顆粒で味を整える。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 本格的なビーフストロガノフは家でも作れるヨ。   ロシアの代表的料理「ビーフストロガノフ」 ハヤシライスやハッシュドビーフとは何が違う? 「ビーフストロガノフ」と言う名前の料理、食べたことがなくて[…]

あわせて読む

筋クマ 家でもオシャレなパスタは作れるヨ。   ジェノベーゼソースは案外簡単に作れます   みなさんは、どんなパスタが好きですか? 僕もパスタは大好きで、日頃から手抜きパスタはよく作っ[…]

あわせて読む

キンクマ もっと日本でも流行らないカナ。   イタリア料理の代表格「アランチーニ」   「アランチーニ」は、主にシチリアやナポリの名物である「ライスコロッケ」です。 アランチーニとは「小さ[…]

 

最新情報をチェックしよう!