毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】和食の定番!超絶品「ひじきの煮物」の作り方

キンクマ
和食の定番おかずを作っていくヨ。

 

他と差がつく「ひじきの煮物」の作り方を紹介!

 

今回は、「ひじきの煮物」を作ってみようと思います!

ひじきの煮物と言えば、誰もが認める和食の定番料理ですよね。
あの甘辛い味付けと白米の相性の良さは、もはや説明するまでもありません。

さて、そんなひじきの煮物ですが、一体どうすれば美味しく作ることができるのでしょうか?

この記事では、一般的な作り方よりも一手間加え、さらに驚きの隠し味も登場します
ひじきの煮物がいつもより確実に美味しくなると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

今回のポイントや見どころ
・煮る前に具材とひじきは炒めよう!
・隠し味は「〇〇の素」!? コクと旨味をプラスしよう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

乾燥ひじきを水で戻す

乾燥ひじきを水に浸して戻します。
気温、水温にもよりますが、30分ほどが目安です。

スーパーで売られている乾燥ひじきなら問題ありませんが、自家製の場合などは一度ゴミを取り除く必要があります。
水を張ったボウルとザルの中で軽くかき混ぜるように洗ってください。

 

 

ひじきが戻りました。
ザルに上げて、しっかり水気を切っておきましょう。

 

キンクマ
乾燥ひじきを水で戻したら10倍近くになるヨ。

 

 

オススメの具材、下処理について

ひじきの煮物に入れる具材は、お好みのものでかまいません。
彩りの良い人参や絹さや、食感が良いゴボウやこんにゃく、そして旨味をプラスする鶏肉や油揚げ、ちくわなどがあります。

今回は、人参、ゴボウ、こんにゃく、油揚げを使って作っていきます。
尚、最初に断っておきますが、僕は油揚げを入れ忘れているのに途中で気が付きました!(笑)
残念ながら、写真には写っておりません!
その部分はご容赦ください!

さて、揚げは熱湯をかけて油抜きします。
こんにゃくもアク抜きする為に、お湯でぐつぐつ3分ほど煮ます。

ちなみに、こんにゃくはアク抜き後にザルの上で放置することで表面が乾き、僅かにですが味の染み込みが良くなります。

 

キンクマ
具材が多いほどオイシーよネ。

 

 

具材を炒める

ごま油を引いて、中火で人参、ゴボウをサッと炒めます。
全体に油をしっかり馴染ませるイメージです。
鶏肉を使用する場合は、人参、ゴボウよりも先に炒めます。

その後、油揚げ、こんにゃくも入れて炒めましょう。

 

キンクマ
炒めることで食材の香りを立たせ、油の旨味をプラスしよう!

 

 

ひじきを炒める

最後に、ひじきも炒めます。
炒めることで油を介して他の食材の旨味が入り、さらには表面の無駄な水分が飛ぶことで、煮た際に味の入りが良くなるからです。

今までひじきを直接煮ていた人も、ぜひ全ての具材を炒めて作ってみてください。

 

キンクマ
一手間は大事だネ。

 

 

強火で煮詰めていく

ひじきを炒めたら、出汁、濃口醤油、みりん、酒、砂糖を入れ、隠し味に鶏ガラスープの素を少し加えます。
これでひじきの煮物は格段に美味しく仕上がりますよ。

味を決めたら強火で煮詰めます。
以前も書きましたが、案外煮物は強火で仕上げるものが多いのです。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

盛り付け後に、塩茹でして色止めしておいた絹さやを盛り付けました。
やっぱりひじきに緑は生えますね。

さて、それでは気になる味の方はどうでしょうか?
早速食べてみようと思います!

 

モグモグモグ……

 

あ~、ちょうど良い味に仕上がっています!
絶妙な甘さ加減が食欲を掻き立ててくれますね。

これは白米がいくらあっても足りません。
鬼滅の刃無限おかわり編です。

本当にオイシーので、ぜひみなさんも一手間かけたひじきの煮物を作ってみましょう!

 

キンクマ
ひじきって細いからお腹いっぱいにならないネ。
キンクマの奥さん
それはデブよ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

乾燥ひじき・・・・・20g

ごま油・・・・・・・大さじ1強

人参・・・・・・・・1/4本
ゴボウ・・・・・・・1/3本
こんにゃく・・・・・1/2枚
油揚げ・・・・・・・1枚

(A)出汁・・・・・・・・・・360cc
(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ2
(A)みりん・・・・・・・・・大さじ2
(A)酒・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ2弱(好みで調整)
(A)鶏ガラスープの素・・・・小さじ1


下準備など

  • ひじきを先に戻しておく。
  • こんにゃくはアク抜きを済ましておく。
  • 油揚げは油抜きを済ましておく。

 

手順

1,戻したひじきの水気をしっかり切る。
2,ごま油を引いた鍋で、ゴボウ、人参を炒める。
3,ゴボウの香りが立ってきたら、こんにゃく、油揚げを入れて炒める。
4,ひじきを加えて、水分を飛ばすようにサッと炒め、(A)を加える。
5,強火で煮汁を煮詰める。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 和食の定番だヨ。   板前流の「卯の花」の作り方を教えます   和食の定番の一つに「卯の花」があります。 卯の花とは、豆腐や豆乳を製造する際に出る大豆の絞りカスのことです。 […]

あわせて読む

キンクマ 里芋ってオイシーよネ。   タイトル みなさんは「里芋」はお好きですか? あの独特な里芋のぬめりと食感はクセになりますよね。 今回は、そんな里芋を使って「里芋の煮っころがし」を作ってみよう[…]

あわせて読む

筋クマ 和食の超定番料理だヨ。   板前流の最高の筑前煮をマスターしよう   「筑前煮」、「がめ煮」、「煮しめ」の違いとは? 「筑前煮」と言えば、和食の中でもド定番の料理ですね。 おせちでも[…]

 

最新情報をチェックしよう!