毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】洋食屋さんの味!すりおろし玉ねぎで作る本格「ポークチャップ」

キンクマ
ワンランク上のポークチャップを作ろう!

 

「ポークチャップ」を美味しく作る秘訣を大公開!

 

今回は、洋食屋さんや家庭料理の定番でもある「ポークチャップ」を作ってみようと思います!

豚肉の旨味とケチャップをベースとしたソースの甘さが、とにかく食欲を刺激する料理です。
この記事では、豚肉の焼き方はもちろん、超絶品なソースの作り方も紹介しています。
かなり本格的ではありますが、作り方自体は難しくありません。
一度試したら、きっとこれまでのポークチャップには戻れないと思いますので注意してくださいね!

 

今回のポイントや見どころ
・お肉を柔らかく綺麗に仕上げるコツを知ろう!
・ケチャップは炒める!
・味の決め手は「玉ねぎのすりおろし」!

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

豚ロースを焼く

豚ロースは「筋切り」をし、塩胡椒で下味を付けます。
それに薄力粉を塗したものを薄く油を引いたフライパンで焼いていきます。
焼き過ぎると固くなるので、ここでは7割ほど火が入れば十分です。

筋切りの一番の意味は、焼いた際のお肉の反り返りを防ぐことです。
完成後の見栄えを良くするための一手間ですので、特に気にしない場合はそのまま焼いてしまいましょう。

 

キンクマ
歯切れや味の入りもちょっとは良くなるヨ。

 

 

玉ねぎ、その他の具材を炒める

焼いたお肉を一度バットなどに避難させ、油を薄く引いたフライパンでバターと共に玉ねぎを炒めていきます。
しっかり透明になり、辛みが消えるまで火を入れてください。

玉ねぎが良い感じになったら、他の具材も炒めましょう。

 

 

ケチャップを加えて炒める

ケチャップを入れて炒めます。
ケチャップの水分を飛ばし、酸味をまろやかにすることが目的です。

 

キンクマ
オムライスを作る際も必ず炒めてネ。

 

 

玉ねぎのすりおろしを加えて炒める

続いて、玉ねぎのすりおろしも入れて一緒に炒めます。
火が入らないと辛みが残るので、ここでは特にしっかり炒めましょう。

 

キンクマ
味見しながら様子をみてネ。

 

 

ソースの味を整える

ある程度、玉ねぎのすりおろしを炒めたら、赤ワインを入れます。
強火にして沸いたら少し火を落とし、2~3分かけてアルコールを飛ばします。

その後、ウスターソース、濃口醤油、みりん、鶏ガラスープの素、はちみつを加えてさらに中火で5分ほど煮込んでください。

 

キンクマ
煮込むことで味がまとまるヨ。

 

 

お肉を戻して最後まで火を入れつつ、バターを溶かしたら完成です。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

ケチャップの甘い香りが漂ってきます。
それでは、山盛りの白米と共に早速食べてみましょう!

モグモグモグ……

 

お~、これは大成功です!
玉ねぎが良い仕事していますね。
ソースに高級感が出ています。

ちょっとひと手間加えれば、定番のポークチャップもここまで美味しく仕上がります。
ぜひみなさんも、この記事を参考に作ってみてください!
きっと白米が止まらなくなりますよ。

 

キンクマ
ソースだけで白米が無限にいけるヨ。
キンクマの奥さん
何杯食べるつもりかね?

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

豚ロース肉・・・・・2枚

塩胡椒・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(スライス)
マッシュルーム・・・・5~6個(スライス)

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個分(すりおろし)
ケチャップ・・・・・・・120g
赤ワイン・・・・・・・・1/2カップ
(A)ウスターソース・・・・・大さじ2
(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ1
(A)みりん・・・・・・・・・大さじ1
(A)鶏ガラスープの素・・・・小さじ1
(A)はちみつ・・・・・・・・大さじ1~

バター・・・・・・・20g×2


下準備など

  • 白米を食べ過ぎないように注意する。

 

手順

1,豚ロース肉は筋切りし、両面に塩胡椒を振って全体に薄力粉を塗す。
2,油を引いたフライパンで、(1)を両面焼く。一度バットに移しておく。
3,同じフライパンに再び油を引いて、玉ねぎを炒める。玉ねぎをある程度炒めたらマッシュルームを炒める。
4,(3)にケチャップを入れて炒め、しっかり水分を飛ばす。
5,(4)に玉ねぎのすりおろしを加え、しっかり炒める。
6,(5)に赤ワインを入れて強火にし、沸いたら火を落として2~3分かけてアルコールを飛ばす。
7,(6)に(A)を加え、中火で焦げないよう気を付けながら5分ほど煮込む。
8,(7)に(2)を戻して肉に最後まで火を入れつつ、バターを加えて溶かす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「洋食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 大人も子どもも大好きな絶品混ぜご飯だヨ。   アスパラガスを使った彩りも綺麗な混ぜご飯   今回は、アスパラガスを使った絶品の「アスパラご飯」を作ってみようと思います! みな[…]

あわせて読む

キンクマ エビフライにはロマンがあるよネ。   プロ流の本気のエビフライの作り方をご紹介!   今回は、みんな大好き「有頭エビフライ」を作ってみようと思います! よく洋食屋さんで見かけ[…]

あわせて読む

キンクマ 最強のハンバーグを教えるヨ。   みんな大好きハンバーグ   今回は、最強の「ハンバーグ」を作ってみようと思います! ハンバーグは子どもから大人まで大好きなおかずですよね。 […]

 

最新情報をチェックしよう!