毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】素材の味を活かす!風味と食感がたまらない「アスパラの焼き浸し」

キンクマ
シンプルだけど、とってもオイシー料理を紹介するヨ。

 

素材の旨味や食感を存分に活かす「アスパラの焼き浸し」

 

「焼き浸し」とは、主に焼いた野菜を調味した出汁に浸す料理です。
焼くことで野菜の風味が立ち、食感も良く残ります。

ナス、ピーマン、オクラなど、どんな野菜を使ってもオイシー料理ですが、今回は、焼き浸しとの相性が特に良いアスパラを使った焼き浸しを紹介します!

作り方自体は至ってシンプルですが、驚くほどの美味しさを誇ります。
ぜひこの記事を参考に作ってみてくださいね。

 

今回のポイントや見どころ
・アスパラガスの下処理を知ろう!
・「焼き浸し」の作り方を知ろう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

アスパラの下処理

ちょっとくねくねしたアスパラが混ざっていますが、気にしません!

前回と同様、根元を少し落とし、ピーラーで少し根元を剥いてあげます
口の中に繊維が残ってしまうと、特に小さなお子様なんかはアスパラを嫌いになる原因になりかねません。

あわせて読む

キンクマ 大人も子どもも大好きな絶品混ぜご飯だヨ。   アスパラガスを使った彩りも綺麗な混ぜご飯   今回は、アスパラガスを使った絶品の「アスパラご飯」を作ってみようと思います! みな[…]

 

キンクマ
食べやすさは正義だネ。

 

 

アスパラを焼く

ごま油を引いたフライパンで、アスパラを焼いていきます。
しっかり焼いて風味を出してあげましょう。

 

キンクマ
焦がし過ぎないように注意だヨ。

 

 

焼き浸しの出汁を作る

お浸しの出汁は、出汁、薄口醤油、みりん、塩を小鍋に合わせ、一度沸かしたものを使います。
必ず常温以下に冷ましておいてください。
できれば冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておきましょう。

そして、焼いたアスパラが熱々の内に、出汁の中に入れてください。
20分ほど常温で放置して、その後冷蔵庫で最低でも2時間ほど寝かせます

 

お浸しの出汁

出汁・・・・・・・・180cc
薄口醤油・・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・・・少々

 

キンクマ
温度差があると味の入りが良くなるヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

あ~、美味しそう!
こういったシンプルな料理って、一番オイシーですよね。
それでは早速食べてみましょう!

モグモグモグ……

 

ほんのり香るごま油が良い仕事をしていますね。
また、アスパラの食感が残りつつ、しっかりアスパラが旨い出汁を吸ってくれています。
こんなに簡単な料理なのに、あっという間に野菜が主役の逸品が完成しました!

「焼き浸し」の作り方は、どんな野菜であろうと基本的に同じです。
ぜひこの記事を参考に、アスパラに限らず色んな野菜を使って焼き浸しに挑戦してみましょう!

 

キンクマ
ヘルシーなおかずで食べる山盛り白米はサイコーだネ。
キンクマの奥さん
その白米は何杯目かね?

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

アスパラガス・・・・8~10本

ごま油・・・・・・・大さじ1

(A)出汁・・・・・・・・180cc
(A)薄口醤油・・・・・・大さじ1.5
(A)みりん・・・・・・・大さじ1.5
(A)塩・・・・・・・・・少々


下準備など

  • 手順(1)で作った浸し地は、冷蔵庫でしっかり冷やしておくのが理想。

 

手順

1,(A)を小鍋に合わせて沸かし、しっかり冷ましておく。
2,アスパラの根元を少し落とし、さらに根元の繊維が強い部分をピーラーで剥く。
3,フライパンにごま油を引き、(1)の風味が立つようにしっかり焼く。
4,(3)を(1)に入れ、20分ほど常温に置いておく。
5,(4)を冷蔵庫で最低でも2時間寝かせる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 和食の定番おかずを作っていくヨ。   他と差がつく「ひじきの煮物」の作り方を紹介!   今回は、「ひじきの煮物」を作ってみようと思います! ひじきの煮物と言えば、誰もが認める[…]

あわせて読む

キンクマ 和食の定番だヨ。   板前流の「卯の花」の作り方を教えます   和食の定番の一つに「卯の花」があります。 卯の花とは、豆腐や豆乳を製造する際に出る大豆の絞りカスのことです。 […]

あわせて読む

キンクマ 里芋ってオイシーよネ。   タイトル みなさんは「里芋」はお好きですか? あの独特な里芋のぬめりと食感はクセになりますよね。 今回は、そんな里芋を使って「里芋の煮っころがし」を作ってみよう[…]

 

最新情報をチェックしよう!