毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】福岡の居酒屋名物!とろ~り絶品の「山芋鉄板」

キンクマ
福岡の居酒屋名物を作るヨ。

 

もう一品欲しい時に「山芋鉄板」!

 

今回は、「山芋鉄板」を作ってみようと思います!

山芋鉄板は「山芋ステーキ」とも呼ばれ、すりおろした長芋に出汁や卵を混ぜて焼くだけのシンプルな料理です。
発祥は福岡の屋台と言われています(現在では福岡の居酒屋の定番料理!)。

この山芋鉄板は、とにかく一度食べたらクセになります。
ふわふわ食感と山芋の風味がたまりません。

作り方は、とっても簡単です。
夕飯のおかずに「あともう一品」が欲しい時、ぜひ長芋を買ってチャレンジしてみましょう!

 

今回のポイントや見どころ
・「長芋」は皮ごとすりおろす!
・山芋鉄板の焼き方をマスターしよう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

長芋は皮ごとすりおろす

「とろろ」を作る時もそうですが、長芋はできる限り皮ごとすりおろしましょう
皮にこそ栄養がたっぷりです!

ただし、ヒゲはバーナーで炙るなどして落としておきます。
食べても問題ありませんが、ちょっと口に残ります。

あわせて読む

キンクマ 奇跡の長芋料理だヨ。   「長芋」が主役になる料理   今回は、「長芋」を使った絶品唐揚げを作ってみようと思います! 長芋とは、ヤマノイモ科(山芋)の中の一つです。 何とい[…]

 

 

生地を作る

全卵に白出汁を加え、しっかり混ぜます。
さらにそこへ、すりおろした長芋を加えてまた混ぜます。

なお、白出汁は麺つゆで代用可能です。

 

焼く

しっかり油を引いたフライパンに流し込み、中火にかけます。
写真のように表面にポツポツ気泡ができてきたら、アルミを被すか蓋をして、弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

 

 

5分後、表面をバーナーで炙ります。
生地をひっくり返して、少し強火で焼いて仕上げるやり方でも構いません。

 

キンクマ
焦がすことで風味が良くなるヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

かつお節、のり、ネギを乗せて完成!
もう香りがたまらないので、早速食べてみようと思います!

モグモグモグ……

 

ふわふわですね!
そして何より、山芋の優しい風味がクセになります。
好みによっては醤油をかけて食べるといいですが、僕はそのまま食べるのが好きですね。
十分に旨味があります。

本当にオイシーので、ぜひみなさんもこの記事を参考に山芋鉄板を作ってみてください!
山芋鉄板は、決して居酒屋だけの料理ではありませんよ!

 

キンクマ
山芋鉄板は飲み物だネ。
キンクマの奥さん
火傷するよ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

長芋・・・・・・・・250g

(A)卵・・・・・・・・・1個
(A)白出汁・・・・・・・大さじ1.5

ネギ・・・・・・・・適量
かつお節・・・・・・適量
もみのり・・・・・・適量


下準備など

  • バーナーがない場合、ヒゲは包丁で処理する。(5)の工程は、ひっくり返して強火で仕上げる。

 

手順

1,長芋は表面をバーナーで炙ってヒゲを取り除き、皮ごとすりおろす。
2,(1)と(A)をしっかり混ぜ合わせる。
3,油を引いたフライパンに(2)を流し込み、中火で表面にポツポツ気泡ができるまで焼く。
4,アルミなどで蓋をし、5分ほど蒸し焼きにする。
5,表面をバーナーで炙って風味を立たせる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「居酒屋料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってあ[…]

あわせて読む

筋クマ サイコーのポテサラを作ろうネ。   かつてポテサラはネットで大炎上   みなさんは、数年前にネット上で起きた「ポテサラ論争」を知っていますか? きっかけは、とある女性による1つ[…]

あわせて読む

キンクマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

 

最新情報をチェックしよう!