夏に食べたい麺料理の決定版!
暑くて食欲が湧かない日におすすめの「冷やし豆乳担々麺」。クリーミーでコクのある豆乳をベースとしたスープと、豆板醤が利いたピリ辛の肉みそが、冷たく締めた中華麺とよく絡んで絶品です。作り方はとっても簡単なので、ぜひこの記事を参考に作ってみてください。
・豆乳スープのレシピを覚えよう!
・中華肉みその作り方を覚えよう!
「#冷やし豆乳坦々麺」を作ったネ✨
濃厚だけど喉越しがいいから、まったくお腹いっぱいにならなかったヨ💦
豆乳の風味もしっかり感じられて本当に美味しかったネ🤤#おうちごはん pic.twitter.com/BespR4JvuF
— キンクマ主夫@料理家ハムスター (@kinkumashuhu) August 3, 2024
お料理開始 Let’s Cooking!!
スープを作る
豆乳・鶏ガラスープ・練りごま・濃口醤油・オイスターソース・黒酢・味噌・すりごまをボウルや鍋にあわせ、しっかり混ぜます。スープはこれで完成なので、冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておきましょう。
にんにく・生姜・豆板醬を炒める
ごま油を引いたフライパンににんにくと生姜のみじん切りを加えたら弱火にかけ、じっくり香りが立つまで炒めます。次に豆板醤を加え、同じく香りが立つまで炒めましょう。
肉みそを仕上げる
合挽き肉を加えたら中火にし、ほぐしながら炒めます。肉に火が入ってきたら、甜面醤・濃口醤油・酒・砂糖を加え、水気が飛ぶまで炒めてください。完成したらバットに広げ、粗熱を取っておきます。
麺を茹でる~仕上げ
中華麺は袋に表記されている時間より30秒ほど長めに茹で、ザルにあげたあと流水で粗熱を取り、冷水で締めます。それからしっかり水気を切った麺をラーメンどんぶりに入れたら、冷やしておいたスープをかけ、肉みそを乗せて完成です。
お好みでネギや青梗菜、煮卵などをトッピングしましょう。ラー油をスープに垂らすのも美味しいですよ。
完成 It’s ready to eat!!
見た目がとっても華やかになりました!
それでは早速食べてみようと思います!
モグモグモグ……
スープは濃厚でありながらも優しい味わいで、しっかり豆乳の風味を感じられますね。さらにガツンとした味付けの肉みそが口の中で合わさることで、さらに食欲が刺激されます。
これならば暑くて食欲がない日でも、きっとツルツルと食べることができるでしょう。見た目以上にとっても簡単な料理なので、ぜひこの夏チャレンジしてみてください。
レシピ Recipe!!
<材料>2人分
中華麺・・・・・・・2玉
(A)豆乳・・・・・・・・・250ml
(A)鶏ガラスープ・・・・・250ml
(A)練りごま・・・・・・・80g
(A)オイスターソース・・・大さじ2
(A)濃口醤油・・・・・・・大さじ1
(A)黒酢・・・・・・・・・大さじ1弱
(A)味噌・・・・・・・・・大さじ1/2
(A)すりごま・・・・・・・大さじ1強
合挽き肉・・・・・・100g
ごま油・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・・1かけ
(B)豆板醤・・・・・・・大さじ1強
(B)甜面醤・・・・・・・大さじ1強
(B)濃口醤油・・・・・・大さじ1
(B)酒・・・・・・・・・大さじ2
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ1
花椒・・・・・・・・お好みで
青梗菜・・・・・・・お好みで
煮卵・・・・・・・・お好みで
白髪ネギ・・・・・・お好みで
ラー油・・・・・・・お好みで
下準備など
- 濃い味が好きな人は鶏ガラスープを濃くしましょう。
- 豆板醤や甜面醤の量はお好みで調整してみてください。
手順
1,(A)をボウルや鍋にあわせ、よく混ぜてから冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。
2,ごま油を引いたフライパンににんにく・生姜を入れ、香りが立つまで弱火で炒める。
3,豆板醤を入れ、香りが立つまで弱火で炒める。
4,合挽き肉を入れて炒め、全体に火が入ったら(B)を加え、水気がなくなるまで炒める。バットに広げ、粗熱を取る。
5,中華麺を袋に表記されている時間よりも30秒ほど長く茹で、ザルにあげたら流水にあてながら粗熱を取り、冷水に落として締める。水気を切る。
6,器に(5)を盛り、(1)をかけ、(4)を乗せる。さらにお好みで青梗菜や煮卵などを乗せ、スープにラー油を散らす。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「中華」のお勧めレシピ
キンクマ 暑くて食欲が出ない日におすすめだヨ。 王道の冷やし中華を家庭で楽しもう 夏といえば、きっと誰もが「冷やし中華」を食べたくなるものではないでしょうか。市販の冷やし中華のタレも十分美味しいですが、[…]
キンクマ 白米が止まらないヨ。 家庭でも簡単に作られる中華の定番おかず 「肉団子の黒酢あん」と言えば、大人から子どもまで、きっと誰もが大好きな逸品でしょう。中華料理屋さんで食べるようなカリカリでフワフワ[…]
キンクマ 棒棒鶏を美味しくするテクニックが満載だヨ。 棒棒鶏はちょっとしたテクニックで美味しさ倍増! 暑い日でもさっぱり食べられる「棒棒鶏(バンバンジー)」は、中華料理の定番。柔らかく調理してほぐした鶏[…]