毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】磯のご馳走!カメノテ料理【味噌汁&酒蒸し】

筋クマ
僕も初めて食べるヨ。
楽しみだネ~。

 

見た目がグロいんですが美味しいんです

 

みなさんは「カメノテ」と言う食材を知っていますか?
日本では一部地域で食されていて、国内外でも食べる文化を持つ国があるようです。
海に行くと、テトラポットなんかにびっしりくっ付いているのを見かけることがあります。

さてコイツ。
写真をよく見てもらえれば分かると思いますが、亀さんのおててにそっくりな形をしているんですね。
だから、「カメノテ」。
見事にそのままのネーミングです。

 

 

また、コイツはエビやカニなどと同じ甲殻類であって貝ではないんですね。

いつか食べてみたいと思っていて、今回ついにその時がやって来ました。
溜まった楽天ポイントで買ったのです!
我が家に冷凍でやってきました。

美味しいと評判ですが果たして……。

■注意
地域によってはカメノテが第一種共同漁業権対象の生物となっている場合があるので、
採取する場合は必ず確認の上に行ってください。(密漁にならないよう注意)

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

とりあえず表面は洗うよネ

大体こんな感じの食べ物は、先ずは綺麗に洗うことから始まります!
しっかりザルの中でガチャガチャ洗った後、鍋の中へ。
水をひたひたに張りました。

「塩茹で」「味噌汁」で食べてみます。

 

 

ぐつぐつ茹でます。
かなりアクが出て来たので、丁寧に取り除きます。
そして気が付きました。
家の中に磯の香りが充満していることに。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

料理自体に手間はかかりませんでした。カメノテは中身を食べます。
ライチの様な皮は指で簡単に剥けます。
皮を剥いたら、中身をちゅるん!

味は、イカとタコとエビと貝が混ざったような不思議な物。
しかし、甲殻類が好きな人は絶対好きな味と食感!
これは一度食べてみるべきです!

また、味噌汁なんですが最高です。
出汁が濃い。
絶対に味噌汁は作ってみてください。

 

筋クマ
これはたまらんネ。
筋クマの奥さん
うめぇ!
酒だ酒だ!

 

レシピ

カメノテの塩茹で

<材料>

カメノテ・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・水1リットルにつき大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・水1リットルにつき大さじ3


1.カメノテをしっかりザルで洗う。
2.鍋に入れたカメノテがひたひたになるぐらいの水を張り火を入れる。
3.2に塩と酒を入れる。
4.アクをこまめに取り除く。
5.沸騰して5分ほど加熱して完成。

 

カメノテの味噌汁

<材料>

カメノテ・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・適量
味噌・・・・・・・・・・・・適量


1.カメノテをしっかりザルで洗う。
2.鍋に入れたカメノテがしっかり浸るぐらいの水を張り火を入れる。
3.アクをこまめに取り除く。
4.沸騰したら火力を下げ、味噌を溶いて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「変わった魚介類」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ キンクマ史上最強に捌くのが難しかったヨ。   海のギャングを食す!   なんとなくいつも行っているお魚屋さんでお買い物をしていると、何やらクソデカイお魚さんの姿が……! ウ[…]

あわせて読む

キンクマ みんな大好き面白食材だヨ。 ホヤホヤ~♪   不思議な海の生き物、ホヤ   今回は、「ホヤ」を捌いて食べてみようと思います! ホヤはその特徴的な見た目から、「海のパイナップ[…]

あわせて読む

キンクマ ブサイクなお魚さんほどオイシーのは気のせいカナ?   これからメジャーになりそうな深海魚「ゲンゲ」   みなさんは、「ゲンゲ」というお魚さんを知っていますか? ゲンゲは寒い海の深[…]

 

最新情報をチェックしよう!