毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】タイのソウルフード!家でも本格カオマンガイ

キンクマ
鶏肉は安くてオイシーし、家計の味方サ。

 

タイの屋台料理で人気

 

今回は、「カオマンガイ」を作ってみようと思います!

カオマンガイは、近年日本でも流行ってきていますよね。
「タイのチキンライス」とも言われ、しっかり柔らかく茹でた鶏肉をご飯の上に乗せて食べます。
ご飯は、「ジャスミン米」を使用!
しかもその米は、鶏肉の茹で汁を使って美味しく炊き上げます。

鶏肉にはパクチーなどのハーブが効いた甘辛いタレをかけて食べることが多いのですが、今回は奥さんのリクエストでネギ塩ダレ!

さあ、どんな感じで仕上がるのでしょうか。
楽しみです。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

ネギ塩タレから作ります。
長ネギをみじん切り!

 

 

長ネギ、生姜、ナンプラー、レモン汁、塩胡椒、ごま油!

なんとなく味が想像できますよね?
最高なタレが完成しました。

 

キンクマ
味見のし過ぎ注意だヨ。

 

 

鶏もも肉を茹でていきます。
厚さを均等にし、しっかり筋を切って叩きました。

 

キンクマ
柔らかく仕上げる為の下処理は大事だヨ。

 

 

パクチー、パクチーの根、にんにく、生姜、長ネギの青い部分、ナンプラー、薄口醤油、酒、はちみつ!
水から茹でていきます。

 

 

パクチーは、奥さんがプランターで大事に育てているやつを使用!
ボーボー過ぎて隣のパセリが泣いています!

 

 

鶏肉がいい感じ!

沸いた状態から5分ほど経ったら火を止め、常温に冷めるまでの間、お肉に味を入れていきます。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

とっても簡単な料理ですね~。

お肉オイシー!
しっかり味が付いています。
そしてネギ塩ダレが最高ですね。

ちなみに、ジャスミン米は通常鶏の茹で汁で炊くんですが、茹で汁が美味し過ぎてお昼に奥さんとスープにして全部飲んじゃいました(笑)

そしていつかタイを訪れることがあれば、タイの屋台で本場の味を食べてみたいです。
(ダジャレじゃないヨ)

 

キンクマ
ジャスミン米って細いからカロリーその分少ないかもしれん。
キンクマの奥さん
デブの発想やん。

レシピ

<材料>2人分

鶏もも肉・・・・・・300g

(A)水・・・・・・・・・・・3カップ
(A)パクチーの根・・・・・・適量
(A)にんにく・・・・・・・・3片
(A)生姜・・・・・・・・・・2片
(A)長ネギの青い部分・・・・1本分
(A)薄口醤油・・・・・・・・大さじ1
(A)酒・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)ナンプラー・・・・・・・大さじ1
(A)はちみつ・・・・・・・・大さじ1

(B)長ネギ・・・・・・・・・1本(みじん切り)
(B)ナンプラー・・・・・・・大さじ1
(B)ごま油・・・・・・・・・大さじ1
(B)レモン汁・・・・・・・・大さじ1/2
(B)塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
(B)胡椒・・・・・・・・・・適量


1,鶏もも肉は厚さを均等にし、筋をしっかり切って叩いておく。
2,鍋に(A)を合わせ、(1)を水から茹でていく。
3,(2)が沸いて、5分後に火を止め、常温に冷めるまで待つ。
4,(3)を鍋から取り出し、切って盛り付け後に合わせた(B)を乗せて食べる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「アジア料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ ガパオライスはとっても簡単だヨ。   馴染み深いタイ料理「ガパオライス」   今回は、タイ料理の中でもかなり人気が高い「ガパオライス」を作ってみます! 近年ではタイ料理専門店[…]

あわせて読む

筋クマ アジア料理のスパイスってサイコーだよネ   台湾屋台の定番なのです   「魯肉飯(ルーローハン)」は、角切りにした豚さんを香辛料と醤油で甘辛く煮て、白ご飯に乗っけて食べる台湾の料理で[…]

あわせて読む

筋クマ タンドリーチキンも飲み物だネ。   スパイスをふんだんに使った本格的な味   今回は、スパイスの香りが癖になる「タンドリーチキン」を作っていきます! 色んな種類のスパイスを使い[…]

 

最新情報をチェックしよう!