毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】海藻じゃないよ!おかひじきのシーチキンマヨネーズ和え

キンクマ
食感がサイコーな野菜だヨ。

 

知る人ぞ知る春野菜

 

「おかひじき」って野菜を知っていますか?

見た目が海藻のひじきにソックリだから、おかひじきって名前がついています。
元々、海岸や砂浜に自生している植物らしいのですが、今では天然ものは珍しく、絶滅の恐れさえあるそうです。

また、おかひじきの栽培は山形県が発祥の地と言われており、それが現在では全国的に栽培が行われています。
旬は4~5月で、今が一番オイシー時期!

おかひじき特有のシャキシャキ食感と、クセが無い故に色んな料理に使える万能ぶり。
まだ食べたことないって方は、ぜひ見かけたら買ってみてください。
最近はスーパーなんかでも探せばひっそりと売られていますよ。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

今回は千葉県産のおかひじきですね。

そう言えばおかひじきって、虫が付きにくいから大半が無農薬なんですって。

 

 

ちょっとアクがあり、生だと流石に固すぎるので軽く塩茹でします。
(根本の固い部分や汚れている部分は切りおとしてくださいネ。)

 

キンクマ
茹ですぎには注意だヨ。

 

 

すぐに冷水へ!

 

 

ミョウガも混ぜます!
(ミョウガってほんと美味しいですよね)

 

 

シーチキン、マヨネーズ、塩胡椒、白出汁!
とっても簡単だ~。

 

キンクマ
マヨネーズ和えの隠し味は白出汁だネ。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

やっぱりおかひじきの食感ってサイコーですネ。
この食感をもつ野菜って他にないから例えようがありません。

でも、この食感がキライな人ってあまりいないんじゃないですかね?
女性なんか好きな人多そうです。
クセも無いし、いくらでも食べられます。

炒め物なんかに入れても合うのでぜひ!

 

キンクマ
野菜しっかり食べたから白米もたくさん食べていいかナ?
キンクマの奥さん
いっつもたくさん食べよるやん

レシピ

<材料>2人分

おかひじき・・・・・100g
ミョウガ・・・・・・3本(薄切り)

(A)シーチキン・・・・・1缶
(A)マヨネーズ・・・・・大さじ4
(A)塩胡椒・・・・・・・適量
(A)白出汁・・・・・・・小さじ2


1,おかひじきを塩ゆでし、冷水で荒熱を取ってしっかり水気を切っておく。
2,(1)を食べやすい大きさに切る。
3,ボウルに(2)、ミョウガ、(A)を入れしっかり混ぜる。

 

山形県産 おかひじき 1パック

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「変わった野菜」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ とってもカワイイかぼちゃだヨ。 坊ちゃんかぼちゃを知っていますか 「坊ちゃんかぼちゃ」は、手のひらに収まるぐらい小さなかぼちゃです。 これは成長過程ではなく、しっかり成熟したかぼちゃなので驚きです。 甘[…]

あわせて読む

筋クマ 不思議な形のかぼちゃを使うヨ。   不思議な形のかぼちゃ   今回は、ひょうたん型が特徴の「バターナッツかぼちゃ」を使って、「バターナッツかぼちゃのオーブン焼き」を作ってみようと思い[…]

最新情報をチェックしよう!