不思議な形のかぼちゃ
今回は、ひょうたん型が特徴の「バターナッツかぼちゃ」を使って、「バターナッツかぼちゃのオーブン焼き」を作ってみようと思います!
淡路島を訪れた際の戦利品です。
非常に面白い形をしていますね。
カワイイネ~。
淡路島は玉ねぎの島!? 淡路島と言えば、玉ねぎのイメージが強いです。 果たして淡路島は玉ねぎだけの島なのか? 僕たち夫婦は、真実を自らの目で確かめるべく立ち上がりました。 そもそも何で[…]
お料理開始 Let’s Cooking!!
早速割ってみましょう。
ご覧の通り、種は下部にのみ詰まっています。
種とその周囲の繊維質な部分はスプーンでくり抜きます。
ラップで包んでレンジでチン!
(600wで8分しましたが、大きさに合わせて調整してください)
少し冷ましたら、スプーンでくり抜く場所にラインを付けます。
くり抜きました。
今回オーブン焼きを作りますが、くり抜いた箇所には豚ミンチを始めとした旨味と食感がいいものをぶち込みます。
オリーブオイル、バターをフライパンに投入。
玉ねぎの粗みじんを炒めます。
うっすらキンクマ色になるまで炒めます。
ある程度炒めたら、そこに豚ミンチとエリンギを加えます。
味は、塩胡椒、ナツメグで整えました。
くり抜いたかぼちゃと合わせます。
詰め込みます。
更にズッキーニを乗せ、チーズを山盛り乗せます。
これは優勝間違いないでしょう。
あとは、200℃に余熱したオーブンで15分焼きます。
そして最後、盛り付け後にソースをかけて出来上がり!
完成 It’s ready to eat!!
器まで食べられるオーブン焼きが完成しました!
確かにバターナッツかぼちゃと言われているように、普通のかぼちゃとは違うコクと風味が僅かにあります。
とってもオイシーですね。
ただ、大きく味が異なるってことはないかもしれません。
ちなみに奥さん曰く、中の炒めた具材が一番美味しかったそうです。
もちろんかぼちゃ自体の甘みもしっかりありましたよ(笑)
バターナッツかぼちゃは、煮つけにしてもシンプルに焼くだけでもオイシーと思います。
もしお見掛けした際は、ぜひぜひ買って食べてみてくださいね。
レシピ
<材料>2人分
バターナッツかぼちゃ・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個(粗みじん)
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・100g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・1個
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・適量
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・1/2個
プロセスチーズ・・・・・・・・・・適量
ソース
ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ2
とんかつソース・・・・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
(※オーブンを200℃に余熱しておく)
1.バターナッツかぼちゃは縦に半分に切り、中の種とワタをスプーンでくり抜く。
2.1を柔らかくなるまで600wのレンジで6~8分チンする。(大きさに合わせて調節)
3.2を器になるようスプーンでくり抜く。くり抜いた実は別に取っておく。
4.オリーブオイル、バターをフライパンに入れて火をつけ、玉ねぎを炒める。
5.玉ねぎは炒まったら、豚ミンチ、エリンギも合わせて炒め、塩胡椒、ナツメグで味を整える。
6.3でくり抜いた実と5をボウルの中で合わせて混ぜる。
7.6を3にスプーンで詰める。
8.7の上にズッキーニを並べ、その上からプロセスチーズをたっぷりかける。
9.200℃のオーブンで15分焼き、ソースをかけて完成。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「西洋」のお勧めレシピ
キンクマ 春キャベツってオイシーよネー。 春キャベツを見かけたら作りたくなる料理 最近はようやく昼頃ぐらいからポカポカ陽気になって、春の訪れを感じられるようになりましたね~。 スー[…]
キンクマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ。 イタリアンの定番料理を作る 今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、「イワシの香草パン粉焼[…]
筋クマ パスタっていくら食べてもお腹にたまった感じがしないんだよネ。 アサリとトマトを使った基本のパスタ 今回は、オシャレに「ボンゴレロッソ」を作っていこうと思います! イタリ[…]