毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【岡喜本店】最高の「近江牛ランチ」が食べられる!滋賀県竜王町の老舗を調査!

筋クマ
サイコーの近江牛ランチを食べようネ。

 

 

近江牛を食べるなら岡喜本店へ

 

ある日僕たちは、無性に近江牛が食べたくなったので滋賀県へと車を走らせました。
向かった先は、滋賀県竜王町にある創業170年以上の老舗「岡喜本店」

なんと江戸時代から続く岡喜牧場直営レストランなんですね。
もう絶対オイシーに違いない!

果たして、どんな近江牛料理を食べることができるのでしょうか?
僕たちの空腹度は既にマックスです。

精肉店も併設されています

 

岡喜本店 詳細

定休日:水曜日
営業時間:
<平日>ランチタイム/11:00-14:30(ラストオーダー14:00)
ディナータイム/17:00-20:00(ラストオーダー19:30)
<土曜日>ランチタイム/11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナータイム/17:00-21:00(ラストオーダー20:00)
<日曜日・祝日>
翌日休日の場合は「土曜日」営業
ランチタイム/11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナータイム/17:00-20:00(ラストオーダー19:30)
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:0748-57-0568
アクセス:「竜王インター」より車で15分
リンク :食べログ/ぐるなび/公式HP
住所  :滋賀県蒲生郡竜王町山之上5294番地

 

 

いざ入店!

 

僕たちは、掘りごたつの席に案内されました。
3日ほど前に予約の電話を入れたのですが、土曜日ということもあって既に個室の席は埋まっておりました。

壁や天井など、和風テイストなので非常に落ち着く空間です。

 

 

予約の段階で料理も注文していましたが、改めてメニューを確認!
御膳、定食、御重、ひつまぶし、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉など、ありとあらゆる角度から近江牛を堪能することができます。

近江牛なのでお値段はそこそこしますが、それでも若いカップルや、小さなお子様連れの家族の来店が多く見受けられました。
みんなオイシー近江牛を食べ、きっとデブになりたいんでしょうね。

 

 

おすすめの苗村御膳を紹介

さて、僕が注文したものは、「近江牛会席 苗村御膳~NAMURA~」のステーキ特選フィレ!(税込8,000円)

近江牛尽くしで、とにかく色んな肉料理を楽しみことができます。

ちなみに苗村(苗村)とは、岡喜本店がある竜王町に平安時代からある苗村神社のこと。
数々の国宝や重要文化財を有した格式高い神社だそうです。

苗村神社(長寸神社)(なむらじんじゃ)滋賀県蒲生郡竜王町の式内社

苗村神社(国宝)は、滋賀県蒲生郡竜王町の近郷三十三村にわたって氏子を有する神社です。続きはリンク先で!…

 

 

奥さんは、同じく「近江牛会席 苗村御膳~NAMURA~」のステーキ特選ロース!(税込6,800円)
そして、生ビール(中)!

 

 

小鉢も可愛いですよね。
特に、一番右に写っている肉寿司がサイコーに美味しかったです。

 

 

このビーフシチューも近江牛のコクと旨味がしっかり溶け込んでいて、無限に食べていたかったです。
お肉自体も柔らかく、口の中で繊維がほろほろと解けます。

これはビーフシチュー以外にも言えることなんですけど、基本的にお肉が柔らかいので歯がいらないですね。
つまり、近江牛も飲み物であることが証明できました。

 

 

小さな鉄板で焼くステーキも最高です。
僕は、ミディアムレアに焼いて塩で食べました。
ワサビ醤油ダレも良かったです。

 

 

ごちそうさまでした!

 

こんなにオイシー近江牛を本格的な料理で食べたのは初めての経験でした。
どの料理も近江牛の良さを全開に引き出した素晴らしいものだったと思います。
遠方から多くの人が岡喜本店に集まる理由も分かります。

それに加え、竜王町は長閑で素晴らしいところでした。
奥さんと話したのですが、明らかに空気が澄んでいて綺麗なんですよ。
目で見ても分かるし、鼻でも分かります。

また機会があったら行きたいですね。
そして、ぜひみなさんも近江牛を食べたくなった際は、岡喜本店まで!

 

岡喜本店 詳細

定休日:水曜日
営業時間:
<平日>ランチタイム/11:00-14:30(ラストオーダー14:00)
ディナータイム/17:00-20:00(ラストオーダー19:30)
<土曜日>ランチタイム/11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナータイム/17:00-21:00(ラストオーダー20:00)
<日曜日・祝日>
翌日休日の場合は「土曜日」営業
ランチタイム/11:00-15:00(ラストオーダー14:30)
ディナータイム/17:00-20:00(ラストオーダー19:30)
※コロナ禍につき異なる可能性があるので要確認
TEL:0748-57-0568
アクセス:「竜王インター」より車で15分
リンク :食べログ/ぐるなび/公式HP
住所  :滋賀県蒲生郡竜王町山之上5294番地

 

道の駅 アグリパーク竜王

岡喜本店から車で3分ほどの好位置に、「道の駅 アグリパーク竜王」があります。

地元の特産品はもちろん、フルーツ狩りや米作り体験など、子どもたちが喜ぶアクティビティもあります。
ちなみに僕たち夫婦は、動物ふれあい広場で大はしゃぎでした。

 

道の駅 アグリパーク竜王

 

キンクマ
近江牛は感動の美味しさだったネ。
キンクマの奥さん
岡喜本店にまた行こう。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

関西のお勧めグルメ

あわせて読む

筋クマ 吹田市岸部にある本格二郎系ラーメンだヨ。 筋クマの奥さん 美味しく食べてデブになろう。     吹田市で食べられる本格二郎系ラーメン   […]

あわせて読む

筋クマ 僕は普段のお昼ご飯は業務スーパーの5キロパスタを使った簡単料理なんダ。 だからお昼からオイシー料理を食べられる時は興奮するネ。 京都嵐山・自然の中に佇む名店 先日、僕の誕生日祝いに奥さんがお食事に連れて行っ[…]

あわせて読む

中国で人気の火鍋料理店「譚鴨血(タンヤーシェ)」 奥さんが突然、「火鍋食べたい」と言い出しました。 僕の奥さんはお仕事で数か月中国に滞在していたこともあり、 その時既に本場の火鍋を経験していました。 だから奥さんは、「なんちゃっ[…]

最新情報をチェックしよう!