毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】春を味わう!鰆の木の芽味噌焼き

キンクマ
山菜採り行きたいナ~。

 

木の芽で春を感じましょう

 

もうすっかりスーパーの野菜売り場は春ですね。
春の山菜なんかも沢山並んでいて、今回はその中でも「木の芽」を使った逸品を作っていきたいと思います!

「木の芽」は山椒の若芽で、なんと言っても香りが本当に素敵ですよね。
この香りを存分に味わいたい!

ってことで、この香りを活かした「木の芽味噌」を作り、同じく春のお魚さんである「鰆(サワラ)」に塗って焼いてみようと思います。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

鰆ではなく、サゴシです。
小さい鰆のことをそう呼びます。

切り身にし、両面に塩を振って10分置きます。

 

キンクマ
余計な水分と臭みを塩の力で取り除こうネ。

 

 

木の芽味噌作りです!
この前作った「柚子味噌」とこの辺は全く同じですね。

あわせて読む

キンクマ ボクの実家にいるわんわんぐらいの大きさの大根だったヨ。   クソデカ大根を手に入れました   奥さんが会社の人から沢山野菜を頂いて帰って来ました。 どうやら畑で採れた野菜らしいの[…]

白みそ、酒、みりん、砂糖、卵黄!

 

 

キンクマ
焦がさないようにネ。

まぜまぜまぜまぜまぜまぜ(弱火)

 

 

柚子だったり、木の芽を入れる前のこの状態の味噌を「玉味噌」と言うんですが、これは作れるようになると本当に便利です。
色んなアレンジ味噌ができます!

和食のお店でも必ずそれぞれの味があり、腕の見せ所ですよね。
大体どこのお店もレシピは違います。

余談ですが僕がお店で働いていた頃、10キロの白みそに卵黄100個以上入れてこねこねした経験があります。
3時間以上クソデカイ鍋の前でひたすらこねこねです。

大変ダッタネ~。

 

 

味噌に艶が出てきたら刻んだ木の芽をたっぷり混ぜましょう。

 

 

水分をしっかり拭き取ったサゴシに木の芽味噌をたっぷり!
オーブンでまとめて焼いちゃいます。

オーブンは便利!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

あ~、お口の中はすっかり春だ!
木の芽の香りはやっぱり最高ですね。
オイシー!

ぜひみなさんも木の芽を食べ、春を感じてください!

 

キンクマ
木の芽の香りが食欲を刺激するネ。
キンクマの奥さん
何食べても刺激されるやん。

 

レシピ

<材料>4人分

鰆・・・・・・・・・・・4切れ
塩・・・・・・・・・・・適量

(A)白みそ・・・・・・・・・・75g
(A)酒・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
(A)みりん・・・・・・・・・・大さじ1.5
(A)砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
(A)卵黄・・・・・・・・・・・1/2個分
木の芽・・・・・・・・・・20枚(みじん切り)


1,鰆の両面に塩を振り、10分置く。10分後、水分をしっかり拭き取る。
2,(A)を合わせ、照りが出るまで弱火で練る。
3,火を止め、(2)に木の芽を混ぜる。
4,(3)を(1)の皮目にたっぷり塗り、200℃のオーブンで12分焼く。(焼き時間は目安)

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ お魚捌くの楽しいネ。   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]

あわせて読む

キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]

あわせて読む

キンクマ お茶漬けも飲み物だよネ。   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回[…]

最新情報をチェックしよう!