毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単おかずの定番!鶏ももの塩麹焼き

筋クマ
塩麹は魔法の調味料だネ。

 

簡単で美味しい料理でみんなハッピー

 

今回は、鶏もも肉を使った超簡単なレシピの紹介です!

僕は、鶏肉は安くて旨いのでよく使います。
それにタンパク質も多めなので、筋トレをしている身からすれば有り難い食材なのです。

美味しくハッピーでムキムキに!
どんどん鶏肉を食べるようにしましょうね!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

さて、先ずは初めに鶏もも肉を一口大に切り、
ボウルに入れます。

 

 

塩麹と味噌の相性は抜群だネ

別のボウルに合わせ調味料を作りました。
塩麹だけでなく、味噌とみりんも加えます。
これにより味にメリハリが出来て、ただでさえ美味しい塩麹焼きが更に美味しくなります!

 

 

塩麹に含まれる酵素でお肉は柔らかくなるんだヨ

しっかりと手で揉み、冷蔵庫で2、3時間寝かせます。
あとは、薄く油を引いたフライパンでじっくり焼いくだけです。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

ほんのり優しい味が食欲を刺激します。
鶏もも肉は、更に柔らかくなっておりました。
ありがとう、塩麹!(笑)

お弁当のおかずにも便利だし、ほんと塩麹焼きって最高ですね。

 

筋クマ
これはみんな大好きな味だよネ。
筋クマの奥さん
お弁当に入っていると嬉しいね。

 

レシピ

<材料>2人分

鶏もも肉・・・・・・300g

(A)塩麹・・・・・・大さじ3
(A)みそ・・・・・・大さじ1
(A)みりん・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・大さじ1


1.鶏もも肉を一口大に切り揃え、ボウルに入れる。
2.(A)を1と合わせ、しっかり揉み込む。
3.2を冷蔵庫で2時間寝かす。
4.フライパンに油を引き、弱火で焼いて、完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「鶏もも」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

あわせて読む

筋クマ タンドリーチキンも飲み物だネ。   スパイスをふんだんに使った本格的な味   今回は、スパイスの香りが癖になる「タンドリーチキン」を作っていきます! 色んな種類のスパイスを使い[…]

最新情報をチェックしよう!