お弁当や常備菜にうってつけの簡単料理
今回は、秋に旬を迎えるさつまいもが主役の「さつまいものレモン煮」を作ってみようと思います。レモンの風味がさつまいも本来の甘さを引き立て、箸休めとしても、おやつとしても、本当にたまらなくクセになる味です。
また、この料理は何といっても手軽に作れることが魅力。簡単な調味料と道具だけで、あっという間に仕上げることができます。
常備菜としても人気が高く、彩りが良いことからお弁当に入れると華やかですよ。この記事を参考に、ぜひ作ってみてください。
・さつまいもの下処理を覚えよう!
・煮物は冷める時に味が染み込むよ!
お料理開始 Let’s Cooking!!
さつまいもの下処理
しっかり洗ったさつまいもの端っこを切り落とし、厚さ1.2ほどに切り揃えます。切ったさつまいもは、すぐに水を張ったボウルに入れて15分ほどアク抜きしてください。
アク抜きすることで、切口の変色を防ぐのと同時に味が染み込みやすくなります。苦味やえぐみを多少軽減する効果もありますね。
さつまいもを煮る
アク抜きが終わったさつまいもを鍋に入れて水を張り、砂糖とレモンの輪切りを加えてから強火で沸かします。沸いたら火を中火に落とし、落し蓋をして30分ほど煮ましょう。
また、さつまいもの黄色をより出したい場合は、天然着色料としても有名なクチナシの実を1~2個ほど入れて煮るといいです。
火を止めたあと、粗熱が取れるまで常温でしばらく置いておきます。さつまいもに限らず、煮物は冷めている間に味が染み込むのです。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、食べる時は冷たいものを食べます(温めて食べても大丈夫)。
完成 It’s ready to eat!!
レモンの良い香りがしますね~。
さあ、それでは早速食べてみましょう!
モグモグモグ……
さつまいもの食感と甘さ、口の中に広がるレモンの香りが最高です。まるでスイーツを食べているかのような気分になります。
みなさんもさつまいもが手に入ったら、ぜひこの記事を参考に作ってみてください。簡単に秋を感じられますよ。
レシピ Recipe!!
<材料>4人分
さつまいも・・・・・1個(300g)
レモン・・・・・・・1個(輪切り)
水・・・・・・・・・500ml(ひたひたになるよう調整してください)
砂糖・・・・・・・・100g
下準備など
- 煮ている最中に、もし焦げ付きそうになったら水を都度加えてください。
- 冷蔵庫で冷やしたものを食べるとオイシーですが、好みで温めてもらって大丈夫です。
手順
1,さつまいもの表面を洗い、厚さ1.2cmぐらいの輪切りにする。
2,水を張ったボウルに(1)を入れ、15分ほどアク抜きする。
3,アク抜きが終わったさつまいもを鍋に入れ、水をひたひたに張る。
4,輪切りにしたレモン、砂糖を加え強火にかける。
5,沸いたら火を中火に落として落し蓋をし、30分ほど煮る。
6,火を止め、粗熱が取れるまで常温で放置する。
7,冷蔵庫に入れて冷やしたら完成。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「和食」のお勧めレシピ
筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。 タルタルソースも甘酢も全部が重要! 今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]
キンクマ お魚捌くの楽しいネ。 魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ 今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]
筋クマ ハマチも大根も主役だヨ 大根を味わう料理 冬に旬を迎える野菜の代表とも言えるのが「大根」です。 今回は、その大根をサイコーに美味しく食べたいと思い、「ハマチ大根」を作ってみ[…]