毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】秋の副菜!簡単に作れる超絶品の「さつまいものレモン煮」

キンクマ
いも掘りしたいナ~。

 

お弁当や常備菜にうってつけの簡単料理

今回は、秋に旬を迎えるさつまいもが主役の「さつまいものレモン煮」を作ってみようと思います。レモンの風味がさつまいも本来の甘さを引き立て、箸休めとしても、おやつとしても、本当にたまらなくクセになる味です。

また、この料理は何といっても手軽に作れることが魅力。簡単な調味料と道具だけで、あっという間に仕上げることができます。

常備菜としても人気が高く、彩りが良いことからお弁当に入れると華やかですよ。この記事を参考に、ぜひ作ってみてください。

 

今回のポイントや見どころ
・さつまいもの下処理を覚えよう!
・煮物は冷める時に味が染み込むよ!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

さつまいもの下処理

しっかり洗ったさつまいもの端っこを切り落とし、厚さ1.2ほどに切り揃えます。切ったさつまいもは、すぐに水を張ったボウルに入れて15分ほどアク抜きしてください。

アク抜きすることで、切口の変色を防ぐのと同時に味が染み込みやすくなります。苦味やえぐみを多少軽減する効果もありますね。

 

キンクマ
アク抜きは料理の仕上がりに影響するヨ。

 

さつまいもを煮る

アク抜きが終わったさつまいもを鍋に入れて水を張り、砂糖レモンの輪切りを加えてから強火で沸かします。沸いたら火を中火に落とし、落し蓋をして30分ほど煮ましょう。

また、さつまいもの黄色をより出したい場合は、天然着色料としても有名なクチナシの実を1~2個ほど入れて煮るといいです。

火を止めたあと、粗熱が取れるまで常温でしばらく置いておきます。さつまいもに限らず、煮物は冷めている間に味が染み込むのです。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、食べる時は冷たいものを食べます(温めて食べても大丈夫)。

 

キンクマ
とっても簡単な料理だネ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

レモンの良い香りがしますね~。
さあ、それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

さつまいもの食感と甘さ、口の中に広がるレモンの香りが最高です。まるでスイーツを食べているかのような気分になります。

みなさんもさつまいもが手に入ったら、ぜひこの記事を参考に作ってみてください。簡単に秋を感じられますよ。

 

キンクマ
この甘さがたまらんネ~。
キンクマの奥さん
レモンの香りが良い感じ!

 

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

さつまいも・・・・・1個(300g)
レモン・・・・・・・1個(輪切り)

水・・・・・・・・・500ml(ひたひたになるよう調整してください)
砂糖・・・・・・・・100g


下準備など

  • 煮ている最中に、もし焦げ付きそうになったら水を都度加えてください。
  • 冷蔵庫で冷やしたものを食べるとオイシーですが、好みで温めてもらって大丈夫です。

手順

1,さつまいもの表面を洗い、厚さ1.2cmぐらいの輪切りにする。
2,水を張ったボウルに(1)を入れ、15分ほどアク抜きする。
3,アク抜きが終わったさつまいもを鍋に入れ、水をひたひたに張る。
4,輪切りにしたレモン、砂糖を加え強火にかける。
5,沸いたら火を中火に落として落し蓋をし、30分ほど煮る。
6,火を止め、粗熱が取れるまで常温で放置する。
7,冷蔵庫に入れて冷やしたら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

あわせて読む

キンクマ お魚捌くの楽しいネ。   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]

あわせて読む

筋クマ ハマチも大根も主役だヨ   大根を味わう料理   冬に旬を迎える野菜の代表とも言えるのが「大根」です。 今回は、その大根をサイコーに美味しく食べたいと思い、「ハマチ大根」を作ってみ[…]

最新情報をチェックしよう!