奥さんの寝言集更新!「夫婦漫画コーナー」から読みに来てネ。↑↑(4月4日)

【レシピ】秋の逸品!さつまいものレモン煮を作ったよ

筋クマ
いも掘りしたいナ~。

さつまいもは健康に良いよ

9月に入り、朝晩が確実に涼しくなってきましたね。
秋も近づいて来たと言うことで、今回は秋っぽい料理を作っていこうかなと思います。

それはズバリ、「さつまいものレモン煮」です!

さつまいもは、ビタミンCや食物繊維を始めとした栄養素が豊富な野菜なので、
ぜひぜひ日頃から積極的に料理に取り入れてくださいね。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

先ずは、適当に輪切りにします。

 

アク抜きで料理は美味しなるヨ

水を張ったボウルの中でアク抜きです。
さつまいものアク抜きをするメリットは、主に3つ。

切口の変色を防ぐ。
味が染み込みやすくなる。
苦味、えぐみを抑える。

下の写真を見てもらえれば、水が僅かに白く濁っているのが分かると思います。
10~15分水に晒しておけば、大体のアクは抜けるでしょう。

 

アク抜きが終わったさつまいもを鍋に入れます。

 

レモンの輪切りとたっぷりの砂糖も投入。

 

落し蓋をして、串がスッと刺さるようになるまでぐつぐつ煮ます。
(余談ですが、プロはここでクチナシの実も一緒に煮ます

 

筋クマ
この甘さがたまらんネ~。
筋クマの奥さん
レモンの香りがいい感じ!

 

完成 It’s ready to eat!!

ほど良い甘さと、口の中に広がるレモンの香りが最高です。
さつまいも本来の持ち味を存分に引き出すことが出来ました。

簡単に秋が感じられる料理ですので、ぜひ作ってみてください!

 

レシピ

<材料>4人分

さつまいも・・・・・・・1個(200g)
水・・・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・1個(輪切り)
砂糖・・・・・・・・・・100g(約大さじ10~11)


1.さつまいもの表面を洗い、厚さ1.5cmぐらいの輪切りにする。
2.水を張ったボウルに1を入れ、15分間アク抜きする。
3.アク抜きが終わったさつまいもを鍋に入れ、水をひたひたに張る。
4.輪切りにしたレモン、砂糖を3に入れ、落し蓋をして煮る。
5.さつまいもに串がスッと入るようになったら完成。
6.火を止めた後も、そのままにしておくことで、より一層味が染み込む。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

最新情報をチェックしよう!