毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】超クセになる!博多の屋台名物「焼きラーメン」

キンクマ
食べ過ぎ注意の絶品レシピだヨ。

 

博多が生んだ最強グルメ「焼きラーメン」

 

今回は、博多屋台が発祥と言われる「焼きラーメン」を作ってみようと思います!

焼きラーメンとは、茹でたラーメンを鉄板の上で炒め、豚骨スープと特製ソース(ウスターソースなど)をしっかり絡めたものです。
現在では、様々なお店で色んな食べ方がされていますね。

本記事で紹介するレシピでは、スープも手作りです。
しかし、面倒な場合は袋ラーメンの粉末スープを溶かして使ってもかまいません。
焼きラーメンは、お手軽に作れる上にオイシーからサイコーですね。

 

今回のポイントや見どころ
・鶏ガラスープの素を使ってお手軽鶏白湯スープを作ろう!
・具材やトッピングが多いほどサイコーです。沢山用意しましょう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

お手軽に鶏白湯スープ

さあ、スープを作りましょう。
本場はもちろん豚骨スープなのですが、残念ながら我が家では用意できません。

代わりに「鶏ガラスープの素」を使って作ろうと思います。

水、牛乳、濃口醤油、みりん、オイスターソース、鶏ガラスープの素、にんにく、ホワイトペッパーを合わせます。
これで簡単な鶏白湯スープが完成しますが、普通に美味しく仕上がります。

 

鶏白湯スープ

水・・・・・・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・100cc
濃口醤油・・・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・大さじ1強
鶏ガラスープの素・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・1かけ(すりおろし)
胡椒・・・・・・・・・・適量

 

 

野菜を炒める

油を引いたフライパンで、お好みの野菜たちを炒めます。
炒め終わったら、一度バットやボウルなどに避難させておいてください。

ただし、ホットプレートなんかで作る時は、同時進行でかまいません。

 

 

麺を茹でる

麺を茹でます。
やっぱり焼きラーメンは、生麺の方がオイシーと思います。
そして、できる限り本場に近づけたいならば細麺を使いましょう。

茹でる時間は、もちろん表記の時間より短めです。
細麺ならば、かなり短めでも大丈夫だと思います。

僕は今回、「粉落とし」レベルで茹でました。

 

キンクマ
博多では、カタ、バリカタ、ハリガネ、粉落としなどの麺の固さが存在するヨ。

 

 

仕上げ

湯切りした麺を油を引いたフライパンで炒めます。
麺全体をほぐしながら火を入れていき、しっかり広げた所に先ほどのスープを豪快にかけます。
とにかく炒め、麺全体にスープを絡めてあげましょう。

仕上げに先ほどの野菜を戻し、ウスターソース、ごま油を回し入れて全体を混ぜたら、味を見ながら塩胡椒、ブラックペッパーを振り掛けて完成!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

なんと今回、麺は6玉分を使いました。
奥さんが1.5玉分ぐらい食べて、残りが僕の分です

紅ショウガ、きくらげ、小ネギ、チャーシュー、卵黄を乗せていただきます!
(特に卵黄を乗せるとサイコー)

モグモグモグ……

 

あー、これはジャンクな料理だ!
しかもかなりレベルが高い!

ビールなんかと非常に相性が良い気がしますね。
僕は山盛り白米と一緒に食べましたが……。

焼きラーメンは、焼きそばと同じぐらいお手軽に作れます。
もちろんインスタントのラーメンを用いても大丈夫です。
また、今回はフライパンを使いましたが、ホットプレートを使って家族全員で楽しむのもお勧めですよ。

 

 

キンクマ
ゴクゴクゴク……。
キンクマの奥さん
麺は飲み物じゃないやろ。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

ラーメン・・・・・・・・2玉

キャベツ・・・・・・・・50g
もやし・・・・・・・・・1/2袋
かまぼこ・・・・・・・・50g

(A)水・・・・・・・・・・・100cc
(A)牛乳・・・・・・・・・・100cc
(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ1/2
(A)みりん・・・・・・・・・大さじ1
(A)オイスターソース・・・・大さじ1強
(A)鶏ガラスープの素・・・・大さじ1
(A)にんにく・・・・・・・・1かけ(すりおろし)
(A)胡椒・・・・・・・・・・適量

ウスターソース・・・・・大さじ1(お好みで量を調整)
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・適量
BP・・・・・・・・・・・適量

紅ショウガ・・・・・・・お好みで
きくらげ・・・・・・・・お好みで
小ネギ・・・・・・・・・お好みで
チャーシュー・・・・・・お好みで
卵黄・・・・・・・・・・お好みで


下準備など

  • 食べ過ぎないように気を付ける。

 

手順

1,(A)を小鍋に合わせて一度沸かす。
2,サラダ油を引いたフライパンでキャベツ、もやし、かまぼこを炒める。一度バットなどに移す。
3,ラーメンを表記の時間より短めに茹で、しっかり湯切りする。
4,サラダ油を引いたフライパンで(3)を炒める。
5,(4)に(1)を入れてスープを絡める。
6,(5)に(2)を入れ、ウスターソース、ごま油を回し入れて全体を混ぜる。
7,塩胡椒、ブラックペッパーで味を整える。
8,(7)を盛り付け、お好みのトッピングをする。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

お酒が止まらない絶品レシピ

あわせて読む

筋クマ サイコーのポテサラを作ろうネ。   かつてポテサラはネットで大炎上   みなさんは、数年前にネット上で起きた「ポテサラ論争」を知っていますか? きっかけは、とある女性による1つ[…]

あわせて読む

キンクマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうり[…]

あわせて読む

キンクマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。   みんな大好き軟骨入りつくね   今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってあ[…]

 

最新情報をチェックしよう!