毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】おつまみにピッタリ!簡単下処理で究極の「砂肝のアヒージョ」

キンクマ
宅飲みする時にもオススメだヨ。

 

砂肝のアヒージョは実はとっても簡単!

今回は、「砂肝のアヒージョ」を作ってみようと思います!

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで食材を煮込む料理のことで、伝統的なスペイン料理の一つです。魚介類や肉、野菜など、アヒージョに合う食材はさまざま。その中でも、この記事では特に砂肝を主役としたアヒージョの作り方を紹介します。

砂肝の下処理から、砂肝だけでなくすべてのアヒージョに共通するコツもたくさん解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

今回のポイントや見どころ
・砂肝の下処理を覚えよう!
・アンチョビを加えて旨味をアップしよう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

砂肝の下処理:砂肝には切れ込みを入れておこう

砂肝を広げてみると、山が2つあるのが分かると思います。谷間の部分に包丁を入れ、半分に切り分けましょうそのまま使うと大きくて食べにくいです。

ところで砂肝(=砂ずり)とは、鶏さんのどこの部位か知っていますか?
砂肝は鶏に限らず、鳥類にある胃の一部です。歯がない鳥は、この分厚い筋肉でできた砂肝で食べ物をすり潰して消化します。

また公園や駅前にいるハトさんが、地面をつついて何かを食べている光景を見たことありませんか?
鶏も同じような行動をとり、実は砂や小石を飲み込んでいるのです。こうすることで砂や小石が歯の代わりになり、砂肝の中で効率よく食べ物をすり潰すことができます。

 

キンクマ
だから「砂肝」って言うんだネ。

 

砂肝を半分に切り分けたら、山の方に3~4ミリ幅で切れ込みを複数個所入れます。切れ込みを入れる数は、砂肝の大きさによって違いますが、大体4~6か所ほど入るでしょう。

切れ込みの深さに関しては、2ミリほど残す感じです。勢いよく包丁を入れて、切り落とさないように気をつけてください。また、砂肝は固いのでケガにも注意しましょう。

砂肝の仕込みが終わったら、全体に塩胡椒を塗して下味を入れておきます。

 

キンクマ
火の通りと歯切れをよくするヨ。

 

アンチョビで旨味アップ!

アヒージョにおいて一番大事なものは、アンチョビの存在です。アンチョビを加えることで、旨味が大幅に加わります。

アンチョビを料理に使ったことがない方も多いと思いますが、どこのスーパーにも案外安値で置いてあります。今回僕が買ったアンチョビは、100円ちょっとでした。サバ缶やサンマの蒲焼きなどが置かれている缶詰コーナーにひっそりと並んでいました。

 

キンクマ
意外に身近で売られているヨ。

 

アヒージョは家庭用フライパンでも作れる

スキレットにオリーブオイルを注ぎ、にんにくのみじん切り、赤唐辛子の輪切り、アンチョビ、塩を入れます。さらに具材を並べ入れ、弱火でじっくり加熱していきましょう(今回、砂肝以外にエリンギとブロッコリーを入れました)。

また、アヒージョはスキレットではなくフライパンでも作ることができます。もちろんテフロン加工されたフライパンでも問題ありません。テフロンは250℃以上がNGであり、料理においては空焚きしない限りはまず超えない温度です。

それでは、なぜスキレットを使うことが多いのかといえば、スキレットは蓄熱性が高いからです。つまり完成後も冷めにくいということですね。その上、スキレットは熱伝導も優れているので、食材をムラなく加熱でき、より旨味を閉じ込めてくれます。

 

キンクマ
スキレットは100円ショップでも買えるヨ。

 

砂肝は、途中で一度ひっくり返しましょう。砂肝が縮んでしまって固くならないよう、最短で仕上げることがコツです。

完成後、刻んだイタリアンパセリを散らして完成

完成 It’s ready to eat!!

 

アヒージョは、熱々のうちに食べるに限ります!
それでは早速食べてみましょう!

モグモグモグ……

 

プリップリですね。砂肝の食感は残しつつ、切れ込みを入れているお陰で歯切れがとても良いです。オリーブオイルの香りにアンチョビの旨味まで加わって、噛むたびに口の中が幸せになります。

また、一緒に焼いたバゲットを用意して、オリーブオイルに浸しながら食べてみてください。バゲットが無限に食べられます。

アヒージョは簡単に作れるうえに、おつまみとして間違いなくサイコーレベルです。ぜひみなさんもこの記事を参考に作ってみてください。

 

キンクマ
これは罪深い美味さだネ。
キンクマの奥さん
お酒が止まらんかもしれん。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

砂肝・・・・・・・・150g
エリンギ・・・・・・1本
ブロッコリー・・・・60g

塩胡椒・・・・・・・適量

(A)オリーブオイル・・・200ml
(A)にんにく・・・・・・1かけ(みじん切り)
(A)塩・・・・・・・・・小さじ1弱(味をみて調整)
(A)赤唐辛子・・・・・・1本(輪切り)
(A)アンチョビ・・・・・3本(そのまま使います)

イタリアンパセリ・・・適量(みじん切り)


下準備など

  • スキレットじゃなく、フライパンでも作れます。
  • 軽く焼いたバゲットを用意して、オリーブオイルに浸して食べるとサイコーです。

 

手順

1,砂肝はへこんでいる部分で半分に切り、それぞれ山の部分に3~4ミリ幅の切れ込みを深めに入れる。
2,(1)に塩胡椒で下味を入れる。
3,スキレットに(A)と(2)、エリンギ、ブロッコリーを入れ、弱火にかける。
4,途中砂肝は一度ひっくり返し、しっかり火を入れる。
5,火を止め、お好みでイタリアンパセリを散らす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「おつまみ」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ デパ地下の総菜コーナーでよく見かけるよネ。   超絶品の「かぼちゃサラダ」の作り方を紹介!   今回は、みんな大好き「かぼちゃサラダ」を作ってみようと思います! 「かぼちゃサ[…]

あわせて読む

キンクマ 福岡の居酒屋名物を作るヨ。   もう一品欲しい時に「山芋鉄板」!   今回は、「山芋鉄板」を作ってみようと思います! 山芋鉄板は「山芋ステーキ」とも呼ばれ、すりおろした長芋に[…]

あわせて読む

キンクマ 牛すじって旨味がサイコーだよネ。   簡単な下処理でプロの牛筋煮込みへ   今回は、「牛すじ煮込み」を作ってみようと思います! 一般的に牛すじは固く、余計な臭みもあります。 […]

 

最新情報をチェックしよう!