毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】高級魚!アコウの中華風野菜あんかけ

 
筋クマ
アコウは高級魚だヨ。
見かけたらぜひ買ってみてネ。

 

一度は食べてほしい高級魚

 

スーパーで新鮮な「アコウ先生」を見かけたので買ってみました。


お口が開いていますね。

アコウの正式名称はキジハタで、アコウダイとは別物の魚なので注意が必要です。
お魚さんってこの変が紛らわしいネ~。

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

さて、アコウはメバルやカサゴ同様に根魚です。
つまり唐揚げが非常に美味しいということ!

 

背ビレに沿って切れ込みを入れたヨ

刺身や煮物も勿論美味しいですが、今回は誰が何と言おうが唐揚げです。
早速、塩胡椒をまぶして片栗粉でコーティング。

油にドボン。

 

折角なので口が開いたまま唐揚げにしちゃいました。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

野菜あんをかけていただきます。
奥さんは「美味しい美味しい」と言って、骨までしゃぶっていました。

 

 

 
筋クマ
やっぱり美味しい身質だネ~
 
筋クマの奥さん
あんかけもうめぇ!
 

レシピ

<材料>山盛り2人分

アコウ先生・・・・2匹(メバル、カサゴなど何でも可)
塩胡椒・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量

玉ねぎ・・・・1/2個
人参・・・・・1本
しいたけ・・・6個
小松菜・・・・5株

(A)水・・・・・・・・・・3カップ
(A)濃口醤油・・・・・・・大さじ3
(A)酒・・・・・・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・・・・大さじ2
(A)鶏ガラスープの素・・・大さじ5
(A)塩胡椒・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・大さじ4



1.野菜を大きさを揃えて切り、油を引いた熱した鍋で人参⇒玉ねぎ⇒しいたけ⇒小松菜の順で炒める。
2.(A)を鍋に入れ、沸かす。ごま油は風味が飛ぶので、沸いた後に回し入れる。
3.片栗粉を大さじ4の水で溶かし、鍋に回し入れる。
4.アコウの背びれに沿って包丁で切れ込みを入れ、全体に塩胡椒をまぶす。
5.満遍なくアコウに片栗粉をまぶす。
6.170℃に熱した油で揚げる。
7.アコウを皿に置き、温めなおしたあんをかけて完成。

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「中華」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]

あわせて読む

キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。   本格的に仕上げていく   今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]

あわせて読む

筋クマ エビって何でこんなにオイシーんだろうネ。   プロに教わったエビマヨ   今回は大人も子どもも大好きな「エビマヨ」を作ってみようと思います。 近所のお魚屋さんでバエメイエビさんが安[…]

最新情報をチェックしよう!