いつもと違う焼き魚を作りましょう
近所のスーパーでサンマを見かけました。
買いたかったけど、なんと1尾598円!!!!
年々高騰していますね。
ほんと高いネ~。
サンマは諦めて一度はアジを手に取りました。
良いサイズのアジが3尾498円。
しかしもっと良いコスパのお魚さんを発見!
良い感じの「ハマチ先生」を購入しました。
1尾798円。
まな板よりも大きいです。
お料理開始 Let’s Cooking!!
3枚におろして、切り身に。
頭は割って冷凍しました。
さて、今回作った料理なんですけど、ハマチ先生を使って「幽庵(ゆうあん)焼き」を作りました。
昔々、祐庵さんって人が考案した料理で、日本料理を代表する焼き物の一つです。
柚庵焼き、幽庵焼き、祐庵焼きと沢山表記がありますが、漢字が違えどどれも正解!
幽庵焼きは鶏肉でもオイシーし、どんな魚でもオイシー料理。
同量の濃口醤油+みりん+酒で作った漬け地に漬け込みます。
また、その漬け地には柑橘類の輪切りや果汁を入れるのが特徴で、仕上がりは非常にあっさりしています。
今回は、すだちを使いました!
(でも僕のお勧めは本当は柚子ですヨ。)
そこに、ハマチ先生の切り身を漬け込み!
途中ひっくり返し、両面にしっかり味を入れます。
ハマチなんかの青魚の場合、少なくとも一晩は味を入れたいですね。
(白身魚は数時間でも十分味は入ります。)
しっかり味を染み込ませ、今回僕はオーブンで焼きました。
完成 It’s ready to eat!!
当たり前ですが、非常に和食らしい晩御飯になりました。
ハマチの身から香るすだちの匂いがいいですね。
今度は白身魚で作ってみようかな~。
レシピ
<材料>
ハマチ・・・・1尾(切り身10~12切れ分)
(A)濃口醤油・・・180ml
(A)みりん・・・・180ml
(A)酒・・・・・・180ml
(A)すだち・・・・3個(輪切り)
1.(A)をバットに合わせ、切り身を一晩漬ける。
サワラやタラなどの白身魚は数時間の漬け込みでも問題ないが、今回のハマチのように赤身で脂が多い魚ほど漬け込み時間が長くなる。
2.180℃のオーブンで7~8分焼く。
3.取り出して漬け地を塗り、180℃のオーブンで4分焼く。
4.もう一度(3)と同じ工程を繰り返して完成。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「和食」のお勧めレシピ
筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。 タルタルソースも甘酢も全部が重要! 今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]
筋クマ お弁当なんかに入っていると嬉しいおかずだよネ。 西京焼きとは 主に白身魚を白みそに漬け込み、焼いたものを言います。 京都の白みそが「西京みそ」と呼ばれていて、塩気が少な[…]
キンクマ 煮物は丁寧さが大事だヨ。 歴史ある金沢の郷土料理 「治部煮(じぶに)」って聞いたことありますか? 薄力粉をまぶした鴨肉、すだれ麩(金沢の特産品)、野菜を合わせて煮ます[…]