注目キーワード
【お知らせ】上部メニューに夫婦漫画コーナーを新設↑↑ウエウエ。ぜひ覗いてみてネ。       今年もカワハギ秋の肝パン祭り!

【レシピ】甘辛い、小茄子の煮浸しを作ったよ

小茄子って可愛い野菜

前回のハマチの幽庵焼きにひっそりと添えていた小茄子の煮浸しのお話です。

関連記事

近所のスーパーでサンマを見かけました。 買いたかったけど、なんと1尾598円!!!! 年々高騰していますね。 サンマは諦めてアジを手に取りました。 3尾498円。 アジでも悪くなかったけど、 量が多いのが良かったのでハマ[…]

茄子って色んな品種がありますけど、その中でも小茄子って可愛いですよね。
スーパーで見かけたので、思わず買ってみました。
8個入りで298円

調理過程

先ずは、包丁を小茄子に当て、ぐるっと回してがくを切ります。
そして、縦半分に。

 

更に更に、一つ一つ鹿の子切り
格子状に包丁を入れることをそう言います。
小茄子や米茄子は皮が厚く口に残りやすいので、
ここは一手間かけちゃいます。

 

本当は揚げたかったのですが、
たっぷりのサラダ油で両面焼きました。

焼いた後、浸し地を作った小鍋に入れて少し煮込みます。

 

完成!

簡単に美味しいおかずが一品出来ました!
熱いままでも美味しいですが、
夏なので冷やしていただきました。
鰹節を乗せても美味しかったかも。

 

 

レシピ

<材料>

小茄子・・・・8個

(A)出汁・・・・・・180ml
(A)濃口醤油・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・大さじ1

1.小茄子のがくを切り落とし、縦に切り分ける。
2.皮の方を鹿の子切りする。(格子状に切り込みを入れる)
3.油を引いて熱したフライパンで、(2)を両面に焼き色がつくまで焼く。
4.(A)を合わせた鍋に(3)を入れ、一度沸かして完成。

最新情報をチェックしよう!