毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】人参が主役!沖縄の郷土料理「人参しりしり」の作り方

キンクマ
超万能の常備菜だヨ。

 

沖縄が生んだ最強の人参料理「人参しりしり」

「人参しりしり」は沖縄の家庭で親しまれている郷土料理であり、「しりしり」は沖縄の方言で「千切り」を意味する言葉です。千切りした人参を卵とともに炒め、さらにシンプルな味付けなので人参の良さをダイレクトに感じられます。沖縄の家庭には一家に一台、人参を千切りにするためのスライサーがあるそうですよ。

彩りもよく簡単に作れることから、常備菜としてだけでなくお弁当のおかずとしても大人気。まだ人参しりしりを食べたことがない人・作ったことがない人は、ぜひこの記事を参考に作ってみてください。

 

今回のポイントや見どころ
・人参の千切りをマスターしよう!
・隠し味は「かつお節」!

お料理開始 Let’s Cooking!!

人参をまな板の上で安定させる

洗ってきれいになった人参の皮を剥き、一か所適当に薄く切ります。そして薄く切った面を下にすれば、人参を薄切りする際に安定するのでおすすめです。

 

人参の千切りを作る

端っこから斜めにテンポよく薄切りして、最後にまとめて千切りしましょう。大きさ・太さが多少バラバラになっても、食感に違いが生じてむしろ面白いです。

 

キンクマ
薄切りは包丁をまっすぐ動かすことを意識しよう!

 

あらかじめスクランブルエッグを作っておく

最初にスクランブルエッグを作っておくことで、しりしりは見た目が綺麗に仕上がります。卵には白出汁を加えて下味をつけておきましょう。

スクランブルエッグでなくても、写真のようにオムレツを作る途中のような状態になっても大丈夫です。いい感じの半熟になったら、ボウルに移しておきます。

 

キンクマ
オムレツってオシシーよネ。

 

人参を炒め、かつお節を加える

ごま油を引いたフライパンで人参を炒めていきます。少し塩を振ってください。

人参がお好みの固さになったら、かつお節を加え、サッと風味が立つまで炒めます

 

キンクマ
かつお節が隠し味だヨ。

 

味を整えて仕上げる

続いて濃口醤油・酒・砂糖を加え、全体を混ぜます。それから先ほどの卵も加え、崩しながら人参と和えましょう。盛り付け後、お好みで白炒り胡麻をかけましょう。

完成 It’s ready to eat!!

 

彩りが綺麗ですね~。
それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

人参がとにかく甘いですね。加えてしゃきしゃきとした食感もたまりません。ここまで存分に人参の良さを味わえる料理は、ほかにないのではないでしょうか。

かつお節の風味もいいアクセントになっていますね。これはぜひ常備菜として置いておきたいです。作り方はとっても簡単なので、ぜひみなさんもこの記事を参考に作ってみてくださいね。

 

キンクマ
ヘルシーだから白米をいっぱい食べても大丈夫だネ。
キンクマの奥さん
大丈夫じゃないよ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

人参・・・・・・・・中サイズ1本(千切り)

卵・・・・・・・・・2個
白出汁・・・・・・・小さじ1

ごま油・・・・・・・大さじ1

かつお節・・・・・・適量
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ1弱
(A)酒・・・・・・・・・大さじ1弱
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1弱

白ごま・・・・・・・お好みで


下準備など

  • 大量の白米を準備しておく。

 

手順

1,ボウルに卵を割ってよく溶き、白出汁を加えて混ぜる。
2,油を引いて熱したフライパンに(1)を流し、全体を混ぜてスクランブルエッグを作る。ボウルに移す。
3,ごま油を引いて熱したフライパンで千切りした人参を炒める。
4,人参がお好みの固さに近づいたらかつお節を加え、かつお節の風味が立つまで炒める。
5,(A)を加えて全体をサッと混ぜたら、(2)を加えて卵をほぐしながら炒める。
6,盛り付け後、お好みで白ごまを振り掛ける。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ みんなが大好きなおかずだヨ。   「切り干し大根の煮物」をワンランク上の味にする方法とは 「切り干し大根の煮物」はシャキシャキの食感と、口の中に溢れる旨味たっぷりのだし汁が魅力です。日本では古くか[…]

あわせて読む

キンクマ 和食の定番副菜をマスターしよう!   「ほうれん草のごま和え」のプロの作り方をご紹介! 今回は、和食の副菜の定番でもある「ほうれん草のごま和え」を作ってみようと思います! きっと誰もが一度は[…]

あわせて読む

キンクマ 和食の定番おかずを作っていくヨ。   他と差がつく「ひじきの煮物」の作り方を紹介!   今回は、「ひじきの煮物」を作ってみようと思います! ひじきの煮物と言えば、誰もが認める[…]

 

最新情報をチェックしよう!