毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】ごはんが止まらない!簡単に作れる究極の「やみつき新玉ねぎ」

キンクマ
食べ過ぎ注意だヨ。

 

旬の新玉ねぎを思い切り味わおう!

新玉ねぎはおもに初春から市場に出回る、早取りした玉ねぎのことです。通常玉ねぎは、収穫後もしばらく風にあてて乾燥させますが、新玉ねぎはそれらの工程を省いています。その結果、新玉ねぎはみずみずしく、生ではシャキシャキ食感が味わえ、加熱すればとろとろ食感を味わえるようになるのです。

今回この記事では、新玉ねぎの良さを存分に味わえる「やみつき新玉ねぎ」の作り方をご紹介。甘酸っぱい醤油ベースのタレと、小ネギや胡麻の風味が利いたタレに漬けこむことで、白米があっという間に消えてなくなる罪深い仕上がりになります。作り方はとっても簡単なので、ぜひ真似して作ってみてくださいね。

 

今回のポイントや見どころ
・根っこの部分はつながったまま使えば食べ応えアップ!
・作ったタレが熱いうちに新玉ねぎを浸けよう!

お料理開始 Let’s Cooking!!

玉ねぎは根っこの部分を残して切る

洗った新玉ねぎの皮の頭と根の部分を落とし、皮を剥いて半分に切ります。さらに根っこの部分はつながったまま、4~6等分に切り分けましょう

 

キンクマ
根っこの部分を残すことでバラバラにならず、食べ応えもアップだヨ。

 

玉ねぎの断面に焼き色をつける

油を引いたフライパンで、断面に焼き色をつけていきます。このとき片面だけでいいので、表面にうっすら塩を振り掛けてください。焼き終わった玉ねぎは、耐熱容器に並べておきましょう。

 

キンクマ
塩を振ることでより水分が飛んで、甘味を引き出す効果があるヨ。

 

タレは熱いうちに

濃口醤油・みりん・酒・酢・砂糖・にんにくと生姜のすりおろしを鍋にあわせて火にかけ、一度沸騰させます。沸いたらタレが熱いうちに、玉ねぎを並べ入れた容器に注ぎ、ごま油・赤唐辛子の輪切り・小ネギ・胡麻を入れましょう。小ネギと胡麻は、たっぷりの方が美味しいです。

上からペーパーを落とし、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫内で最低でも半日置いて食べましょう。また最後玉ねぎを食べ終えて余ったタレを使い、お肉を炒めるのがおすすめですよ。

 

キンクマ
タレが冷めていく過程でもっとも味が染み込むヨ。

完成 It’s ready to eat!!

 

大量の白米の準備はできましたか?
それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

軟らかくもシャキシャキした食感の玉ねぎが、タレの程よい甘酸っぱさとマッチしてたまりませんね。さらに小ネギや胡麻の風味も相まって、これは食欲を増進させる罪深い味です。

新玉ねぎを入手した際は、ぜひこの記事を参考に「やみつき新玉ねぎ」にチャレンジしてみてください。あまりの美味しさに白米が一瞬でなくなってしまいます。

 

キンクマ
おかわり!おかわり!
キンクマの奥さん
落ち着きなさい。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

新玉ねぎ・・・・・・2個

(A)濃口醤油・・・・・・90ml
(A)みりん・・・・・・・45ml
(A)酒・・・・・・・・・45ml
(A)酢・・・・・・・・・30ml
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ2
(A)にんにく・・・・・・1かけ(おろし)
(A)生姜・・・・・・・・1かけ(おろし)

(B)ごま油・・・・・・・大さじ1弱
(B)赤唐辛子・・・・・・1本(輪切り)
(B)小ネギ・・・・・・・たっぷり
(B)白胡麻・・・・・・・たっぷり


下準備など

  • 大量の白米を準備しておく。
  • 余ったタレは炒め物に使うと美味しいです。

 

手順

1,きれいに洗った新玉ねぎの天地を落とし、皮を剥く。縦半分に切ったものをさらに4~6等分のくし切りにする。根っこの部分はつながったままにしておく。
2,油を引いたフライパンで、切った新玉ねぎの断面に焼き色をつける。このとき片面だけでいいので、うっすら塩を振る。
3,(2)を耐熱容器に並べ入れる。
4,(A)を鍋にあわせて火にかけ、沸いたら火を止める。
5,(3)に(4)が熱いうちに注ぐ。
6,(5)に(B)を入れ、上からペーパーを落とす。
7,粗熱が取れたら(6)を冷蔵庫に入れて最低半日置く。

 

耐熱ガラス 耐熱容器(5個セット)

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

ごはんのお供にお勧めのレシピ

あわせて読む

キンクマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。   ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」   今回は、最高に美味しい「やみつききゅうり」を作ってみようと思います! やみつききゅうり[…]

あわせて読む

キンクマ 白米が止まらない究極の簡単料理だヨ。   食欲を掻き立てる大人気おかず「ガリバタチキン」 特に男性におすすめしたい料理こそ、今回ご紹介する「ガリバタチキン」です。にんにくの香りとバターの風味が、た[…]

あわせて読む

キンクマ 悪魔のような美味しさの唐揚げだヨ。   簡単に作れる砂肝を使った絶品おつまみ 砂肝はコリコリの食感と噛めば噛むほど口の中に広がる旨味が絶品で、とくにお酒のおつまみとして色んな料理で食べられています[…]

 

最新情報をチェックしよう!