食欲を掻き立てる大人気おかず「ガリバタチキン」
特に男性におすすめしたい料理こそ、今回ご紹介する「ガリバタチキン」です。にんにくの香りとバターの風味が、たまらなく食欲を刺激します。大量の白米もあっという間に胃袋の中へと消えていくでしょう。
ガリバタチキンの良い点は、作り方がとっても簡単であること。フライパン一つで調理できるので、日頃料理しない人でも安心。レシピ通りに作れば間違いなく究極の味を再現できます。
さらには野菜不足が気になる人のことを考え、ガリバタチキンに合う野菜を鶏ももと一緒に炒めました。ぜひこの記事を最後まで読んで、今夜の献立に役立ててください。
・長ネギの焼き方も実は重要!
・鶏ももはじっくり焼いてキンクマ色の焼き色をつけよう!
・バターは仕上げに加えて香りを最大限活かそう!
「#ガリバタチキン」を作ったネ✨
これは無限白米だヨ❗️🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚#おうちごはん#料理好きな人と繋がりたい#ブロガーさんと繋がりたい#ネクストフーディスト pic.twitter.com/D6oRNLeH9N
— キンクマ主夫の食卓@料理家ハムスター (@kinkumashuhu) August 31, 2023
お料理開始 Let’s Cooking!!
長ネギ、しいたけを焼く
まずは長ネギを焼いていきます。長ネギは、かなりバター炒めとの相性が良いです。あとは、次に登場するしいたけを始めとしたキノコ類も相性が良いですね。
油を引いたフライパンに長ネギを入れ、中火でしばらく加熱しましょう。この際、十分な香りが立つまでフライパンに触れなくて大丈夫です。しっかり焼き色が付いたら、ひっくり返して同じく反対側にも焼き色を入れてください。
ネギが良い感じになったら、しいたけにも軽く火を通します。大体のところで火を止め、一度長ネギとしいたけには休んでもらいます。バットなどに移しておいてください。
鶏ももは皮目からじっくり焼く
塩胡椒で下味を入れ、片栗粉を塗した鶏ももを焼いていきます。これまた長ネギ同様に、油を引いたフライパンで必ず皮目からじっくり焼いてください。
皮目に焼き色が付いたらひっくり返して、8割ほど火を入れていきます。鶏ももは火が入り過ぎると固くなるので、やはり焼き過ぎには注意です。
にんにくや他の具材を全てフライパンへ
にんにくのみじん切りを加え、にんにくの香りが立つまで鶏ももと混ぜ合わせるように炒めたら、先ほどの長ネギ、しいたけも加えましょう。さらに彩りのために赤パプリカを加えます。
バターは仕上げに入れることで香りを存分に残す
酒、みりん、濃口醤油、少しの砂糖を加えたら強火にして一気に沸かせ、具材としっかり絡ませます。混ぜながら、焦げ付く一歩手前まで煮詰めてください。
それから火を止め、常温に戻しておいたバターを加えます。バターの香りが極力飛ばないためにも余熱だけで溶かしてください。最後に塩胡椒で味を整えたら完成です。
完成 It’s ready to eat!!
バターとにんにくの香りがたまりませんね。
食べる前からすでに、白米が止まらないであろうことは分かっています。
さあ、それでは早速食べてみましょう!
モグモグモグ……
やはり口に入れた瞬間に広がるバターとにんにくの香り!
さらには醤油ベースの甘辛い味付けが合わさって、これはとんでもない美味しさに仕上がっています。鶏ももは柔らかいけど、皮目だけはパリッとした食感が残っていて、それも究極にたまらない要素です。長ネギもしいたけもパプリカも、鶏ももに一切引けを取りません。
ぜひ白米をガッツリ食べたい気分の時は、ガリバタチキンを作ってみましょう。特に男性や子どもでこの味を気に入らない人にいないはずです。
レシピ Recipe!!
<材料>4人分
鶏もも・・・・・・・500g(大きめの一口大)
長ネギ・・・・・・・1本(3~4センチ)
しいたけ・・・・・・1パック(半分にカット)
赤パプリカ・・・・・1個(角切り)
塩胡椒・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・適量
にんにく・・・・・・3かけ(みじん切り)
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・・・大さじ2
(A)酒・・・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
バター・・・・・・・40g(常温に戻しておく)
塩胡椒・・・・・・・適量
下準備など
- 大量の白米を用意しておく。
手順
1,サラダ油を引いたフライパンに長ネギを入れ、じっくり中火で焼き色を2か所ほどつける。
2,しいたけを加えて長ネギと共に軽く炒め、バットに移しておく。
3,鶏ももに塩胡椒で下味を入れ、片栗粉を満遍なく塗す。
4,油を引いたフライパンに(3)を皮目を下にして並べ入れ、中火でじっくり焼き色をつける。
5,鶏ももをひっくり返したら8割ほど火を入れ、にんにくを加えて香りが立つまで炒める。
6,(2)をフライパンに戻し、パプリカを加えて軽く炒める。
7,(A)を加えたら強火にして沸かし、具材にしっかり絡める。
8,汁気がほとんどなくなりとろみを感じたら火を止め、バターを加えて余熱で溶かす。
9,塩胡椒で味を整える。
お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。
「おつまみ」のお勧めレシピ
キンクマ 白米にもお酒にも合う最高の一品だヨ。 ご飯が止まらなくなる「やみつききゅうり」 「やみつききゅうり」と言えば、居酒屋やスーパーの総菜コーナーをはじめ、各家庭でもさまざまな味付けで食べられている[…]
キンクマ 焼き鳥屋さんのつくねを超える味を目指したヨ。 みんな大好き軟骨入りつくね 今回は、「軟骨入りつくね」を作ってみようと思います! なんか無性にお肉が食べたくなる時ってあ[…]
筋クマ サイコーのポテサラを作ろうネ。 かつてポテサラはネットで大炎上 みなさんは、数年前にネット上で起きた「ポテサラ論争」を知っていますか? きっかけは、とある女性による1つ[…]