毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】最高の相性!イカと里芋の煮物

キンクマ
僕たち夫婦は水族館のイカを観てキャッキャ興奮するんだヨ。
特にコウイカが可愛くて大好きサ。

 

イカは簡単に捌けます!

 

「今日の夕飯は何にしようかな~」って悩んでいた時、イカとばっちり目が合ってしまいました。

里芋も売ってあったので、今日は「イカと里芋の煮物」を作ってみようと思います!

ところで皆さん、イカを捌いたことはありますか?
イカはお魚さんなんかと比べて圧倒的に捌く難易度は低いと思います。
特に刺身でなく、今回のように煮物にするなら一層簡単。

お時間ある方はぜひチャレンジすることをお勧めします!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

里芋ってオイシーですよね。
まずはじゃぶじゃぶ洗いましょう。

 

 

皮を適当に剥いたらサッと水洗いし、下茹でします。
冷凍の里芋でなければ、必ず下茹でしてくださいネ。

ぬめりが取れ、味の入りが良くなります。

湯が沸いたところに洗った里芋を入れ、中火で5~6分を目安に火を入れてください(下の写真じゃ分かりにくいですが、しっかりお湯です)。

 

キンクマ
里芋の下茹では超大事だヨ。

 

 

下茹でが完了でしたらすぐにザルに上げ、冷水にさらします。

 

 

イカを捌いていきます!
先ずは胴をすっぽり脱がしてやりましょう。

目の上ら辺に隙間があって、そこから胴の中へと指を入れます。
中をまさぐっていたら、胴と内臓を繋ぐ接合部があるので指先で切り離します。

 

キンクマ
恐れずに作業してネ。

\こんにちは/

 

 

そして胴を押さえてゲソを引っ張ると、ズルズルズルと中身がゲソの方に引っ付いて取り出せます。

 

\ぎゃあああ!!!!/

 

 

続いて内臓を切り離していきます。

内臓をよく観察すると墨袋があります(ギンギラギンの袋)。
大変なことになりますから、潰さないよう気を付けてください。
また、イカ墨パスタに使うイカの種類はコウイカが主で、墨の量が桁違いってことも覚えておくと便利です。
ただ、どのイカの墨も食べることは可能なので機会がございましたらぜひ!

 

キンクマ
墨袋には注意だヨ。

 

 

目の少し上に包丁を入れ、ゲソと内臓を切り離します。
(内臓も料理によっては食べます)

ズバッ!!!!!

 

 

「くちばし」と「目」を取り除きます。

目と目の間に包丁を入れ、開きます。
「くちばし」は手で簡単に取れますよ。

(ちなみに煮つけには当然硬くて不向きですが、くちばしも処理して食べることは可能です)

 

 

「目」は、目の横に少し切れ込みを入れ、指で優しく摘まんで取ってください。
目を潰すとブシュッと汁が飛び散りますので注意してください。

あとはゲソのイボイボなんですけど、口に残るので包丁でそいで落としてやってください。
それからゲソを適当に切り分けます。

■イカの足には毒がある!?
ところでイカの足に毒があるって話を聞いたことありますか?
「毒があるから足の先端を切り離さなければならない」なんて噂があるそうです。
もちろんイカの足に毒なんてありません!
また、「イカの足の先端は雑菌が多いから使えない」なんて話もあるそうです。
イカに限らずどの魚介類にも雑菌はいますし、だからこそ洗って火を通して調理するのです。
だからイカの足もできれば切り離さず美味しく食べてくださいネ。

 

 

胴から透明な軟骨を摘まんで引っ張り出してください。

 

 

胴の中を流水で軽く洗ってぶつ切りにしましょう。
イカの仕込みの完成!

 

 

出汁、濃口醤油、酒、みりん、砂糖で煮汁を作ります。
沸いたらイカと里芋を投入。

 

 

しっかりアクは取ってくださいね。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

イカと里芋が口の中でとろけます。
甘くてオイシー!

これはやっぱり、生の里芋、新鮮なイカを使ってぜひ作っていただきたい料理ですね。
僕も普段は冷凍使うことも多いですが、味と食感が全然違うことに驚きました。
確かに手間はかかりますが、手間をかける価値は間違いなくある料理です!

 

キンクマ
イカは可愛いしオイシーしサイコーだネ。
キンクマの奥さん
今度釣りに行こう。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

イカ・・・・・・・・1杯(ぶつ切り)
里芋・・・・・・・・300~400g

(A)出汁・・・・・・・・400cc
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ2
(A)みりん・・・・・・・大さじ1
(A)酒・・・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ1
(A)生姜・・・・・・・・1かけ(細切り)


下準備

  • 里芋を下茹でするお湯を沸かしておく。
  • イカを捌いておく。

 

手順

1,里芋をたっぷりのお湯で下茹でする。
2,鍋に(A)を合わせ火にかける。
3,沸騰したら(1)とイカを入れる。
4,アクを取り、落し蓋をして好みの加減で煮詰めたら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

あわせて読む

キンクマ 豆腐は人類最大の発明だネ。 そう思わんかネ?   「がんもどき」は自家製が一番美味しいのです   「がんもどき」って中々ご家庭で作ることは少ないですよね? もし手作りがんもどき[…]

あわせて読む

筋クマ お魚さんのアラほど旨いご馳走はないネ。   あら炊きは魚の旨味をしっかり味わえる   今回は、鯛のあらを使って「あら炊き」を作ります! 慣れていないと手を出しづらい食材だと思い[…]

最新情報をチェックしよう!