毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】味噌ダレの甘さがたまらない!岐阜が生んだ究極の料理「鶏ちゃん」

キンクマ
大量の白米を用意しておこうネ。

 

岐阜の郷土料理「鶏(けい)ちゃん」とは?

 

みなさんは、「鶏ちゃん」を知っていますか?

鶏ちゃんとは、岐阜県の下呂市や郡上市で昔から食べられてきた家庭料理です。
名前の通り、鶏肉をメイン食材として使います。

タレにしっかり漬け込んだ鶏肉を焼くというシンプルだけで間違いなくオイシー料理です。
使う部位やタレの味も、家庭料理だけあって様々ですが、今回はその中でも最も人気が高い鶏ももを使った「味噌味」の鶏ちゃんを作ってみようと思います!

ぜひ白米片手に作り方の方をご覧ください!

 

今回のポイントや見どころ
・味噌ダレのレシピを覚えよう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

鶏ちゃんの漬けダレ

先ずは、鶏ももの漬けダレから作っていきます。

 

キンクマ
岐阜県の名物「郡上味噌」、もしくは赤味噌が適しているけど味噌の種類はお好みで大丈夫だヨ。

 

けいちゃんの漬けダレ

味噌・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・大さじ3
濃口醤油・・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・大さじ2(味噌の甘さや好みにより調整)
豆板醤・・・・・・・小さじ1
にんにく・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・・1かけ

 

 

鶏ももの仕込み

鶏ももは適当な大きさに切ったら、皮目にフォークなどで穴を空け、お肉の方にも切れ込みを数か所入れます。

 

 

仕込んだ鶏ももを先ほど作った漬けダレに入れ、軽く全体を揉み込んだ後、冷蔵庫で約3時間ほど寝かせます。

 

キンクマ
もう既に美味しそうだヨ。

 

 

焼く

薄く油を引いたフライパンで、焦がさないように弱火でじっくり焼いていきます。

漬けダレは、ある程度手で取り除いておいてください。
後で、キャベツを炒める際に使います。

 

 

鶏ももが焼けたら、一旦バットなどに避難させ、続いてキャベツを炒めます。
フライパンに余裕がある場合などは、鶏ももを移す必要はありません。

余った漬けダレを入れ、強火で手早く炒めましょう。

 

キンクマ
野菜はお好みのものを使おうネ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

甘い味噌の香りが漂ってきますね。
これは山盛りの白米は必須だと思います。

それでは早速食べていきましょう。

 

モグモグモグ……

 

これはちょっと反則級の美味さです!
味噌の香りと甘さ、にんにく、生姜の風味、全てが一体となっています。
山盛りの白米一杯だけじゃ足りません。

奥さんも恐ろしいぐらいに日本酒が進んでいました。

やっぱり日本人は味噌が好きなのでしょうね。
鶏ちゃんは、誰が作ってもオイシーは確定なので、ぜひ今夜のおかずに困った方はチャレンジしてみてください。

 

キンクマ
白米が沁みる。
キンクマの奥さん
酒が沁みる。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

鶏もも・・・・・・・300g
お好みの野菜・・・・沢山

(A)味噌・・・・・・・・大さじ3
(A)酒・・・・・・・・・大さじ3
(A)濃口醤油・・・・・・大さじ1.5
(A)みりん・・・・・・・大さじ1.5
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ2(味噌の甘さや好みにより調整)
(A)豆板醤・・・・・・・小さじ1
(A)にんにく・・・・・・1かけ
(A)生姜・・・・・・・・1かけ


下準備など

  • 漬けダレに漬けこむ時間が3時間ほどかかる。
  • 余った漬けダレは仕上げに使う。

 

手順

1,鶏ももを一口大に切り分け、皮目に串などを使って穴を空け、肉の方にも数か所切れ込みを入れる。
2,合わせた(A)に(1)を入れ、軽く揉み込んでから冷蔵庫で約3時間ほど寝かす。
3,味噌をあらかた取り除き、油を薄く引いたフライパンで(2)を弱火で焼く。
4,野菜を加え、残った漬けダレと共に炒める。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「郷土料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ じゃがいもってよく余るよネー。   最高のおやつを作ろうじゃないか   北海道の野菜と言えば「じゃがいも」! じゃがいもと言えば「いももち」! ってことで今回は、北海道産男[…]

あわせて読む

キンクマ 長野県が誇る最強料理だヨ。   鶏もも1枚を丸ごと揚げた長野の郷土料理「山賊焼き」   今回は、長野県を中心に絶大な人気を誇る「山賊焼き」を作ってみようと思います! 山賊焼き[…]

あわせて読む

筋クマ 和食の超定番料理だヨ。   板前流の最高の筑前煮をマスターしよう   「筑前煮」、「がめ煮」、「煮しめ」の違いとは? 「筑前煮」と言えば、和食の中でもド定番の料理ですね。 おせちでも[…]

 

最新情報をチェックしよう!