毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】台湾屋台の味! 本格魯肉飯(ルーローハン)

筋クマ
アジア料理のスパイスってサイコーだよネ

 

台湾屋台の定番なのです

 

「魯肉飯(ルーローハン)」は、角切りにした豚さんを香辛料と醤油で甘辛く煮て、白ご飯に乗っけて食べる台湾の料理です。

僕は実際に台湾に行ったことはないんですけど、魯肉飯はどこの食堂や屋台に行っても食べられるぐらいの定番料理らしいです。

最近日本では台湾料理ブームになっていますし、探せば色んなお店で魯肉飯を食べることができます。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

豚さんを角切りにしましょう。
1センチ×2センチぐらいの細長い角切りです。

 

 

八角を用意!

 

 

最近はどこでも買える便利なスパイスだヨ

五香粉(ウーシャンフェン)も用意!
八角が無ければ、五香粉だけを沢山入れることでそれなりの香りがしてくれます。
僕は八角も五香粉も両方使います。

 

 

弱火で炒めてネ

油を引いた鍋でみじん切りにしたニンニク、生姜を香りが立つまで炒めます。
その次、みじん切りにした玉ねぎも投入して色が変わるまで更にしっかり炒めます。

 

 

豚さん投入!

 

 

豚さんがキンクマ色になったら余分な油をペーパーで吸い取って、水、濃口醤油、みりん、酒、砂糖、オイスターソース、酢、八角をぶち込んで煮込みます。

あと、ゆで卵!

煮汁が半分ほどになったら五香粉をたっぷり振り入れ、ごま油も回し入れたら出来上がりです。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

プランターで育てているパクチーも乗せちゃいました。
この甘辛さ、白ご飯に物凄く合います。
八角の香りがまたグッドなんですよね。

これは中々罪深い料理です。
お弁当なんかにも最適で、奥さんも中々喜んでおりました。

 

筋クマ
カレーと同じで飲み物だネ
筋クマの奥さん
でーぶでーぶ!

 

レシピ

<材料>2人分

豚ブロック・・・・・・・・・・400g(1センチ×2センチぐらいの角切り)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
卵・・・・・・・・・・・・・・4個(ゆでたまご固め)

生姜・・・・・・・・・・・・・ひとかけ(みじん切り)
にんにく・・・・・・・・・・・ひとかけ(みじん切り)

(A)水・・・・・・・・・・・・・・2カップ
(A)濃口醤油・・・・・・・・・・・大さじ3
(A)みりん・・・・・・・・・・・・大さじ3
(A)酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(A)オイスターソース・・・・・・・大さじ1
(A)酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(A)八角・・・・・・・・・・・・・3個

五香粉・・・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2


1.サラダ油を引いたフライパンで生姜、にんにくを香りがたつまで炒める。
2.(1)に玉ねぎを入れてキンクマ色になるまで炒める。
3.(2)に豚肉を入れてキンクマ色になるまで炒める。
4.(3)から余分な油をペーパーで吸い取り、(A)を入れて煮込む。ゆで卵も入れる。
5.(4)の煮汁が半分ほどになったら五香粉、ごま油を投入して完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「アジア料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 鶏肉は安くてオイシーし、家計の味方サ。   タイの屋台料理で人気   今回は、「カオマンガイ」を作ってみようと思います! カオマンガイは、近年日本でも流行ってきていますよね。[…]

あわせて読む

キンクマ チヂミは周りがカリッカリが美味しいよネ。   みんな大好きチヂミだよ   今回はなんとなく韓国料理食べたいな~って思っていて、 そんな最中にニラと目が合いました。 よし、「[…]

あわせて読む

筋クマ タンドリーチキンも飲み物だネ。   スパイスをふんだんに使った本格的な味   今回は、スパイスの香りが癖になる「タンドリーチキン」を作っていきます! 色んな種類のスパイスを使い[…]

最新情報をチェックしよう!