毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】超絶品!おうちで作るプロ顔負けの本格「煮込みハンバーグ」

キンクマ
みんなから褒めてもらえる煮込みハンバーグを作ろう!

 

デミグラスソースを使わずに作る本格煮込みハンバーグ

子どもから大人まで誰もが大好きな「煮込みハンバーグ」。いつものハンバーグをほんのり甘くて深みのあるソースで煮込むだけなのに、特別感も演出できる素敵な料理ですよね。

この記事では、そんな煮込みハンバーグを市販のデミグラスソースを使わずに作る本格的な作り方をご紹介。旨味たっぷりのソースに仕上げるポイントが盛りだくさんなので、ぜひ最後までご覧ください。基本のハンバーグの作り方も解説しているので、料理初心者も安心ですよ。

 

今回のポイントや見どころ
・ハンバーグが焼き崩れないためのポイントを押さえよう!
・ハンバーグは揚げ焼きにする!
・ガストリックの作り方・使い方を覚えよう!
・煮込みハンバーグの主役は実はソース!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

玉ねぎのみじん切りは細かく

玉ねぎのみじん切りが大きいと、ハンバーグが焼いているときにボロボロ崩れる原因なります。できる限り細かく刻むように心がけましょう。

刻んだ玉ねぎはボウルに移し、ラップをして500Wのレンジで約3分チンします。レンジからボウルを出したらラップを外し、スプーンで上下を適当に返してから粗熱を取ります。粗熱が取れたら新しくラップをして冷蔵庫で冷やしましょう。

 

キンクマ
涙を流しながらがんばろう!

 

パン粉に牛乳を吸わせる

パン粉に牛乳を吸わせます。牛乳がなければ水でもかまいません

 

キンクマ
しっかり全体に牛乳が行き渡るようにしてネ。

 

まず挽肉は塩だけでこねる

ボウルに合挽肉を入れ、お肉の重さの1%の塩を入れてこねます。お肉の粒感をなくすイメージでしっかりこね、粘り気が出るまで頑張りましょう。ここで粘り気が出ることによって、焼いた際もお肉同士が結びつき、焼き崩れるリスクが低減します。

 

キンクマ
挽肉ですヨ。

 

ハンバーグの味を決める

玉ねぎのみじん切り・牛乳を吸わせたパン粉・全卵・にんにく・ブラックペッパー・ナツメグを加えて、さらにしっかり全体を混ぜます。その後ボウルにラップをし、冷蔵庫で2時間ほど寝かせましょう。調味料や水分・油分などが馴染み、焼いた際にハンバーグがひび割れることを防ぎます。

 

キンクマ
ハンバーグが割れないようにするためのポイントが沢山あるネ。

 

ハンバーグの成形~焼き

ハンバーグを成形する際は、左右それぞれの手の平に交互にハンバーグのタネを繰り返し叩きつけて空気を抜きつつ、小判型に成形します。空気を抜かないと、焼いているときにハンバーグが膨張して崩れる原因に。

さらに中央を軽く凹ませませることも大切です。空気を抜いたとしても、焼いていると多少は中央が膨らんでくるので、凹ますことで中心まで火が入りやすくなります。

ハンバーグを焼く時は揚げ焼きです。フライパンに多めの油を引いて中火で加熱し、そこに成形したハンバーグを並べます。揚げ焼きにすることで、表面がしっかり焼き固まるので、ハンバーグの中から旨味や水分が逃げずにふっくら仕上がるのです。

 

キンクマ
肉汁を閉じ込めよう!

 

焼いている最中は、肉汁があふれ出ないようにできる限りハンバーグに触れません。表面にしっかり焼き色がついた頃にひっくり返します。

やがて両面に焼き色がついたら、一度ハンバーグをバットに避難させましょう。これから後半戦です。

 

キンクマ
ここでは7~8割ほど火を入れるイメージでハンバーグを焼こう!

 

魔法の調味料ガストリック

ハンバーグを煮込む前にガストリックを作ります。わかりやすく言えば、酢と砂糖で作るカラメルソースの親戚です。フレンチのソースや赤ワイン煮込みなどでは、ガストリックを加えることで、甘味だけでなく深いコクも一緒にプラスします。

小鍋に砂糖・赤ワインビネガーを合わせてください。「この量の赤ワインビネガーに本当に砂糖が溶けるの?」と思うかもしれませんが、加熱を始めるとすぐに溶けてくれます。

 

キンクマ
ぜひマスターしたいテクニックだネ。

 

 

中強火にかけたら絶対に火力は落とさず、さらに鍋と中身には一切触れないようにします。途中で温度が下がったり液体を混ぜたりすると、砂糖が再結晶化してしまい、カラメルになりません。

カラメル色になって少し煙が立ち始めたら火を止め、少量の水を加えて混ぜます。水を加えた際に少し跳ねますので注意してください。ガストリックは、これで完成です。

 

キンクマ
もし固まってしまうことがあったら再加熱してネ。

 

ソースの具材を炒める

いよいよ仕上げの煮込みの工程です。フライパンの中の余分な油を捨てたら、玉ねぎ・人参・しめじ・ベーコンを炒めていきます。お好みの野菜でかまいませんが、甘味がでる玉ねぎや旨味がたっぷりのキノコ類とベーコンは外せません

 

キンクマ
どんな野菜でも大丈夫だヨ。

 

ケチャップの水分を飛ばす

野菜をほどよく炒めたら、ケチャップを入れて水分を飛ばします。表面がフツフツしてきたら、水分が飛んだ証拠です。

 

キンクマ
ケチャップを炒めたら酸味がまろやかになるヨ。

 

赤ワインのアルコールを飛ばしてソースの材料を合わせる

始めに赤ワインだけを加え、強火にかけてアルコールを飛ばします。それからさらに、鶏ガラスープ・とんかつソース・ウスターソース・濃口醤油・ガストリック・ローリエを加え、沸かしましょう。

ソースが沸いたらハンバーグを加え、中火に落として10分ほど煮ます。頭が飛び出てしまうと思うので、途中で一度ひっくり返してください。10分経ったらハンバーグを再びバットに取り出します。

これ以上煮込むとハンバーグが固くなるからです。仮にこれ以上ハンバーグを煮込んだとしても、表面が焼けているハンバーグにはソースの味は染み込みません。どちらかといえば、ハンバーグを煮込むのはソースに肉の旨味をプラスさせるための工程です。

 

キンクマ
煮込みハンバーグの主役は、実はソースなんだヨ。

 

ソースの仕上げはバター

ソースを1/3程度にまで煮詰めたら、バターを溶かして完成です。ガストリックだけでは甘味が足りないと思えば、ここにハチミツを少量加えてみてください。

 

キンクマ
ハンバーグを盛り付けたら、たっぷりソースをかけよう!

完成 It’s ready to eat!!

 

盛り付けている段階から、すでに美味しそうな気配がしていました。
それでは早速食べてみましょう!

 

モグモグモグ……

 

うん、やっぱりソースが深い味わいです。野菜の旨味と肉の旨味がしっかり凝縮され、さらにガストリックの効果でコクまでプラスされています。まるで数日間煮込んでいたかのようなソースの仕上がりですね。

ハンバーグも柔らかく、ソースと口の中で合わされば絶品の味わいです。確かに煮込みハンバーグは時間がかかる料理かもしれませんが、これだけの味を生み出せるのであれば、作る価値がある料理だと思います。

このクオリティの煮込みハンバーグが食卓に並べば、きっと家族や恋人は大喜びでしょう。ぜひ特別な日のごはんにでも。この記事を参考に作ってみてください。

 

キンクマ
煮込みハンバーグも飲み物だネ。
キンクマの奥さん
そう思うのはあんただけよ。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

合挽肉・・・・・・・600g

玉ねぎ・・・・・・・中サイズ1個(みじん切り)

塩・・・・・・・・・6g
パン粉・・・・・・・1/2カップ
牛乳・・・・・・・・60ml
(A)ナツメグ・・・・・・適量
(A)B.P・・・・・・・・適量
(A)にんにく・・・・・・2かけ(すりおろし)
(A)卵・・・・・・・・・1個

玉ねぎ・・・・・・・1/2個(角切り)
人参・・・・・・・・1/3個(角切り)
しめじ・・・・・・・1/2パック
ベーコン・・・・・・100g(角切り)

砂糖・・・・・・・・・大さじ3
赤ワインビネガー・・・大さじ1弱
水・・・・・・・・・・大さじ2強

ケチャップ・・・・・大さじ3
赤ワイン・・・・・・300ml
(B)鶏ガラスープ・・・・300ml
(B)とんかつソース・・・大さじ2
(B)ウスターソース・・・大さじ1
(B)濃口醤油・・・・・・大さじ1弱
(B)ローリエ・・・・・・2~3枚

バター・・・・・・・20g


下準備など

  • ハンバーグのタネを休ませるのに2時間ほどかかります。
  • とんかつソースはイカリソースを使用しました。
  • ソースの仕上げに少しハチミツを加えてもオイシーです。

 

手順

1,みじん切りした玉ねぎをボウルに移してラップをし、500Wのレンジで約3分チンする。取り出したらラップを外し、スプーンで上下を入れ替えて粗熱を取る。新しくラップをし、冷蔵庫で冷やす。
2,パン粉を牛乳でふやかす。
3,合挽肉を大き目のボウルに入れ、塩を加えて粘り気が出るまでこねる。
4,(3)に(1)、(2)、(A)を加えて全体をしっかり混ぜる。冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。
5,(4)を俵型に成形し、中心部を少し凹ませる。
6,フライパンにたっぷりの油を引いて中火で熱し、(5)を並べ入れる。
7,ハンバーグの両面に焼き色がついたら、一度バットに移す。
8,小鍋に砂糖と赤ワインビネガーを入れ、中強火にかける。
9,カラメル色になったら火を止め、水を加えてよく混ぜる。
10,ハンバーグを焼いたフライパンの余分な油を捨て、玉ねぎ・人参・しめじ・ベーコンを順に炒める。
11,(10)にケチャップを加えて炒め、水分を飛ばす。
12,(11)に赤ワインを加え、強火でアルコールを飛ばす。
13,(12)に(B)を加え、沸いたら(7)を入れ、中強火に落として10分煮込む。ハンバーグは途中でひっくり返す。
14,ハンバーグを一度バットに移し、ソースが1/3の量になるまで煮詰める。仕上げにバターを入れて溶かす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ このレシピは永久保存版だヨ。   お店の味に負けない本格ミートソースの作り方とは? 今回は、子どもから大人までみんな大好きな「ミートソースパスタ」を作ってみようと思います。最近では市販のミートソー[…]

あわせて読む

キンクマ スペアリブほど興奮する食べ物はないネ。   赤ワイン煮込みは簡単です 「赤ワイン煮込みを作るのは難しい」と思っている人は、少なくないと思います。しかし実際には、赤ワイン煮込みは和食でいう「豚の角煮[…]

あわせて読む

キンクマ 食べ過ぎたらデブになる料理だヨ。   実はとっても簡単に作れる「ミートローフ」   今回は、「ミートローフ」を作ってみようと思います! ミートローフはお肉の旨味がたっぷり[…]

 

最新情報をチェックしよう!