毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】豪快だけど基本に忠実!男の肉じゃが

筋クマ
肉じゃがって定番料理だけど手間かかるよネ。

 

肉じゃがは家庭料理の代表

 

一昔前は、「肉じゃが」を作れる女性はモテるなんて話がありましたよね。
令和の時代になったから、もしかして今はマリトッツォでしょうか?

さてさて肉じゃがなんですが、明らかに簡単な料理ではないですよね。
家庭によっても味が違うし、それなりに奥が深い料理だと思います。

今回はですね、「男の肉じゃが」をテーマに料理してみようと思います。
(でも基本には忠実に作ります。)

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

じゃがいもは大きく切るに限ります!
だって男の料理ですから!
(それに煮込んでいると若干小さくなりますから気持ち大き目に切るのがいいです)

じゃがいもを水に晒すメリットを覚えようネ

 

■じゃがいもを水に晒す
変色を防ぐ
アク抜きの効果
煮崩れ防止

 

何回か水の中でじゃがいもをがちゃがちゃして、あらかた水が濁らなくなったらオッケーです。

 

 

かなり大きい人参!

 

 

これも大胆に切ります。

 

 

玉ねぎも大きく!

 

 

絹さやです。
塩だけを入れた熱湯にサッと通します。

 

\ギャアアアア!!!!!!!!/

 

 

そして冷水へ。
素材の色を引き出す手法ですね。

 

\サムイヨー!/

 

 

色鮮やかでシャキシャキだネ

水気を取って軽く塩を振ります。
これで絹さやの仕込みは完成。

 

 

ごま油を使います。
たっぷり!

 

 

 

 

少々焦げるぐらいが男の料理。
しっかり炒めましょう。

 

 

じゃがいも投入。
しばらくして、人参玉ねぎも入れます。

 

 

先に甘味から入れていこうネ

出汁、みりん、酒、砂糖で煮込みます。
必ず濃口醤油は後から!!!!!

先に甘味を入れてやりましょう。

 

 

じゃがいもに串がスーッと入るようになった頃、
濃口醤油ジャバジャバジャバジャバ!!!!!

あと少し煮込んで完成ですね。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

じゃがいもが柔らかい~!
味がよく染みていて最高でした。
野菜を大きく切ったので流石に食べ応えがありましたね。

 

筋クマ
肉じゃがのじゃがいもサイコーだネ。
筋クマの奥さん
じゃがいもうめぇ!

 

レシピ

<材料>2人分

じゃがいも・・・・・・・・・5~6個(500~600g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個半~2個(くし切り)
人参・・・・・・・・・・・・1個(乱切り)
豚スライス・・・・・・・・・200g

ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1.5

(A)出汁・・・・・・・・・・・・600cc
(A)酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(A)みりん・・・・・・・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ5

濃口醤油・・・・・・・・・・大さじ6


1.じゃがいもは皮を剥き、芽をくり抜いて水に晒す。
2.ごま油を引いた鍋で豚スライスを焼け目が付くまで炒める。
3.じゃがいもを(2)に入れ、しばらく炒めた後に人参、玉ねぎも投入する。
4.(3)に(A)を入れ、じゃがいもに竹串がスーッと入るようになるまで落し蓋をして煮込む。
5.(4)に濃口醤油を回し入れ、再び落し蓋をして煮汁が半分近くになるまで煮込んで完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

あわせて読む

キンクマ 煮物は丁寧さが大事だヨ。   歴史ある金沢の郷土料理   「治部煮(じぶに)」って聞いたことありますか? 薄力粉をまぶした鴨肉、すだれ麩(金沢の特産品)、野菜を合わせて煮ます[…]

あわせて読む

キンクマ お茶漬けも飲み物だよネ。   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回[…]

最新情報をチェックしよう!