毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】食感がクセになる!レンコン饅頭

筋クマ
レンコンの食感ってたまらないよネ。

 

レンコンの真の姿を味わう

 

近頃ではレンコンを1年中スーパーなんかで見かけますが、レンコンの旬は秋から冬ですね。

今回は、「レンコン饅頭」を作ってみようと思います!

ところでレンコン饅頭って知っていますか?
レンコンを噛んだ時に粘りを感じたことがあるって人は多いと思います。
実はレンコン、すりおろして蒸したら良い感じに固まります。
「かぶら蒸し」みたいなものですね。

ただ今回は蒸さずに揚げます。
どちらも試してみてください。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

皮を剥いたレンコンをフードプロセッサーにかけます。
(すりおろしてもいいですよ)

塩ゆでした冷凍エビです。
刻んで、一緒に混ぜちゃいましょう。
他に、濃口醤油、酒、塩も少量ですが味付けで!
片栗粉もお忘れなく。

 

 

丸めます。

 

 

放置することで生地が馴染んでまとまるヨ

ラップでギューッと閉じます。
しばらく放置すると、まとまります。

 

 

160℃の油で揚げましょう。

 

 

美味しそうなこんがりキンクマ色!

 

 

これに「べっこう餡」をかけ、お好みでわさびを乗せて食べます。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

ふわふわシャキシャキ!
レンコン饅頭じゃなきゃ味わえない食感!
甘いべっこう餡もよくマッチしていました。
きっとレンコン嫌いのお子さんでも食べられるはず!

 

筋クマ
わさびが良い感じだネ。
筋クマの奥さん
酒にも合うやん!

 

レシピ

<材料>4人分

レンコン・・・・・・・・・・・300g
むきエビ・・・・・・・・・・・30g
(A)濃口醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
(A)酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
(A)塩・・・・・・・・・・・・・・適量
(A)片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ2

べっこう餡
(B)出汁・・・・・・・・・・・・・200cc
(B)濃口醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
(B)みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量

わさび・・・・・・・・・・・・お好みで


1.むきエビを塩ゆでし、水気を取る。
2.レンコンは皮を剥き、フードプロセッサーにかける。(すりおろしてもよい)
3.1と2、(A)をよく混ぜ、団子状に丸める。
4.(3)をラップで巾着のように絞り、10分ほど置く。
5.(4)を170℃の油でキンクマ色になるまで揚げる。
6.(B)を小鍋に合わせて火をかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
7.(6)を(5)にかけて完成。お好みでわさびを付けて食べる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ サイコーの唐揚げの作り方を紹介するヨ。   作り手の数だけ味がある「唐揚げ」   さあ、今回はついに「唐揚げ」を作ってみようと思います! 老若男女ハムスター問わず、誰もが大好[…]

あわせて読む

筋クマ みんなが大好きなおかずの一つだネ。   タルタルソースも甘酢も全部が重要!   今回は、「チキン南蛮」を作っていこうと思います! チキン南蛮は宮崎県の名物料理。 最早ここ[…]

あわせて読む

筋クマ お魚さんのアラほど旨いご馳走はないネ。   あら炊きは魚の旨味をしっかり味わえる   今回は、鯛のあらを使って「あら炊き」を作ります! 慣れていないと手を出しづらい食材だと思い[…]

 

最新情報をチェックしよう!