キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】リメイク!柔らか失敗ご飯のトマトリゾット風

筋クマ
誰しも一度は水の分量間違えるよネ。

 

やわらかいご飯が炊けちゃった

 

ある日、奥さんがご飯の炊き方をうっかり間違えてしまいました。
水が少し多かったのか、いつもよりべちょべちょの炊きあがりです。

 

\べちょべちょ!!!/

 

筋クマ
あらまー。
筋クマの奥さん
ごめんなさい。

「捨てるのは勿体ない」と二人で話し、僕がリカバリーを試みることにしました。
そして考えた結果、「リゾットっぽいものを作ってみよう」と。

ってことで今回作りますのは、「やわらか失敗ごはんのトマトリゾット風」です。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

にんにくが焦げないようゆっくり香りを立ててあげようネ

本来、リゾットは生米を洗わずに使います。

しかし今回、既に炊きあがった柔らかめのご飯!
この違いは明らかに大きく、どうやってなんちゃってリゾットを作ろうか悩みました。

ともあれ、先ずはオリーブオイルでにんにくを炒めます。
にんにくを炒める時は冷たいフライパンからスタートしてください。
そして、香りが立つまで必ず弱火で炒めます。

 

 

玉ねぎをしっかり炒めて甘くしようネ

みじん切りした玉ねぎをキンクマ色になるまで炒め、エリンギとベーコンを投入。

 

 

具材を炒めたら、トマトピューレをどぼどぼどぼ。
(ちなみにトマトリゾットにした理由は、奥さんがトマト味が大好きだからです。)

白ワイン、ローリエ、コンソメキューブを入れ、しばらくぐつぐつタイムです。
少し水分を飛ばし、旨味を濃縮させましょう。

 

 

柔らかいご飯に一工夫

ご飯を流水で洗うテクニックは使えるネ

さて、煮込んでいる間にご飯にちょっとひと手間かけます。
ザルにご飯を移し、流水で洗います。

これは雑炊を作る際のテクニックですが、表面の粘りを洗い流すことで、スープがでんぷんで濁らなくなります。
また、米の表面に何もない状態を作ることで、ご飯が美味しいスープをよく吸ってくれます。

 

 

一粒一粒が離れ、さらさらになったご飯が下の写真です。

 

\サラサラ~/

 

 

ご飯を投入。
底が焦げないように、しばらく水分を飛ばしながら混ぜ続けます。
途中、塩胡椒、砂糖で味を整えました。
(普通、砂糖は入れないと思いますが僕たち夫婦は甘党なのです!)

あとは粉チーズ、ブラックペッパー、乾燥バジルを散らしましょう。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

無事に奥さんが大好きな味に仕上がったから結果オーライ!
これはこれで十分美味しかったです。
失敗ご飯を使った料理には思えません。

今度は本格的なトマトリゾットを作りたいですね!

 

筋クマ
味はどうカネ?
筋クマの奥さん
普通に美味しいかもしれん。

 

レシピ

<材料>

柔らかご飯・・・・・・・400g

玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
ベーコン・・・・・・・30g
エリンギ・・・・・・・大1本

にんにく・・・・・・・・1片(みじん切り)
オリーブオイル・・・・・大さじ1

(A)トマトピューレ・・・・250g
(A)白ワイン・・・・・・・大さじ1
(A)コンソメキューブ・・・2個
(A)ローリエ・・・・・・・2枚

塩胡椒・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1.5

粉チーズ・・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・・・適量
バジル・・・・・・・・・適量


下準備など

  • ご飯はしっかり流水で洗い、一粒一粒を離しておく。詳しくは【コチラ

 

手順

1.オリーブオイルを引いたフライパンで、にんにくを弱火で炒める。
2.にんにくの香りが立ってきたら、たまねぎを投入し、中火で炒める。
3.玉ねぎがキンクマ色になったら、ベーコンとエリンギを炒める。
4.具材が火が入ったら(A)を投入し、トマトの水分が少し飛ぶまで煮込む。
5.洗ったご飯を(4)に入れ、しばらく煮詰める。この時、水分が少なければ適量加える。
6.塩胡椒、砂糖で味を整えたら完成。
7.盛り付け後、お好みで粉チーズ、ブラックペッパー、バジルを加える。

■注意
トマトピューレを入れたあとは底が焦げやすくなるので、よくかき混ぜる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 春キャベツオイシーよネー   春キャベツを見かけたら作りたくなる料理   最近はようやく昼頃ぐらいからポカポカ陽気になって、春の訪れを感じられるようになりましたね~。 スーパーにも[…]

あわせて読む

筋クマ みんなの好きなお刺身は何カナ? ボクはイワシのお刺身が大好物サ   イタリアンの定番料理を作る   今日はスーパーで大きなイワシさんと目が合いましたので、「イワシの香草パン粉焼き」[…]

あわせて読む

筋クマ クリスマスにもぴったりな料理だと思うヨ   お弁当やパーティーなんかにも!   「スパニッシュオムレツ」は、その名の通りスペインの料理です。 ふわふわの卵の中にじゃがいもが入っ[…]

最新情報をチェックしよう!