キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】超本格!麻婆豆腐

筋クマ
麻婆豆腐は辛いし、豆腐はヘルシーだから実質カロリーゼロだネ。

 

中華の定番はコレだ!

 

「中華料理と言えば?」と問えば、100人中150人ぐらいが「麻婆豆腐」と答えるでしょう。
熱い夏にこそ、あの辛い麻婆豆腐をむさぼりたいものです。
(冬に食べてもオイシーし、麻婆豆腐は一年中最高!)

食材を切り込み、調味料の準備も出来ました。
それでは早速作って参りましょう!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

香りを引き立てる時は冷たいフライパンから始め、終始弱火だヨ

サラダ油を引いたフライパンににんにく、生姜を入れ、
焦がさないよう香りが立つまで炒めます。

続いて、豆板醤、甜麺醤を入れて炒めます。
焦げやすいので弱火でじっくりで大丈夫です。
この時点で良い香り!

 

 

豚ミンチを投入!
そして少し遅れ、タケノコとしいたけも加えます。
タケノコとしいたけを加えることで、色んな食感を楽しめるからいいですよね。

 

 

炒めが終わったら、鶏ガラスープ、濃口醤油、酒、砂糖を投入。
ぐつぐつ沸かしていきます。

 

 

ちょっと煮込めば更にコクを感じられるヨ

スープが沸いたら、いよいよ豆腐を投入。
長ネギのみじん切りをここで加え、スープの量が1/3ほど減るまで煮込みましょう。
それからごま油を回し入れ、塩胡椒で味を整えます。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

仕上げにラー油、花椒、青ネギを散らしました。
特に花椒の香りが食欲を引き立てるのです。
白米もどんどん進みました!

 

筋クマ
汗が出て来たから食べながらダイエットできるネ。
筋クマの奥さん
デブの発想やん。

 

レシピ

<材料>2人分

絹ごし豆腐・・・・1丁(1.5cm角)

タケノコ(水煮)・・・・50g(5mm角)
干ししいたけ・・・・・・2個(5mm角)
長ネギ・・・・・・・・・1/2本(みじん切り)

サラダ油・・・・・・・・適量

豆板醤・・・・・・・大さじ1.5
甜麺醤・・・・・・・大さじ1.5
にんにく・・・・・・2かけ(みじん切り)
生姜・・・・・・・・2かけ(みじん切り)

豚挽肉・・・・・・・・・100g

(B)鶏ガラスープ・・・・・・1.5カップ
(B)酒・・・・・・・・・・・大さじ1
(B)濃口醤油・・・・・・・・大さじ1
(B)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1

塩胡椒・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・大さじ2(倍量の水で溶かす)

ラー油・・・・・・・・・適量
花椒・・・・・・・・・・適量
青ネギ・・・・・・・・・適量


1.豆腐は一晩水切りする。
2.サラダ油を引いたフライパンににんにく、生姜を入れ、香りが立つまで炒める。豆板醤、甜麺醤を続けて炒める。
3.豚挽肉、タケノコ、干ししいたけを入れて炒める。
4.豚挽肉に火が通ったら、絹ごし豆腐、長ネギ、(B)を入れる。
5.混ぜながら強火にかけ、汁気が1/3ほど飛ぶのを待つ。
6.中火にし、ごま油を回し入れ塩胡椒で味を整える。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成。
7.盛り付け後、お好みでラー油、花椒、青ネギを散らす。

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「中華」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います! […]

あわせて読む

筋クマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ   本格的に仕上げていくヨ   今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です。[…]

あわせて読む

筋クマ エビって何でこんなにオイシーんだろうネ。   プロに教わったエビマヨ   今回は大人も子どもも大好きな「エビマヨ」を作ってみようと思います。 近所のお魚屋さんでバエメイエビさんが安[…]

最新情報をチェックしよう!