毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】最強のおかず!マグロの甘酢唐揚げ

キンクマ
中トロを飽きるほど食べたいナ~。

 

みんな大好きな味

 

献立が決まらずスーパーのお魚屋さんの前をウロウロしていたら、加熱用のマグロブロックを発見しました。
たまにはマグロも良いじゃないかね?
(お肉買うよりもコスパが良かったヨ。)

ってことで今回は、「マグロ」を使った「甘酢唐揚げ」を作ってみようと思います!

みんな大好きで、どこか懐かしい味を再現!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

マグロを適当な大きさに切ったら、下味を入れます。
酒、生姜、にんにく、塩胡椒、ごま油!

 

キンクマ
30分冷蔵庫で寝かせるヨ。オヤスミ~。

 

 

唐揚げと言いながら、今回は揚げ焼きにしました。
片栗粉を塗し、表面をカリッカリに!

 

 

あ~、良い感じ!

 

 

一度バットに避難!
味見は2つまでにしましょう。

モグモグモグ…

 

キンクマ
味見のし過ぎに注意してネ。

 

 

甘酢を作ります。
濃口醤油、みりん、酢、砂糖!

 

キンクマ
甘酢のオイシーレシピだヨ。
■甘酢
濃口醤油・・・・・・90cc
みりん・・・・・・・45cc
・・・・・・・・・45cc
砂糖・・・・・・・・大さじ6

ここで一つ覚えておくと便利なことなのですが、「甘酸っぱい」、「甘辛い」って味を表現したい時は濃口醤油と砂糖の量を同量にするといい感じになります。

 

 

ぐつぐつ沸いたところに白ごまもたっぷり投入。

 

 

マグロが甘酢の海に溺れます。
表面がテリッテリになったら完成です。

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

これは安定の美味しさですね。
白ご飯が止まりません!
奥さんも大絶賛でした。

鶏なんかでも作れますので、ぜひ今夜のおかずに困っている方はマネしてみてネ。

 

キンクマ
エンドレス白米だネ。
キンクマの奥さん
でーぶでーぶ!

レシピ

<材料>2人分

マグロ・・・・・・・300g
片栗粉・・・・・・・適量

(A)酒・・・・・・・・・大さじ1.5
(A)生姜・・・・・・・・2かけ
(A)にんにく・・・・・・3かけ
(A)塩胡椒・・・・・・・適量
(A)ごま油・・・・・・・大さじ1

(B)濃口醤油・・・・・・90cc
(B)みりん・・・・・・・45cc
(B)酢・・・・・・・・・45cc
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ6

白ごま・・・・・・・適量


1,マグロを3センチ角に切り、(A)で下味を入れる。冷蔵庫で30分寝かせる。
2,(1)に片栗粉を塗す。
3,(2)を揚げて、バットに移しておく。
4,鍋に(B)を合わせ沸かせる。白ごまを入れる。
5,(4)に(3)を入れ、マグロに照りが残るまで煮込んだら完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ 鮎釣りしたいナ   清流の女王を料理する   今回は、「清流の女王」とも呼ばれる「鮎」さんを使った料理をしてみようと思います。 鮎は日本の淡水魚を代表するお魚さんですネ。 見[…]

あわせて読む

キンクマ お茶漬けも飲み物だよネ。   本格的なごまだれを絡める   奥さんが出張のとある日、 僕は近所のお魚屋さんでワンコインの鯛を1匹購入! 夜ご飯は何にしようか悩んだ挙句、今回[…]

あわせて読む

キンクマ お魚捌くの楽しいネ。   魚嫌いの子どもが食べられるほどの美味しさ   今回は、アジを使って「鰺バーグ」を作ってみます。 アジのハンバーグですね。 この料理の特徴は、何と言[…]

 

最新情報をチェックしよう!