毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】甘くて最高!鹿肉のすき焼き

筋クマ
お肉は力が付くから大好きだヨ。

 

今回は鹿肉を食べるよ

 

前回は猪さんのお肉を使って、「牡丹鍋」を作ったのでした!

あわせて読む

筋クマ ジビエ肉って最高だよネ。   猪のお肉が手に入った!   実家の母が旅行中、猪のお肉を見かけたようで冷凍便を使って送ってくれました。 (広島旅行だったらしい) どうやら購入し[…]

そして今回は、鹿さんの登場です。
これも母が送ってきてくれたものです。

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

ジビエ料理!
野生の動物さんの命を美味しく頂きましょう。

鹿肉の特徴は、「低カロリー高たんぱく質」+「鉄分豊富」!

あっさりしていて若干臭いがあるので、甘いすき焼きが一番!

濃口醤油、みりん、酒、砂糖、生姜!

 

盛り付け完成!

 

鍋は食材を切って鍋にぶち込むだけ!
さあ、グツグツ煮込むよ!

 

今日は、奥さんがお仕事の途中で買ってきてくれた美味しいお米を炊きます!
すき焼きには、美味しい白米が必要なのです。

 

粒が大きいネー。

 

お米を研いで、浸水させます。

 

しっかりお水を吸ってくれました!

 

今日は、「ル・クルーゼ」で炊きます!

 

 

 

はい、粒が立った美味しい白米の完成!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

さあ、すき焼きを食べるぞ。
鹿肉の食感は本当に最高ですね。
お肉に味がしっかりあります。
鉄分なんかの栄養素が豊富なのも頷ける深い味わい!

鍋は甘い味でご飯がとっても進みましたよ!
また鹿肉食べたい!

 

筋クマ
すき焼きはご飯が止まらなくなるからデブになるネ。
筋クマの奥さん
すき焼きやなくても止まらんやん。

 

レシピ

<材料>2人分

鹿肉・・・・・・・・・・・300g
お好みの野菜・・・・・・・適量

(A)水・・・・・・・・・・・・100cc
(A)濃口醤油・・・・・・・・・100cc
(A)酒・・・・・・・・・・・・100cc
(A)みりん・・・・・・・・・・100cc
(A)砂糖・・・・・・・・・・・30g
(A)生姜・・・・・・・・・・・20g(すりおろし)


1.(A)をボウルに合わせ、しっかり混ぜる。
2.鍋に具材を並べて(1)を入れる。
3.強火にかけ、沸いてきたら弱火にして肉に火が入るまで煮込む。

 

【補足】鍋でご飯を美味しく炊く

★必要なもの
・蓋がしっかり閉まる鍋
・ザルとボウル

★お米の研ぎ方
1.
お米は研ぎ始めの最初に一番多く水を吸います。
最初の一回目は必ず素早く水を捨ててください。

2.
あと、2回ほど水を入れ替えて米を洗います。
水が透明になるまで洗うと旨味もなくなりますので注意してください。

★浸水(超重要)
最低でも30分は浸水させます。

冬場は気温が低いので1時間を目安にします。
その後、ザルにお米を上げて水気を切ります。

★炊く
1.
鍋に水気を切ったお米を入れ、分量の水を張ります。
鍋に蓋をして、中火~強火で沸騰させていきます。

2.
沸騰後、弱火にし10分間火にかけます。
(沸騰の確認は蓋を開けても大丈夫です)

3.
10分経過後、5秒ほど強火にした後、火を消します。

4.
蓋を開けずに10分間蒸らしたら完成。

 

お米1合   150g   水200cc
お米1.5合 225g   水300cc
お米2合   300g   水400cc
お米3合   450g   水600cc
お米4合   600g   水800cc
お米5合   750g   水1000cc
目安です。

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ じゃがいもってよく余るよネー。   最高のおやつを作ろうじゃないか   北海道の野菜と言えば「じゃがいも」! じゃがいもと言えば「いももち」! ってことで今回は、北海道産男[…]

あわせて読む

筋クマ 無限白ご飯だネ。   子どもも大人も大好きでしょ!   噛んだ瞬間のサクッと言う歯ごたえと、口の中であふれる肉汁! タレは甘くて、ご飯が超進む一品……。 そう、今回作るのは「[…]

あわせて読む

キンクマ セセリってオイシーよネ。   お店を超える味へ!   無性に親子丼が食べたくなったので、今回は、「セセリ親子丼」を作ってみます! セセリは鶏さんの首の部分のお肉です。 […]

最新情報をチェックしよう!