キンクマ主夫多忙の為、反応遅れます。ご用のある方はお問い合わせからお願いします。(9/22)

【レシピ】作り置きにも!ごはんが進む牛肉のしぐれ煮

筋クマ
白米が止まらなくなる一品だヨ。

 

生姜が香る絶品のおかず

 

時雨(しぐれ)煮とは?

今回は、「牛肉のしぐれ煮」を作ってみようと思います!

しぐれ煮とは、「生姜を加えた佃煮の一種」です。
砂糖と醤油をしっかり効かせ、保存性にも優れています。
ですが味が濃い分、食材本来の良さはどうしても損なわれます。

しかし!

白米のおかずとしては最高レベルであることは、疑いようのない事実!
上にも書いた通り、保存性もバッチリなのでぜひ大量に作りましょう(牛肉のしぐれ煮だと冷蔵庫で4~5日は十分もつ)。
僕も大量に作り、大量の白米と共に消費しました。

また、しぐれ煮は牛肉だけでなく、貝のむき身、サバやイワシなどの魚介類、牛以外の豚肉や鶏肉など、あらゆる食材と相性が良いです。
色んな食材で試すと、きっと新たな発見があるに違いありません。

あわせて読む

筋クマ イカって可愛いよネ   春を感じる食材   今年も「ホタルイカ」の季節到来ですね。 イカ好きの筋クマ夫婦は、陳列されたホタルイカを見て大喜びです。 さてさて今回は、そんなホタ[…]

 

 

味と食感を活かす

しぐれ煮は、とにかく醤油と砂糖で濃い味付けにします。
一見するとシンプルな料理のようですが、ちょっとした工夫で仕上がりは大きく異なります。

ぜひ料亭なんかでプロだけがやっている技術を学び、自宅でも最高のしぐれ煮を作りましょう!

 

今回のポイントや見どころ
・牛肉の下処理「霜降り」で味が変わる
・調味料を入れる順番に注目!
・お肉は途中で取り出す

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

牛肉の下処理「霜降り」

先ずは、牛肉の「霜降り」から始めます。
80~90℃のお湯でお肉をしゃぶしゃぶ!

表面の色が変わったら、すぐに冷水で洗って粗熱を取ります。

 

 

生姜、牛肉を炒める

ごま油で生姜の千切りを炒めます。
生姜は、多い方がオイシーです。

 

 

生姜の香りが立ってきたら、先ほどの牛肉を入れて炒めます。

 

 

煮る

みりん、酒、砂糖を入れて沸かします。

 

 

濃口醤油を半量入れ、1分ほどぐつぐつ。
最初の醤油は主に味付け、後半に入れる醤油は香り付け。
それに一度に醤油を入れてしまうと、味付けに失敗した時どうしようもないですからね。

 

筋クマ
醤油は一度に入れないことがポイントなんだネ。

 

 

一旦、牛肉には退場してもらいます。
これは固くなりやすい牛肉だからこその一手間で、他の食材であれば入れたままで大丈夫です。

 

 

残りの濃口醤油を入れ、煮詰めていきます。
そして、煮汁にとろみが付いたら牛肉を戻し、しっかり絡めたら完成!

 

 

完成 It’s ready to eat!!

 

甘い醤油の香りが漂ってきます。
もう我慢できません!
今回も大量の白米と一緒にいただきます!

うん、やっぱり牛肉のしぐれ煮は最高ですね。
生姜の香りが良く、お肉の旨味も相まって白米が止まらない味へと仕上がっています。

毎日食べたいけど、毎日食べたらきっとデブになる。
でもまあいいや。
その分しっかり運動します!

 

筋クマ
白米!白米!
筋クマの奥さん
でぶ!でぶ!でーぶ!

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

牛肉・・・・・・・・200g

ごま油・・・・・・・大さじ2

(A)酒・・・・・・・・・大さじ5
(A)みりん・・・・・・・大さじ1
(A)砂糖・・・・・・・・大さじ3
濃口醤油・・・・・・大さじ3
生姜・・・・・・・・50g(千切り)


下準備など

  • 牛肉を霜降りするお湯を沸かしておく。

 

手順

1,牛肉は80~90℃のお湯にサッとくぐらせ、全体の色が変わったら冷水で洗って粗熱を取り、水気を切る。
2,ごま油を引いた鍋で生姜を炒める。
3,生姜の香りが立ってきたら、(1)を加えて軽く炒める。
4,(A)を加えて沸かす。
5,濃口醤油を半量加えて、1分ほど煮る。
6,一度牛肉を取り出す。
7,残りの濃口醤油を加え、タレを煮詰めていく。
8,とろみが付いてきたら(6)を戻し、しっかりタレを絡めながら汁気を飛ばす。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「和食」のお勧めレシピ

あわせて読む

筋クマ トンテキはみんな大好きな料理だよネ。   四日市のソウルフード「トンテキ」   みなさんは「トンテキ」と聞くとどんな感じのものを想像しますか? きっと三重県四日市名物の「トンテ[…]

あわせて読む

筋クマ  手羽先ってオイシーよネ   簡単で美味しい「さっぱり煮」   今回は、「手羽先のさっぱり煮」を作ってみようと思います! 子どもも大人もみんな大好きな味付けで、しかも安い材料だ[…]

あわせて読む

筋クマ 豆腐は人類最大の発明だネ。 そう思わんかネ?   がんもどきは自家製が一番オイシーのです   「がんもどき」って中々ご家庭で作ることは少ないですよね? もし手作りがんもどきを食べ[…]

 

最新情報をチェックしよう!