毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】簡単!フライパンで作る本格チーズタッカルビ

筋クマ
チーズびよ~んでサイコーだヨ。

 

鉄板で焼く韓国の名物料理

 

みなさんは、「チーズタッカルビ」を食べたことはありますか?
日本でも大ブームが起きた時代がありますよね~。
「JCJK流行語大賞2017」の「モノ」部門では、なんと「チーズタッカルビ」が1位を獲っています(笑)

元々、韓国には鶏肉や野菜などをコチュジャンベースのタレで炒めた「タッカルビ」と言う料理があります。
それに、たっぷりのチーズを加えたものが「チーズタッカルビ」です。

今でも人気は凄まじく、韓国料理店はもちろん、居酒屋なんかでも定番メニューとして扱っている所もありますよね。

さて、今回はそんなチーズタッカルビを作るわけなのですが、タレさえ上手く作ればとっても簡単な料理です。
レシピ上ではフライパンで作っていますが、ホットプレートをお持ちの方は、ぜひホットプレートで盛大に作ってください。
盛り上がること間違い無しですよ!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

チーズタッカルビのタレ

 

先ずは、鶏肉にしっかり味を染み込ませねばなりません。
タレの材料を混ぜ合わせます。

 

筋クマ
辛さの調節は慎重にネ。

 

■チーズタッカルビの漬けダレ

コチュジャン・・・・・・・・大さじ4
濃口醤油・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・・・・2かけ
玉ねぎおろし・・・・・・・・中1/2個分
塩胡椒・・・・・・・・・・・適量
粉唐辛子・・・・・・・・・・お好みで
すりごま・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

一口大に切った鶏ももを投入!
しっかり揉み揉みしたら、冷蔵庫で最低1時間ほど寝かせます。

 

 

焼く

 

今回はフライパンで作りますが、ホットプレートなんかで作る時もやり方は同様です。
先ずは、ごま油を引いたフライパンで鶏ももを焼いていきます。

 

鶏ももがある程度焼けたら、野菜を投入。
ボウルに残った漬けダレを流し込んで炒めます。

ちなみにどんな野菜を入れても構いませんが、さつまいもなんかが有名です。
僕は今回、代わりにじゃがいもを入れました。

他にもシーフードミックスなんかを混ぜてもオイシーですし、トッポギなんかも良いですね。

 

 

全体をしっかり炒めたら、真ん中に隙間を空け、そこに大量のとろけるチーズを入れます。
蓋をして蒸し、チーズが溶けたら完成!

 

筋クマ
チーズはたっぷりがオイシーと思うヨ。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

できたては熱い熱い!

しっかり味がついた鶏ももに、たっぷりチーズを絡めて食べます。
タレの辛さとチーズの甘みとコクが絶妙にマッチ。
これは食欲がモリモリになってしまいます。

とっても簡単でオイシー料理ですから、ぜひみなさんも作ってみてください♪
韓国料理、いつもご馳走様です!

 

筋クマ
熱くて辛いから痩せそうだネ。
筋クマの奥さん
じゃあ山盛り白米を減らしなさい。

レシピ Recipe!!

<材料>4人分

鶏もも・・・・・・・・・400g

キャベツ・・・・・・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・1/2個
じゃがいも・・・・・・・1個

とろけるチーズ・・・・・100g

(A)コチュジャン・・・・・・大さじ6
(A)濃口醤油・・・・・・・・大さじ3
(A)酒・・・・・・・・・・・大さじ3
(A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
(A)にんにく・・・・・・・・2かけ
(A)生姜・・・・・・・・・・2かけ
(A)玉ねぎおろし・・・・・・中1/2個分
(A)塩胡椒・・・・・・・・・適量
(A)粉唐辛子・・・・・・・・お好みで
(A)すりごま・・・・・・・・大さじ2
(A)ごま油・・・・・・・・・大さじ1


下準備など

  • 鶏もも以外にも自由でお好みのものを入れる。
  • タレに鶏ももを漬けこむのに1時間ほどかかる。

 

手順

1,鶏ももは一口大に切り、(A)に漬け込んで冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
2,油を引いたフライパンで、(1)から肉だけを取り出して炒める。(残ったタレは捨てない)
3,野菜と肉を漬けていた(A)を入れて炒める。
4,フライパンの端に肉と野菜を避け、空いたスペースにチーズを入れる。
5,蓋をして蒸し、チーズが溶けるのを待つ。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「韓国料理」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ 春雨は細いから無限に食べられるネ。   お肉や野菜の旨味をたっぷり吸った春雨はサイコー   今回は大人気韓国料理の一つ、「チャプチェ」を作ってみようと思います! 本当なら韓国[…]

あわせて読む

キンクマ チヂミは周りがカリッカリが美味しいよネ。   みんな大好きチヂミだよ   今回はなんとなく韓国料理食べたいな~って思っていて、 そんな最中にニラと目が合いました。 よし、「[…]

あわせて読む

筋クマ 韓国料理の定番にして最強のおかずだよネ   韓国発の最強チキン料理!   韓国料理で好きなものは結構ありますが、その中でも「ヤンニョムチキン」は外せません! 「ヤンニョム」は「[…]

 

最新情報をチェックしよう!