毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】豪華オーブン料理!ハーブ香るチキンロースト

筋クマ
豪快な料理って楽しいよネ。

 

あの伝説のコーナーを覚えていますか?

 

それは朝の某情報番組の某お料理コーナー。
まだ当時は学生でした。
僕は毎朝、オリーブオイルが登場する度に心の中で盛り上がっていました。
(きっと僕だけじゃないと思います)

今回は、あの頃の気持ちを思い出しながら、「ハーブ香るチキンロースト」を作っていこうと思います!
モコミチモコミチ!

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

お肉に下味は超重要だヨ

先ずは、鶏肉に下味を付けていきます。
白ワイン、ニンニク、レモン汁です。

 

 

ちょっとした手間で料理は美味しくなるネ

鶏肉は、皮目にフォークで穴を空けます。
下味がよく入るようにする為にです。
グサッ、グサッ、グサッ!

 

 

先ほどのボウルに鶏肉をドボン!!!!
塩、ブラックペッパーをしっかり振り掛け、オリーブオイルを回し入れ、しっかり揉み込みます。
素朴な料理ほど下味は大事ですね~。

(塩胡椒は高い位置から格好よく振り掛けましょう)

 

 

今回、鶏肉と一緒に焼くお野菜達の登場です。
野菜は何でも構いません。
(火が通りにくい野菜ならば予めレンジでチンしておきましょう)

 

 

レモンを敷き詰め、ここにも塩とブラックペッパー。

 

 

オリーブオイルのお陰で表面がパリパリになるヨ

先ほどの鶏肉を皮目を上にして並べ入れ、ここで追いオリーブオイル!
ドバドバドバドバ!
モコミチモコミチ!

しっかりオリーブオイルをまとわせることで、焼き上がりがカリッとなります。

更に、お好きなハーブを振り掛けましょう。

 

 

お庭のプランターで育てているローズマリーも乗せます。
後は、オーブンでじっくり焼くだけです。

 

完成 It’s ready to eat!!

 

お肉にはしっかり下味が入っていて、ハーブの香りも口いっぱいに広がります。
そして一緒に焼いたお野菜達もとにかく美味しい。
簡単に豪快に出来ますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

(最近オーブン料理にハマりつつあるんだなぁ。筋くまを)

 

筋クマ
香りがいつも以上に食欲をそそるネ。
筋クマの奥さん
これ以上食欲増したら大変やないね。

レシピ

<材料>2人分

鶏もも・・・・・・・・・・・・・400g

(A)白ワイン・・・・・・・・・大さじ2
(A)レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
(A)にんにく・・・・・・・・・大さじ1(すりおろし)
(A)オリーブオイル・・・・・・大さじ1
(A)塩・・・・・・・・・・・・適量
(A)ブラックペッパー・・・・・適量

人参・・・・・・・・・・・・・・1/2個(乱切り)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個(くし切り)
ミニトマト・・・・・・・・・・・6個
ズッキーニ・・・・・・・・・・・1/2個(乱切り)
レモン・・・・・・・・・・・・・1個(スライス)

オリーブオイル・・・・・・・・・適量
ハーブ・・・・・・・・・・・・・お好みの種類を適量


1.鶏肉の皮目にフォークで穴を空け、(A)で下味を付ける。(15分)
2.耐熱バットに野菜、スライスレモン、(1)の順に敷き詰め、鶏肉の皮にオリーブオイルをしっかり塗り込む。
3.お好みのハーブを鶏肉の皮目に塗す。
4.220℃に余熱したオーブンで30分焼いて完成。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「西洋」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ バスクチーズケーキってオイシーよネ。   応用が利くおかずです   今回は、「ピペラーダ」を作ってみようと思います! トマト、玉ねぎ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、にんにくなどの野[…]

あわせて読む

キンクマ 豚さん飼ってみたいナー。   シンプルだけど美味しい料理「ピカタ」   「ピカタ」って知っていますか? お肉や魚などに小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて焼いた料理です。 溶き卵には[…]

あわせて読む

筋クマ クリスマスにもぴったりな料理だと思うヨ   お弁当やパーティーなんかにも!   「スパニッシュオムレツ」は、その名の通りスペインの料理です。 ふわふわの卵の中にじゃがいもが入っ[…]

 

最新情報をチェックしよう!