毎週月曜日の朝9時に更新予定だヨ。

【レシピ】辛くて旨い!やわらか本格よだれ鶏

キンクマ
よだれ鶏ほんとオイシーよネ。

 

本場のような辛さを求めて

 

今回は中華料理の中でもかなりの人気を誇る「よだれ鶏」を作ってみようと思います!

よだれ鶏は四川料理で、名前の由来は「(想像しただけで)よだれが出るほどオイシー」って言われるようになった所からです。
また、同じ鶏むね肉を使った中華料理で「バンバンジー」ってありますよね?
実は本場のよだれ鶏とバンバンジーは、ほぼ同じ味付けで見ただけでは区別できません。
どうやら違いは、お肉の切り方だけのようです(諸説あり!)。

(バンバンジーは棒でお肉を叩きまくって柔らかくし、蒸したものを手で裂く。)

ってことで、うんちくはこれぐらいにして、サッサとよだれ鶏を作っていくことにしましょう!
辛くて花椒たっぷりで、暑い時期にぴったりですよ。

 

 

お料理開始 Let’s Cooking!!

 

鶏むね肉です。
もちろん、お好みで鶏もも肉を使っても構いませんよ。

僕ら夫婦は鶏皮大好き星人なので、鶏皮が付いたままで調理します。
苦手な方は剥がしてください(でも茹でる時に一緒に皮も茹でたら旨味が増します)。

 

 

身にある白い筋みたいなのも火が入れば固くなるので、気になる方は取っておきましょう。

 

 

鶏肉の茹で方

 

鶏むね肉を茹でていきます。
ネギの青い部分と生姜!

 

 

たっぷりの水を張って沸かしていきます。
そして沸いた所に鶏むね肉と酒を一回し入れてください。

 

 

再度沸騰したら、1分ほどしてすぐに火を消します。
鍋に蓋をし、30~40分放置!

こうすることでお肉が固くなりません。

 

キンクマ
茹で方が重要だヨ。

 

 

約30分後、鶏むね肉たちを救出しました。
素手で触れるぐらいに冷めるまで待ちましょう。

 

\良い湯だった~/

 

 

また、鶏の茹で汁は絶対捨てないでくださいね。
塩、薄口醤油、ごま油を加えて鶏スープも作れますし、この日僕は、お昼ご飯に鶏雑炊を作りました。
鶏の旨味が溶け込んだスープってほんと最高ですね!

 

キンクマ
鶏の茹で汁万能だネ。

 

 

タレを作る

 

よだれ鶏のタレです。
超重要な部分ですね。

■よだれ鶏のタレ
にんにく・・・・・・2片(おろし)
生姜
・・・・・・・・2片(おろし)
濃口醤油
・・・・・・大さじ3
黒酢・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・大さじ1.5
ごま油・・・・・・・小さじ2
花椒・・・・・・・・たっぷり
BP・・・・・・・・適量

 

黒酢がなければ何の種類の酢でも構いません。
花椒は、苦手じゃなければたっぷりがオイシーです。

 

 

あと地味に重要なのが、この白髪ネギだと思います。
刻みネギでもいいんですけど、白髪ネギの方がタレによく絡むから、お肉と一緒に食べればより最高な味わいになるのです!

 

完成 It’s ready to eat!!

 

いや~、やっぱりよだれ鶏は最高ですね。
よだれ鶏は冷菜なので、きっちり冷蔵庫で冷やした後に食べました。

鶏むね肉とは思えないほど柔らかい仕上がりで、辛くてピリリとするタレが抜群に合います。
あと言い忘れておりましたが、たっぷりの白胡麻も大事な仕事をしてくれますね。

全てが一体となって、最高のよだれ鶏ができました!

とっても作り方は簡単なので、ぜひ僕のレシピなんかを参考に作ってもらえれば嬉しいです!

 

キンクマ
むね肉はヘルシーだし、しかも辛いから食べながらダイエットだネ。
キンクマの奥さん
走ってきなさい。

レシピ Recipe!!

<材料>2人分

鶏むね肉・・・・・・300g

(A)水・・・・・・・・・・3カップ
(A)ネギの青い部分・・・・1~2本分
(A)生姜・・・・・・・・・2片
酒・・・・・・・・・大さじ3

(B)にんにく・・・・・・2片(おろし)
(B)生姜・・・・・・・・2片(おろし)
(B)濃口醤油・・・・・・大さじ3
(B)黒酢・・・・・・・・大さじ2
(B)砂糖・・・・・・・・大さじ1
(B)ラー油・・・・・・・大さじ1.5
(B)ごま油・・・・・・・小さじ2
(B)花椒・・・・・・・・適量
(B)BP・・・・・適量

長ネギ・・・・・・・1本(白髪ネギ)
白ごま・・・・・・・適量


下準備など

  • 鶏を湯の中で放置する時間が30分ほどかかる。

 

手順

1,鍋で合わせた(A)を沸かす。
2,(1)に鶏むね肉、酒を入れる。
3,(2)が再度沸騰し、その1分後に火を消して蓋をする。
4,(3)を30分ほど放置。
5,(4)から鶏むね肉を取り出し、薄切りにして皿に盛り付ける。
6,合わせた(B)をかけ、白ごまをふりかけ、白髪ネギを乗せる。

 

お手数ですが、
下のアイコンをポチッと押していただけると
大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑↑ポチッと応援お願いします♪

 

「中華」のお勧めレシピ

あわせて読む

キンクマ キャベツがたっぷりだから回鍋肉は実質サラダだネ。   白米が止まらなくなる中華料理の代表   今回は、キャベツと豚肉がオイシー、「回鍋肉(ホイコーロー)」を作ってみようと思います[…]

あわせて読む

キンクマ 豚肉で思い出したけど、ミニブタって可愛いよネ。   本格的に仕上げていく   今回は、「黒酢酢豚」を作ってみようと思います! 名前の通り、「黒酢」を使ったコクのある酢豚です[…]

あわせて読む

筋クマ エビって何でこんなにオイシーんだろうネ。   プロに教わったエビマヨ   今回は大人も子どもも大好きな「エビマヨ」を作ってみようと思います。 近所のお魚屋さんでバエメイエビさんが安[…]

最新情報をチェックしよう!